ドラム研究室

北海道の田舎バンドマンのドラマー覚え書き ★★不定期更新★★


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

テクノ?

古い唄がイイとか、最近の曲はどうだとか言うわけじゃないけど、ここ数年ヒットチャートを賑わしている音楽には、あまり興味がなかった。

でも、先日ゲオをぶらぶらしていて、つい借りてしまったのがコレ。

20080721.jpg
Perfume

テクノポップ? テクノ歌謡?

このジャンル?ではY.M.O.(イエロー・マジック・オーケストラ)以来のヒットらしい。Y.M.O.は僕がハタチぐらいの頃、旭川の国原楽器店でライブビデオを流していて、目が釘付けになった覚えがある。生楽器とは明らかに違う無機質?な音なんだけど、なんか妙に心を惹かれて夢中になった。

で、それよりもっと昔に、HOT BUTTER の POPCORNという曲があった。moogっていうシンセサイザー黎明期の楽器(装置?)を駆使した曲で、これもスゴク好きだった。


オチはありません・・(笑)

聞いたこと無い人は検索してみてね。

こちら
popcorn
Y.M.O

さて、Perfumeだけど、リサイクル関係のCMで見てからずっと気になっていた。なんだろう、この子達は。アイドルなのか。なんだか分からないけど、妙に心に残る感じ。

上手いんだか下手なんだか分からないけど、言葉が妙にリアルだ。

テレビのインタビューで(このユニットの)プロデューサーが面白いことを言っていた。
(意訳。多少違うかも)
「本当は感情がこもっているわけじゃないのに、感情込めた風な歌い方をするのはイヤだった。だから、あえてなるべく感情を押し殺して平らに歌ってもらった。そうやって、いくら押し殺しても必ず飛び出してくるモノがあるはずで、それが本当の感情だ~~」
みたいなことを言っていた。

う~ん。このプロデューサー、若いけど面白いな。というわけで、アルバムを借りてみた。今、車で聞いている。


やっぱりオチはありません。
  1. 2008/07/22(火) 22:03:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://melon1959.blog35.fc2.com/tb.php/290-122be3e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

