ドラム研究室

北海道の田舎バンドマンのドラマー覚え書き ★★不定期更新★★


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蹴っ飛ばせ!3

ペダルのつづきをお話ししましょう。

先日紹介しました

K's MUSIC ドラム人間科学

には、画期的なペダル奏法が紹介されていますが、いきなりは出来ないと思いますし、それなりの基礎的な技の習得が必要になります。これとは少し違いますが、私が以前からやっているペダル奏法を説明してみようと思います。

バスドラムの音が抜けていない方は、どういう風に踏んでいるでしょう?おそらく、自分もそうでしたから、つま先だけで踏もうとしているんじゃないでしょうか。もう少し経験を積むとかかとを挙げて、太股から落とし込んでいるでしょう。それでも、普通にペダルに足を置いた状態から踏み込んでいては、あまりパワーは出ません。

スネアなどを手でショットするとき、普通に構えたポジションからいきなりは打たないですよね?そう「振り上げてから、振り下ろします」ペダルも同じことをしないと大きい音は出ません。ペダルから足全体を浮かせて、空き缶をつぶすように体重に任せて踏み込むんじゃないですよ。ペダルが壊れてしまいます。

私はジェフ・ポーカロの教則ビデオを見てから、椅子をそれまでよりも高くしました。普通に座るとかかとがわずかに浮くくらいです。こうしてペダルに足を乗せますと、両足がふわふわと浮いたような状態になるはずです。この状態(足首が自由に動かせる)で、ヒットする前に、ヒットしないギリギリまで一度踏み込んで、つま先を上げます。そうするとビーターは一気にスネにぶつかるくらいまで戻ってきます。ここから踏み込みますと、普通の状態よりも(ビーターの)バックスウィングが大きくなりますので、大きい音が出せます。K'sのスプリング奏法と似ています。

これは、考えて編み出したんじゃなくて、ジェフの真似をして椅子を高くしたら、自然に身に付いたのです。学ぶことは「真似ぶこと」と言いますが、よくわからなくても上手い人の真似をするとわかってくることもあります。ジェフはビデオの中で「僕は3歳からドラムを叩いているんで、最初は足が届かなくてつま先で突っついて叩いていたんだ」みたいなことを言ってました。3歳からドラムってすげぇ!

「キック弱いね」と言われたことがある方や、どうもノリが出せないと悩んでいる方は、一度お試し下さい。バスドラムの音がグッと前に出るだけで、バンドのノリは変わってくるはずです。

テーマ:ドラマー - ジャンル:音楽

  1. 2005/12/07(水) 19:28:45|
  2. 集え!ドラマー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

めろん池田さんあいかわらずのいい内容だとおもいます。ほんとみなさんこの研究室広めなきゃ。ほんとペダルに関しては、個人差はありますが、誰が踏んでも あれ?何か これいい みたい感じがあると思います。長さ 強弱 見た目(それは?)でも私は今まで3つのペダルしか使った事がないので・・・ちなみにほんと椅子の高さは大事です。私は足が短ったのでしょう 本能的につま先だったと思います。みんな実践だー
  1. 2005/12/07(水) 22:14:56 |
  2. URL |
  3. ドラムすこ #-
  4. [ 編集]

ちょっと

たくろぅに聞いてみたら、少し分かり難かったみたいですね。また、明日書きますか。
私は、普段叩いているときに、わずかですがペダルをリズムに合わせてゆらゆらと揺らしています。たまに音が出てしまうときもありますが、ゴーストモーションの様な感じです。で、打つときには、もうちょっと押してやる感じですね。

椅子は大事だよね。高さはこれが絶対というわけじゃなくて、距離の問題もあるし、まぁ、これもまたいつか書きます。コメントありがとうございます。安い椅子は引き続き探し中・・
  1. 2005/12/08(木) 00:16:22 |
  2. URL |
  3. めろん池田 #-
  4. [ 編集]

明日練習ですよね。長い間お借りしてたスネア返したいですが、明日持っていきますか?ありがとうございました。
  1. 2005/12/08(木) 21:04:48 |
  2. URL |
  3. ドラムすこ #-
  4. [ 編集]

もう寝たかな?

出来れば明日お願いします。狼煙の時、スネア持ってない人のために置いておきます。
  1. 2005/12/08(木) 23:59:26 |
  2. URL |
  3. めろん池田 #-
  4. [ 編集]

これは難しい

俺の場合、椅子の高さはかなり低いです。
43センチ前後ですかね。
足が短いとか言わんでくださいw

椅子の高さはかなり研究しまして、一番落ち着いたのがこの高さでした。
まぁ、色々試してやったせいで、バスドラはうるさいくらいに大きな音が出せるようになったようですが、ペダルによるところも多いのかもしれませんw

>リズムに合わせてゆらゆらと揺らしています
これは恐らくバディリッチ的奏法からくるもかと思われます。
つまりモーラー奏法ですね。
なかなかできることではないかと思います。
  1. 2006/01/13(金) 20:32:16 |
  2. URL |
  3. H2改 #-
  4. [ 編集]

私の場合

椅子の高さは、結構頻繁に変えます。練習の時も、本番中でも変えます。めろん池田は身長165cmぐらいですが、椅子の高さは基本的に52cmにします。あとは気分、体調などで微調整です。クローズ奏法だと椅子は低い方がパワー出るかも知れないですね。オープンだと椅子は高めの方がヌケが良いような気がします。

ゆらゆら奏法(笑)は、本当にいつのまにか無意識にやっていました。インターネットで色んなテクニックを学ぶのも良いですが、若いうちは叩きまくって編み出すのもまた良いです。
  1. 2006/01/14(土) 11:11:00 |
  2. URL |
  3. めろん池田 #-
  4. [ 編集]

ジェフの椅子って

めちゃめちゃ低くなかったですか??なんか体操座りみたいになってたような気が・・・というのは大げさですが、太ももが床と平行orそれ以上に見えるんですが、どうでしょうか?
  1. 2006/05/21(日) 23:55:40 |
  2. URL |
  3. ぴろ #-
  4. [ 編集]

ぴろ さん

その頃のジェフの椅子の高さは知りません。どちらかと言えば低めかも知れません。

ビデオの中で「子供の頃は足が届かなくて~」と言っていたことに、ちょっとハッ!としたのです。それまでの私は、低い椅子でヒールアップして太股から落とし込む奏法だったんで、「子供のジェフ」のように「かかとがつかないほど」椅子を高くして練習してみたのです。

文才が無いというか、言葉足らずですみません。

体重を掛けないで足首を自由に使うことに慣れたら、今度は椅子を低くしてもできるようになります。ヒールアップも、本当に数㎜とか、わずかに浮いているだけです。
  1. 2006/05/23(火) 22:51:03 |
  2. URL |
  3. めろん池田 #-
  4. [ 編集]

いえいえ!真摯なお返事ありがとうございます。ビデオではM字開脚みたいになってますよ(笑

いや、下ネタ失礼です。

  1. 2006/05/28(日) 20:16:24 |
  2. URL |
  3. ぴろ #-
  4. [ 編集]

M字は・・

アレですが(笑)開脚ですよね~ドラムは。
女の子ドラムの衣装がスカートだと、視線が釘付けだったりしますが、男だと・・特に短パン系は勘弁して欲しい。

って、なんの話をしてるんだか(笑
  1. 2006/05/28(日) 22:17:43 |
  2. URL |
  3. めろん池田 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://melon1959.blog35.fc2.com/tb.php/29-bfa00539
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

