ドラム研究室

北海道の田舎バンドマンのドラマー覚え書き ★★不定期更新★★


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

悪い虫が・・

ライブの興奮さめやらぬ・・ですが

2008061701.jpg

先日、某オークションで落札したパールのバスドラム。22インチ。
メイプル・シェルとされていたが、フープが色違いだったり、いかにもアヤシイし(笑)パーツも欠品しているので、安く手に入った。

2008061702.jpg

パーツが揃ったので、リペアしてみることにする。

2008061703.jpg

中の塗装具合、木目などからして、ほぼ間違いなく80年代のメイプルシェルのようだ。
普段使っているセットはメイプルの24インチなので、チューニングやマイクのりが良さそうな20か22のバーチかメイプルのバスドラムを探していたのだ。どちらかといえばバーチが欲しかったのだけど、まあイイや。

結構使えそうなので、カバリングを黒にでも張り替えようかとあちこち見ていた。

2008061704.jpg

あれ?カバリングの下に色が塗ってあるぞ・・
そういえば、セルの巻き方がパールの純正とは違うし・・もしかして、これって後からホワイトのカバリングをまき直したモノではないのだろうか。

巻き直したのだとしたら、なぜだろう。色が飽きたのか、それとも致命的な傷でもあるのだろうか・・いや、こうなると、そもそもメイプルなのかどうかも怪しいぞ(笑)

どうせ巻き直してもイイと思っていたので、思い切ってバキバキはがしてみた。

2008061705.jpg

思っていた通り、フープと同じ色のラッカー仕上げだったのだ。カバリングは、ちょっと素人ワザとは見えなかったので、どこかのショップでやってもらったのかも知れない。

見たところ、特に目立った傷もないし、色も悪くないので、元の状態に戻してやろうと作業を進めるコトにする。音はまあ、違うかも知れない・・程度かな。

2008061706.jpg

汚れを落とすのは、まずはこのアイテム。「かんたんマイペット」
そしてピアノや家具のつや出しワックスで仕上げる。

2008061707.jpg

おお、ピカピカ(笑)

2008061708.jpg

金属部品(メッキ)の磨きはコレを使用。大抵のくすみやサビなどは綺麗になる。年式の割りに綺麗な部品が多いので、よほど保存状態が良かったのか、出品者が磨いたのかも知れない。

2008061709.jpg

不足していた部品を取り付けたところ。

2008061710.jpg

完成!

メイプル6プライ
22×16
MXシリーズになる前のGX(ジャイアント・ステップ)シリーズだ。今使っているセットと年代もほぼ同じかもう少し古いかも知れない。20年以上前のモノだろう。部品がほとんど揃うというのもすごいかも知れない。KOTA郎さん、ありがとうございます。

現在のラインナップで同じグレードのモノを買ったら、ゆうに10万円を超えるだろう。これが、張ってあるヘッド、パールブラックビートとREMOパワスト3を合わせたぐらいの価格で手に入った。

これだから、オークションはやめられない。

テーマ:ドラム - ジャンル:音楽

  1. 2008/06/18(水) 18:42:18|
  2. ドラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

うんうん、前から思ってたけど、ヒロちゃんのベースの音作りと弾き方やノリのクセなんかからいくと絶対22インチの方が合うんじゃないかと。ノーミュートでね。

個人的な好みを言うと、コレにロジャース辺のパキンパキンのスネアなんかで行ってもらえると、1回のライブで3回はコケれるなと(爆)
  1. 2008/06/18(水) 19:51:33 |
  2. URL |
  3. kei.endo #-
  4. [ 編集]

遅くなりましたがカーリーお疲れ様でした!


小さい頃、ギターとベースは欲求する音楽に合わせて別の物に変えたりするけど、ドラムはリズム刻む物だから一台で充分。後は壊れたヶ所買い直せば再開!なんて考えてましたね(汗)
歳取ると解ります。あれは意外とMONEYかかるんですよね?汗

実際にドラム持ってないですけど(笑)
  1. 2008/06/18(水) 23:52:15 |
  2. URL |
  3. トレーシー #-
  4. [ 編集]

>Kei.Endoさん
早速、昨日のリハで使ってみましたが、リバウンドの感じに慣れなくて悲惨な結末に(笑)音はやっぱりイチバン使われているトラディショナルなサイズだから、アレですわ。見た目的にはやっぱり24インチが好きですけどね。
パキパキンなスネアは欲しいですね。60~70年代の。まぁ、3回こけたら今度こそ本当に流血しかねないと思われますので、程々でおねがいします。

>トレーシー隊長
普通はスネアを替えるだけでだいたいは事足ります。これは2万くらいから数十万までピンキリ。それも、8割は自己満足で、聞いている側にはほとんど差がないというのが事実です(笑)
バスドラムを曲調なんかで換えるようなヤツは・・(爆)
  1. 2008/06/19(木) 18:35:00 |
  2. URL |
  3. おゃG池田 #-
  4. [ 編集]

遅くなりましたが‥

カーリーではありがとうございましたm(_ _)m
お勉強させていただきました!!
と言っても、何度かステージ下から池田さんを見ました。
さすがです!!
また機会がありましたらよろしくお願いしますe-466
  1. 2008/06/26(木) 17:24:23 |
  2. URL |
  3. ブルレコ まー #-
  4. [ 編集]

ブルレコ まー様

こちらこそお世話になりました。
勉強になりましたか?いや、もっと上手な方をお手本にしてくださいね(笑)
カーリーにはまた遊びに行くので、よろしくお願いします。
  1. 2008/06/26(木) 23:23:01 |
  2. URL |
  3. おゃG池田 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://melon1959.blog35.fc2.com/tb.php/286-667209d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

