ドラム研究室

北海道の田舎バンドマンのドラマー覚え書き ★★不定期更新★★


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今回はウッドで

本番まで一週間になったのでスネアのヘッドを張り替えることにした。

2008060801.jpg

これは2年くらい前に旭川のリサイクルショップで見つけたスネア。パールのメイプル6プライ、5インチ半、おそらく1990年頃の品物。

買ったときから結構使い込まれたヘッドが張ってあったが、それから一度も張り替えていない。たぶん当時のモノで、最近のものより音がイイという噂も聞く。実際ヴィンテージっぽい音がして気に入っていた。

それでも新品の方が音量がかせげるし、音にも張りがあってヌケるので、新品を張ってみることにした。

2008060802.jpg

比べてみると、ロゴとかの違いはもちろん、手触りもずいぶん違う。新品はコーティングが粗くてザラッとしている。

張り替えの手順は今更な感じがするから省略する。普通は体重を乗せたりして伸ばして馴染ませたりするんだけど、今回はソレもやめてみた。パンパンに張って3日ぐらい放置して、リハで叩いて馴染ませようという作戦。

リハ中に何度もチューニングし直したり、最初に伸ばすより手間も時間もかかるけど、敢えてその方が自然に馴染むような気がする。根拠はないけど、モノは試しだというわけ。

2008060803.jpg

ドラマー以外はあまり見たことがないと思う、スネアの内部構造。

本当は最近流行(?)の厚胴モノ。DWとかの8プライとかレインフォースメント付きとかのスネアが欲しいんだけどね。まぁウッドだからそれなりの音はするだろうし、お小遣いもないので妥協します。

急にウッドが使いたくなったのは、先日稚内のキンさんのお店で叩いたパールのヴィンテージスネアの音が忘れられなくてねえ。今度の新曲は、そういう音でやりたかったのです。
  1. 2008/06/08(日) 21:54:54|
  2. ドラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

スネアのヘッドをかえたらまたより新鮮さをかんじますよね。また音が戻るとゆうか 次のライブは久々に池田さんの使わしていただくという事で 宜しくお願いいたします。
  1. 2008/06/09(月) 22:23:52 |
  2. URL |
  3. ドラむすこ #-
  4. [ 編集]

こちらこそよろしく

ドラムを持っていくというのは、スゴク荷物になるんだけど(笑)やっぱりたまには自分の愛機を人に見てもらいたいですからね。ギタリストとかはいつでもばっちり見せられますけど、ドラマーはスネアぐらい持っていっても目立たないから(爆)
追加シンバルとかは、スタンドかホルダー持参でお願いします。
  1. 2008/06/09(月) 22:32:56 |
  2. URL |
  3. おゃG池田 #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰です!自分、中学生の頃に一時期、その後は貰い物のボロボロスティックとボロボロでかつ一枚貼ってなくて中丸見えのスネアでいろいろと(笑)やってました。最近金銭を得たら楽器でなく、やたらと軽いドラムスティック買ってました(笑)

全くドラマーでは無いですがこんな感じです。
  1. 2008/06/12(木) 01:28:30 |
  2. URL |
  3. トレーシー #-
  4. [ 編集]

ひさしぶり

元気でやってますか。

今度ドラム叩いてみるかい?
  1. 2008/06/12(木) 20:28:40 |
  2. URL |
  3. おゃG池田 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://melon1959.blog35.fc2.com/tb.php/283-b0615f9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

