ドラム研究室

北海道の田舎バンドマンのドラマー覚え書き ★★不定期更新★★

冬休みの工作

学生さんは冬休みですね。宿題は終わりましたか?
受験生は最後の追い込みですね。体調を整えて頑張ってください。

さて、去年の正月休みは、18インチのフロアタムのカバリング張り替えをして過ごしました。今年の工作はコレです。

2008011301.jpg

ニスモ・スポーツマフラー(キューブ用)
旭川のリサイクルショップに半年以上前から売れ残っていて、目を付けていました。

自分は雰囲気系(笑)ですので、走りを追求したりしません。通勤車なので、別に走ればいいんですが、ドレスアップをすると、車を大事にしますね。

マーチ(K11)とキューブ(Z10)は兄弟車で、パーツ類はほぼ共通です。取り付けサイズはほぼピッタリですが、若干長い模様。車検は多分通ります。パイプの太さが違うのでフランジのネジ穴が微妙に合わなかったですが、ヤスリでぐりぐり広げて合わせました(笑)パッキンを入れたのでガス漏れはしていません。

少々腐りかけていた元のマフラーと比べると、格段にカッコイイ(笑)パワーは特に変わっていない気もしますが、エンジンの吹け上がりが軽くなってイイ感じです。音はノーマルとほとんど変わりません。アイドリング時に「ボー」っていうぐらいです。

もうひとつ

2008011302.jpg

メーカー不明フロントグリル(多分ニスモ製)

黒かったのでボディと同じ色に塗りました。使用した塗料関係。ジャッキポイントが曲がって錆びていたので、錆止めを塗ってこっちも塗りました。

2008011303.jpg

前から見た画像

2008011304.jpg

他人はあまり気付かないと思いますが、自分的には大満足。
ちなみに、取り替え前は・・

2008011305.jpg

じつはこれ、取り付け穴が丸だったので(ノーマルは四角)丸い穴を四角に削りました。使ったアイテムはこれ。

2008011306.jpg

ミニ四駆の肉抜き(笑)用に持っていたモノです。タミヤ製キットで電池は単三、モーターはミニ四駆用を使います。ウルトラダッシュモーターが入っています。

回すと歯医者さんの音がします・・

いちばん時間がかかったのがこの作業でした。


ドラムの工作計画もあるんですが、ジグソーが必要なのでまた次回のお楽しみ。
  1. 2008/01/13(日) 16:03:08|
  2. 通勤マーチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

そんな車の改造よりもドラムの練習して下さいよっ!

さて、ルアーでも改造するか(爆)
  1. 2008/01/13(日) 16:10:11 |
  2. URL |
  3. Kei.Endo #-
  4. [ 編集]

コメントはやっ・・(笑)

人間にはきっと製作本能とでもいうか、「ナニかを作る」ということへの欲求があると思うんだ。人間の祖先が猿の祖先から枝分かれしたときの、直立歩行によって自由になった「手を使う」なにかは、人間が人間であることの証明とでもいうか、そういうモノなんじゃないかな。人間が、さらにもうひとつ上のナニか(ミュータント?)へ進化するためには、あえて手を使うことを否定することが必要かも知れないが、どうも自分は原始人に近いようで、ナニかを組み立てたりばらしたりするのが大好きなんだ。

おそらくイチバン原始的な「打楽器」を選んでいることも、そういうことの証明かも知れない。

上手くまとまったぜ。(笑)

ところで、そろそろワカサギのシーズンなんでしょうか?
  1. 2008/01/13(日) 21:10:29 |
  2. URL |
  3. おゃG池田 #-
  4. [ 編集]

僕には難しくて何を言っているのか良く分かりませんが、要するに池田さんは原始人と言う事ですね?(爆)

ワカサギは良く分からんですが湖面が結氷していれば開幕かと。ガキの頃にかなやま湖に何度か連れて行かれた事は有りますが、おそらくメタリスト氏あたりなら地元なんで詳しいのでは?
  1. 2008/01/14(月) 15:48:53 |
  2. URL |
  3. Kei.Endo #-
  4. [ 編集]

まぁそうですが・・(笑)

中学校ぐらいから、アンプ、ラジオ、スピーカーなんかをたくさん作りましたね。電気や音響の基礎知識はそんなことで養われました。

ワカサギ釣りはしないの?
オレはしないけれど、天麩羅は食いたいなぁ(笑)
  1. 2008/01/15(火) 01:12:15 |
  2. URL |
  3. おゃG池田 #-
  4. [ 編集]

釣りたてのワカサギ(採れたては何でもですが)は激ウマですからねぇ。
最強は釣ったそばからフライですよ。キャンプ用のコンロで。

釣りをしない池田さんはスーパーの鮮魚コーナーにレッツゴーですな(笑)
  1. 2008/01/15(火) 20:13:47 |
  2. URL |
  3. Kei.Endo #-
  4. [ 編集]

ワカサギ釣りをするひとにしか味わえない最高の贅沢ですね。
うらやましい。

昔、阿寒湖畔のドライブインで食べた天麩羅はうまかったなぁ。スーパーの惣菜コーナーで買った天麩羅はイマイチでした。
  1. 2008/01/15(火) 23:35:57 |
  2. URL |
  3. おゃG池田 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://melon1959.blog35.fc2.com/tb.php/270-a0b096e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad