ドラム研究室

北海道の田舎バンドマンのドラマー覚え書き ★★不定期更新★★

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メイプル or バーチ

きのう、グラドリのはらだ君とスネアの話をしたので、ウッドシェルの音について最近思っていることを書きます。

理論的なことは、すごくためになるサイトがあります。

深大寺しんぷるてくのろじ~研究所


こちらの「ドラム研究室」に詳しく解析されています。

じつは当ブログの名前とかぶっていますが、パクったのではなく(笑)偶然です。


さて、ヘッドの振動とチューニングについては、そちらを見ていただくとして、ヘッドにCSヘッドやピンストライプ、リングミュートなどを使うと基音がはっきりした低音よりの音に聞こえます。また、ヘッドの中心に近いところを叩くと、その傾向があります。

おそらく、ヘッドの同心円上の振動モードが優先されるためではないかと思います。そして、より真円で堅いシェルや、より堅くて丈夫なフープ(リム)、さらにテンションボルトの数が多いほど、その傾向は強く出るように思います。


一般的にバーチシェルはメイプルに比べて堅く歪みづらい材質と思われるので、基音がはっきりした低音よりの「太い音」が出しやすいのと、シェル本来の硬さから来る甲高い「コンコン」という音が混ざって、バーチらしい音になっていると思います。ローピッチでは深く沈むような低音、ハイピッチでは芯が強く抜けるような音が出ているようです。

そういう特性が、レコーディングにその特徴が生きるのではないかと思います。YAMAHAがレコーディングカスタムにバーチシェルを採用し、20数年トップモデルに君臨させていたのはそういう理由じゃないでしょうか。

私は、バーチシェルの良さを生かすためには、8本より10本のテンションボルト。フープも、プレスよりダイキャスト、さらにはウッドフープの方が良いように思います。


メイプルシェルは、堅いと言うより強い材質で「しなり」があるので、ヘッドによって押された空気によってふくらみ、その縮むチカラでさらにヘッドを押し返すという感じがします。ヘッドの音も増幅されるし、シェル自体が強く振動するので、大きな音が出て、適度なゆがみがより複雑な倍音を作り出し、華やかな音がするように思います。どちらかといえばライブでその真価を発揮しそうです。


で、どちらが良いかと言えば、それは好みとしか言えなくて(笑)結局は叩いてみて選ぶしかないんですよね。メーカーによってもずいぶん違いますしね。

メイプルも、最近多プライの厚胴シェルが多くなってきて、上に書いたようなことは一概には言えなくなって来ています。


結論
「バーチシェルのセット(も)欲しい」
スポンサーサイト

テーマ:ドラム - ジャンル:音楽

  1. 2007/12/31(月) 16:46:37|
  2. ドラム研究
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

失礼します

早速使わせてもらいました。ありがとうございますm(_ _)m

以前池田さんのメイプルのスネアを使わせて貰ったことがありましたが、ヤッパリそれに比べると音が硬いと言うか、そこに書いてあるようにかなりヘッドからのリバウンドが強いように感じました。

が、音色はかなり気に入りました。メイプルかバーチかでどっちのスネアを買おうか迷ってたんですが、バーチのスネアに決めました。

スネアは今度ライヴか何か集まる機会が有るときにお返しします。
  1. 2008/01/02(水) 21:09:56 |
  2. URL |
  3. はらだ #-
  4. [ 編集]

はらだ君、あけましておめでとうございます。

叩いた感触や、音の感じ(倍音構成など)は、ヘッドやチューニングによってずいぶん変わりますから、是非色々なヘッドを試されることをオススメします。ヘッドは使い古したヤツでもOK。音の傾向はかなりくたびれていても変わりません。あと、ダイキャストフープも試してみたらイイと思います。こんど貸してあげます。返すのはいつでも良いので、とことん研究してね。

あと、メーカーによってもずいぶん音は違うから、できることなら叩いて選んでくださいね。
  1. 2008/01/04(金) 11:12:26 |
  2. URL |
  3. おゃG池田 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://melon1959.blog35.fc2.com/tb.php/266-6bace630
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

