ドラム研究室

北海道の田舎バンドマンのドラマー覚え書き ★★不定期更新★★


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

郎平

去る12月16日の狼煙Vol.4

今回、KIYAさんが連れてきてくれたスペシャルゲスト「郎平」さん


郎平

みなさん、その演奏に聴き惚れていたと思いますが、やっぱり私はいちおうドラマーだから、ドラムばっかり見ていました。

2007122201.jpg

三国義達 氏

打ち上げでお話しさせていただきましたら、なんと私と同学年でした。なんかうれしい。
定番の質問ですが、使用スネアは Ludwig #402(スープラフォニック)しかもブルー&オリーブバッジの70年代モデルだそうです。

やっぱりコレ!

(参考画像)

ヘッドは表、裏ともLudwig。スナッピーもオリジナルだそうです。氏曰く、「REMOを張っちゃうと、REMOの音になっちゃうんだ。Ludwigらしい音はLudwigのヘッドじゃなきゃ出ない」と仰りました。う~ん深い。なんでもREMOを張ればいいと思っていた自分は、はっきりいって驚きました。

手放しちゃった#402は惜しいことをしたな・・

スティックは、パール129H「本間大嗣」モデル。
15mm × 427mm
わりと太めで、かなり長いです。これであのスティックコントロールはすごいなぁ。

本間大嗣さん(FLATBACKER→E.Z.O→LOUDNESS→ANTHEM)は、三国氏の従兄弟であり、スティックは本人からもらって使っているとのこと。郎平のメンバーさんに聞いた話ですが、その本間さんは三国氏にドラムを教わったらしいです。すげえ。

三国氏は、郎平のほかにもバンド活動をされていて
Bibsel(ビブセル)
というバンドのメンバーとして、「日経おとなのバンド大賞」全国大会本選でグランプリに輝いたそうです。


関連記事
関連記事2


なお、この模様は、明日12月23日16時頃、テレビ北海道(TVH)で放映されるそうなので、興味のある方は見てください。私は録画する予定ですので、TVHが見られない地域の方はご連絡下さい。


さて、三国氏はAKISSの演奏も楽屋から聴いていてくれたそうで、なんとも照れくさかったのですが、うれしかったです。

「この選曲は、45歳くらいだな、と思った」

なんでですか?(笑)

「僕と同世代ならKISSが1曲目に来ないでしょう?」

うーむ。仰るとおりでございます。

脱帽です。
  1. 2007/12/22(土) 23:14:14|
  2. 集え!ドラマー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

どうもお久しぶりです。

突然な話ですが、もしあまり使っていないウッドスネアがあれば12000円位で譲ってもらえないでしょうか?


もし余っていたらで良いので、よろしくお願いしますm(_ _)m
  1. 2007/12/29(土) 01:24:19 |
  2. URL |
  3. はらだ #-
  4. [ 編集]

おっ!

はらだ君、お久しぶりです。沖縄は楽しかったかい?

ウッドスネアはパールのメイプルとYAMAHAのバーチを持っています。どちらも5インチ半。正直あまり使っていないけど、そのご予算ではお譲りできないと言うのが本音です。ごめんなさい。

ですが、試してみたい、どんな音か知りたい、というのでしたら、お貸ししますので遠慮なく言って下さい。YAMAHAの方は、友達に20年貸しっぱなしだった位なので(笑)期限はありません。
とことん使ってみて、将来自分が働いて買えるようになったときの経験にしてください。

どちらがイイか、あるいは両方か(笑)電話で連絡してください。
  1. 2007/12/29(土) 12:21:27 |
  2. URL |
  3. おゃG池田 #-
  4. [ 編集]

こんにちは。

沖縄はかなり暖かくて快適でした。

実はTAMAから出てるバーチを購入しようか検討してるので、もしよろしければYAMAHAのバーチを貸してほしいと思います。

また後程連絡します。
  1. 2007/12/29(土) 14:09:47 |
  2. URL |
  3. はらだ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://melon1959.blog35.fc2.com/tb.php/265-d04b05f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

