ドラム研究室

北海道の田舎バンドマンのドラマー覚え書き ★★不定期更新★★


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ステージ衣装?

ドラムセットは色んなタイコとシンバルの組み合わせですから、目的に応じてセットの構成は変わります。また、ドラマーにとってセットは「楽器」であると同時に「ステージ衣装」でもあるわけです。

ドラマーはステージ衣装に凝ってみても、お客さんから見えるのは、せいぜい上半身だけです。セットを格好良く見せたいのはドラマー共通だと思います。また、セットを見れば、なんとなくどんな音楽をやるのか想像はつきます。


今回は来週の「狼煙Vol.2」のために、こんなセットにしてみました。
ドラム2号JAZZセット

バスドラム:20×14
タムタム:12×10
フロアタム:16×16

シンバルも紹介しましょう。左から
Kジルジャン:14”K-HAT
Aジルジャン:16”THIN CRASH
セイビアン:10”SPLASH
パイステFOMURA602:20”MEDIUM
Aジルジャン:18”THIN CRASH

小さいバスドラムを使うのは、ジャズや小編成のアコースティック系をやるときや、会場が狭いなど大音量が出せないときです。タムなどの点数を少なくするのは、撤収を速くしたいときなどです。今回は、このセットを使い回しますので、出演するドラマーの皆さんは、ご承知置き願います。


私が2年くらい所属していたバンド「EVERLASTING」は、諸般の事情があって現在活動を休止しています。→エバラスのHP

今回は、狼煙のためだけにプロデュースしたユニット「めろん池田withおたっくす」(byめたりすと)で出ます。メンバー、曲目などは当日のお楽しみ(笑)ご期待下さい。


狼煙Vol.2の詳細はこちらで→BLAST JAIL


また、この小さいセットを用意したのは、もうひとつ目的があるのですが、それはまだ秘密です。

テーマ:ドラマー - ジャンル:音楽

  1. 2005/12/04(日) 20:13:26|
  2. ドラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

コメント

おたっくす!

の名はすでにラジオふらのでも公開!
そこに“めろん池田WITH ”とつけば ある意味無敵・・・
コウゴ期待ですな!
  1. 2005/12/05(月) 18:00:13 |
  2. URL |
  3. めたりすと #-
  4. [ 編集]

おたっか~ず

じゃ無かったのか?(笑)というか、ラジオでいきなり紹介されたんで、食べてたミカンを吹き出しそうになりました。メンバー紹介は、もちろんハンドルネームでしょうか(笑)担当楽器の替わりに使ってるパソコンを紹介したりなんかして・・
  1. 2005/12/05(月) 21:00:55 |
  2. URL |
  3. めろん池田 #-
  4. [ 編集]

うわさによると…

「メンバー全員黒ぶちメガネに七三分け」という指令も密かに出ているようないないような…(笑)
  1. 2005/12/06(火) 21:16:10 |
  2. URL |
  3. 覆面ベーシスト #-
  4. [ 編集]

まぢっすか

めがね買いに行かねば・・サングラスじゃだめですか?(笑)
まぁ、マッシュルームカットのヅラ着用じゃないだけマシかも知れませんが、最近七三にならないんですよ。二八か一九になってしまう(泣)
  1. 2005/12/06(火) 21:56:00 |
  2. URL |
  3. めろん池田 #-
  4. [ 編集]

おっ!

>マッシュルームカットのヅラ着用じゃないだけマシかも知れませんが
それイタダキ!です(笑)
  1. 2005/12/07(水) 00:03:34 |
  2. URL |
  3. 覆面ベーシスト #-
  4. [ 編集]

七三 ズラ おもしろいです(笑)
  1. 2005/12/07(水) 08:57:28 |
  2. URL |
  3. 東で #-
  4. [ 編集]

黒ブチじゃないけど・・

めがね買いに行かなくても、ありました!!



老眼鏡(爆)
  1. 2005/12/07(水) 13:12:42 |
  2. URL |
  3. めろん池田 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://melon1959.blog35.fc2.com/tb.php/26-88055147
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

