ドラム研究室

北海道の田舎バンドマンのドラマー覚え書き ★★不定期更新★★


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蹴っ飛ばせ!2

もう少し、ペダルについて書きます。
少し乱暴な言い方になりますが、世のドラムペダルは大きく分けて2種類に分けられます。ベルトとかチェーンとかダイレクトドライブとかメーカーでは分けていますが、どんな素材を使っていても、基本となるアクションは同じです。

まず「ローリングタイプ」(めろん池田が勝手に命名)
hp200-1.jpg

hp200-2.jpg

これは、昨日も紹介しました、TAMAのHP200です。ビーターとスプリングのところのベアリングがアイアンコブラ用に替えてあります。
TAMAでは真円の「ローリンググライド」と楕円の「パワーグライド」に商品を分けていますが、大きな違いはありません。YAMAHAの名器FP720をはじめ、一連のベルト&チェーンのモデルもほとんど同じです。パールもほとんどのモデルがこのタイプです。海外製の有名どころではdw(ドラムワークショップ)も、名器5000シリーズのターボ、アクセラレーターもやはりこちらに分類します。

チェーンやベルトの重さや柔らかさ、カムの直径の違いなどで、各社、各モデルで踏み心地や重さなど、千差万別です。ユーザーも多いし、お店でも沢山売っているので選ぶにも選択肢が広いです。

私の主観で申し訳ないですが、このタイプはどれもアクションに共通性があります。
「ビーターの付いた回転軸を回す」という感覚があります。私は自転車のペダルと同じ感じを持ちます。初動(踏みはじめ)が少し重く、回り始めると慣性が付いてスムーズに回ります。ヒット時のヘッドスピードはそれほど速くありません。戻りもあくまでもスムーズで、振り子が戻ってくる感じです。

慣性で回す感じですから、わりと踏み方に関わらずヘッドスピードが一定で、音の粒が揃いやすいです。特にダブルで打つと、てきめんに感じます。逆に言えば、より強いアタックを出したいときには、フットボードを「より加速」してやらなければならないので、ダイナミクスを付けるのはやや難しいと言えます。

FP720やcamcoなど、踏み心地が軽いモデルはとことん軽いですから、めろん池田としては物足りなく感じることがありました。


続きまして「カム&ストラップタイプ」(偏心カムと呼ばれています)
flexi-1.jpg

flexi-2.jpg

リサイクルショップでなぜか未使用中古でありました。多分TAMAのフレキシフライヤーというモデルです。古いので、すごく安かったです。これは現在のアイアンコブラ、フレキシグライドの前身になったモデルで、隠れた名器だと思っています。このベルトをチェーンに置き換えたモノが、あのDP145です。

大昔のペダルは皆このタイプで、有名なラディックのスピードキング。グレッチのフローティングアクションなど往年の名器があります。パールもエリミネーターの赤カムがこれです。TAMAはフレキシグライドしかありません。YAMAHAはダイレクトドライブがそうです。dwもベルトタイプが1機種だけあります。

ベルトで引っ張るものと、ダイレクトドライブのように金属棒で連結されているモノがあり、見た目は随分違いますが、アクション基本は同じです。前述の「回す」感じとは違い、ビーターを直接引っ張ってヘッドにぶつける感じです。とにかく初動が軽く、踏み込んでいくとどんどん重くなり、普通に踏んでもヘッドスピードが速くなります。もどりも、跳ね返されるような速さがあります。

ヘッドスピードが速いので、アタックが出しやすく、戻りも速いのでトリッキーなプレイもやりやすいです。ただ、ちょっとした踏み加減でヘッドスピードが随分変わるので粒を揃えるのは難しくなります。ダイナミクスを付けやすい替わりに、安定した音を出すのは難しいということになります。

めろん池田は、このタイプの猛烈にデカイ音が出しやすいことと、ダイレクトな踏み心地がとても好きです。諸刃の剣というのはわかっていますが、最近はこのタイプばかり使っています。最初に踏んだパールP810の感じが忘れられないだけかも知れません。


ちょっと主観に偏りすぎた考察ですが、ペダル選びの参考になったでしょうか?

ただし、どちらのタイプも「慣れれば一緒」です。

人の好みは色々なので、自分が実際に踏んで一番しっくりくるモノを買って下さい。踏み比べたいという方がいらっしゃいましたら、近所であれば踏ませてあげますので、連絡下さい。

テーマ:ドラマー - ジャンル:音楽

  1. 2005/12/02(金) 23:42:46|
  2. ドラム研究
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

コメント

やはり

ちゅうもくすべきは ペダルの後ろの いかがわしいポスター(笑
また チケットのほうは 配りすぎて 品切れちゅうです・・・
緊急に 作成しております。
  1. 2005/12/04(日) 07:51:56 |
  2. URL |
  3. めたりすと #-
  4. [ 編集]

いかがわしぃ・・

昨夜はDJイベントお疲れさまでした。
また、今日はラジオ告知もお疲れさまでした。

いかがわしぃポスターは、こういう目的で渡されたのだと認識しておりますが(笑)
ともあれ、本番まであと一週間、段取り等大変だと思いますが、よろしくお願いします。
  1. 2005/12/04(日) 18:46:04 |
  2. URL |
  3. めろん池田 #-
  4. [ 編集]

狼煙

昨日は、お疲れ様です、画像狼煙づけですね、あはっ
 
σ(・・*)俺はコ-ヒ-ずけがええな~~
意味ないレスで申し訳ありません
  1. 2005/12/04(日) 18:50:36 |
  2. URL |
  3. AKY #-
  4. [ 編集]

コーヒーづけってなんだっけ?
コーヒーの漬け物じゃないよね(笑)
  1. 2005/12/05(月) 00:21:54 |
  2. URL |
  3. めろん池田 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://melon1959.blog35.fc2.com/tb.php/24-4a80e600
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドラムペダル

メインのドラム・ペダル
  1. 2006/01/28(土) 14:57:19 |
  2. パーカッションいろいろ/ドラムスいろいろ

FC2Ad

