ドラム研究室

北海道の田舎バンドマンのドラマー覚え書き ★★不定期更新★★


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

無題・・

昨日書こうと思っていたら寝てしまった。


ラブレサインの久しぶりの練習があった。ココ最近、そうなんだけど、約1時間半、ぶっ通しで演奏し続けている。休憩もおしゃべりもほとんど無し。考えてみれば、実際すごいなぁと思う。若さだねぇ。

久しぶりの練習だったので、まぁ細かいことを言えばアレかも知れないけど、演奏を聴いていると凄く楽しかった。まるでワンマンライブをひとりで見ているような感じでした。

で、考えていたんだけど、ドラマーに求められるモノってなんだろう?
正確なリズム?
目にも止まらぬ高速フィル?
誰にも真似のできない超絶テクニック?

うーん、どれも「あれば尚イイ」ものだけど、本当に必要なモノは別にあるんじゃないだろうか。音楽を楽しむ気持ちとか、伝えたいココロとか。それは、いわゆるテクニックとは別のものだろうな、と思ったわけです。

ドラマーとしては、もうひとつ。バンドのみんなのココロをつなぐ「カギ」になる。っていう一番重要な役割があると思うんだけど、それはちょっと文章にするのは難しいので、またいつか気が向いたら書くと思う。


まぁ、こんなコトに気付くまで30年もかかるのが、自分の不甲斐なさではありますね。

テーマ:ドラム - ジャンル:音楽

  1. 2007/06/21(木) 21:57:10|
  2. バンドマンへ捧ぐ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

コメント

「みんなの

心をつなぐカギになる」
いい言葉ですねぇ~♪
  1. 2007/06/22(金) 01:26:43 |
  2. URL |
  3. はのっち #-
  4. [ 編集]

ワンマンライヴのよう・・・見てみたい~!
初書き込みでした、いつも娘たちがお世話になっております。
  1. 2007/06/22(金) 07:07:30 |
  2. URL |
  3. うB-母 #-
  4. [ 編集]

>はのっち
イイ言葉なら、もっとたくさん言えるぜ(笑)
でも、ソレを実践するのが大変なのさ・・

天空まで、後1週間。ダンドリ大変だろうけど、よろしくお願いします。

>うB-母さん  いらっしゃいませ。
天空ではトップバッターらしいので、お見逃し無く。

わたくしも、うたがかりの練習は覗いてみたかったですね。きっと楽しいと想像します。
  1. 2007/06/22(金) 23:11:32 |
  2. URL |
  3. おゃG池田 #-
  4. [ 編集]

若いってすばらしい…

ワタクシ5曲でヘトヘトです(涙)
  1. 2007/06/23(土) 13:48:21 |
  2. URL |
  3. Bi-Shop #-
  4. [ 編集]

>びしょぷサン
高校生の頃は、朝起きて昨日の疲れが残っているなんてコトは、無かったですからぇ。

まぁ、基本的に楽器の演奏じたいはそんなに疲れるわけじゃないんだけど、集中するっていうか、精神的な面で無理が効かなくなっております。
  1. 2007/06/24(日) 13:01:57 |
  2. URL |
  3. おゃG池田 #-
  4. [ 編集]

ご協力ありがとうございました。

次はドンバンド又はドラムソロ(笑)での出演をお待ち致しております☆
それからPAのノウハウや経験などを本気で教えて頂きたいと思っておりますのでよろしくお願い致しますm(_ _)m
お疲れ様でした。
  1. 2007/07/02(月) 20:24:04 |
  2. URL |
  3. はのっち #-
  4. [ 編集]

>はのっち
本気だったら、是非とも、まずは自分で勉強してみてください。そして、わからないことは人に聞いてください。私で教えられることがあったら、いくらでも教えます。
  1. 2007/07/09(月) 23:02:31 |
  2. URL |
  3. おゃG池田 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://melon1959.blog35.fc2.com/tb.php/231-6e0ed258
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

