ドラム研究室

北海道の田舎バンドマンのドラマー覚え書き ★★不定期更新★★

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蹴っ飛ばせ!!

ドラムは足も使うので、バスドラムをならすために「ペダル」があります。
実は、このペダル、スティックの次に大事なアイテムなんです。ドラムをやるために、揃えなければならない楽器や道具に優先順位を付けるとすると・・
(既に持っている場合は、グレードアップする順番と思ってください)

1.スティック
2.ペダル
3.椅子
4.スネア(&スタンド)
5.ハイハット(&スタンド)
6.ライドシンバル
7.その他のシンバルとドラムセット

に、なると思います。5番以下は、まぁ無くてもライブとかにはドラムセットがあるので困らないと思いますが、意外とペダルと椅子は優先順位が低く思われているんじゃないかと思います。スティックはさすがに誰でも最初に用意すると思いますが、次はスネアに行ってしまう場合が多いですね。

この順番は演奏者の体から近い順番ですから、演奏のしやすさに直結します。スティックはまぁ安いし大事なのはわかるので皆さん色々と試したり、違うの買ってみたりとするでしょう。しかし、ペダルは安くても6千円~1万円はしますし、かといって足に合わないと苦労します。私も長くやっていますので、色んなペダルを使ってきました。こればっかりは好みの問題もありますので私の意見が参考になるかどうかわかりませんが、少しばかりのペダル遍歴をお話しします。


めろん池田がはじめて買ったドラムは高校3年の時に同級生から買った、中古のパール「バレンシア」で、そのオマケペダルを使っていました。今思えば、本当にお粗末なモノだったと思います。

ちゃんとしたセットを新品で買おうと思い始めた頃、一緒にバンドをやっていた友達のペダルを踏んだときに「なんて踏み易いんだ!」と感動しました。パールのP810というペダルでした。
p810.jpg

(今手元にないモノが多いので、画像はネットで見つけたのを使わせて貰いました)
セットはパール「ビッグショットJr」をオプションで2バスにしたものを買ったのですが、ペダル付属のモノではなく、当時のトップモデルを2台買いました。
p900.jpg

P900というペダルです。作りも良く、新品だしトップモデルを買った満足感でいっぱいでした。しかし、3年くらい使ってから、重すぎて動きが鈍いことに気が付いてきました。その頃、TAMAがアメリカのcamcoというペダルのパテントを買って国産ではじめてのチェーンペダルを出しました。外国の一流ドラマーがこぞって買っていると評判でした。
camco_1.jpg

すぐ買いました(笑)ものすごく軽くて、戻りもスムーズ。これで自分も一流ドラマーの仲間入りをしたような気分になっていました。これはフュージョン&ジャズをやっている間ずっと使っていました。
fp720-1.jpg

名器と誉れ高く、未だプロの間でも多く使われているというヤマハのFP720。これはその初期型か、前身に当たるFP710だと思います。友達にもらいました。
fp910.jpg

これは当時のヤマハのトップモデルFP910。友達のを借りてしばらく使っていましたが、720より動きが鈍くて足に合いませんでした。パールの場合もそうでしたし、どうも満艦飾なトップモデルが使いやすいとは限らないと思うようになりました。

このころから、やはり最初に踏んだP810のことを思い出すようになりました。上の4台を見てもらえばわかるかと思いますが、ベルト(チェーン)がかかっている部分が丸いんです。810はカム&ストラップ(偏心カムともいう)で、そのダイレクトな踏み心地と戻りの良さは根強いファンがいることも知りました。
dp145-1.jpg

セットはずっとパールですが、camco以来TAMAのペダルの素晴らしさに惚れ込んでいます。これは、プロドラマーの青山純さんが使っていることでも評判になっていたDP145です。カム&ストラップですが、ストラップをチェーンにしていることで素晴らしいダイレクト感があります。重いペダルなのですが、戻りはすごく速いのです。足の裏に吸い付いて来る感じです。また丈夫なことも有名で、私も10数年使っていましたが、一度も壊れませんでした。
dp145-3.jpg

その後、ツインペダルにするユニットを買い足して、つい最近までメインペダルとして使っていました。

今使っているのはこれです。
hp900f.jpg

TAMAアイアンコブラ、フレキシグライドです。ヤフオクでツインを買いまして、予想以上の軽さとサウンドの良さですっかり気に入りました。

ツインペダルは非常に便利なアイテムなのですが、私の場合曲の終わりの連打部分でしかツインを使っていないことに気づき(笑)他のペダルをヤフオクで売ったお金でシングルも買ってしまいました。今はシングルがメインです。
hp200.jpg

これは魔が差して買ってしまったTAMAのHP200です。トップモデル(アイアンコブラ)よりも評判がいいようだし、6千円ぐらいと安かったので衝動買い。正直あまりの軽さと使いやすさに驚きました。FP720やcamcoよりも断然良いです。時代は変わったなぁと思いました。これは、ビーターとスプリング部分のベアリングをアイアンコブラ用に替えて、予備ペダルになっています。


ペダルは重要なアイテムですし安いモノではないので、これから買おうと思う方は、なるべく沢山、お店や友達のペダルを踏んでみて自分にあったモノを買って下さい。評判や値段に惑わされずに、自分の感覚を信じた方が良いと思います。
スポンサーサイト

テーマ:ドラマー - ジャンル:音楽

  1. 2005/12/01(木) 23:02:14|
  2. ドラム研究
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

タイトルを見て、思い出しました。
むかしむかしめろん池田がライブ中にペダルが壊れて、足で、バスドラを蹴っ飛ばしてりズムを打ち出していた事を~。
ぽこぽこぽこっと、まるで木魚のような音だしてました。
あの時、バスドラの皮はいったいどうなったんじゃろう?
  1. 2005/12/02(金) 11:25:42 |
  2. URL |
  3. くーもも #M.S.StbY
  4. [ 編集]

足でバスドラを~笑ったら失礼ですが面白い話ですね(笑)
さすが演奏をとめず つづけるなんてー
  1. 2005/12/02(金) 14:07:08 |
  2. URL |
  3. 東で #-
  4. [ 編集]

いやいや

あのときは参りました。第2回目のゆうふれ音楽祭でしたね。たしか、壊れた瞬間もビデオに残っているはずです。スプリングを取り付けているところが折れたんだったか、ベルトが切れたんだったか・・とりあえず、どうしようもないので(笑)直接けっ飛ばしても音は出るかな?と思いました。皮は別に何ともなかったよ。

あれ以来、他にペダルを持ってくる人がいないときは、必ず予備のペダルを持っていくようにしています。
あの日はハイハットも割れたし、なんだか散々な日でした。そういえば、めたりすとさんとはじめて対バンしたのも、その日です。センセーショナルなデビューでしたよ。THE NOBUでしたっけ?あの時は、返って気を使わしてしまって申し訳ありませんでした。
  1. 2005/12/02(金) 18:12:15 |
  2. URL |
  3. めろん池田 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://melon1959.blog35.fc2.com/tb.php/23-efd74274
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

