ドラム研究室

北海道の田舎バンドマンのドラマー覚え書き ★★不定期更新★★


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お詫び

ふたつ前の記事に、桑田ケースケ氏とドラマーの事を書きましたが、今日Mステーションを見たら、ドラマーは別の人のようでした。

ちょっと調べたら、この曲のドラマーは「鎌田清」氏らしいです。

でも、今日見たドラマーは、その人でもなさそうな感じで、見た目、(元)レベッカの小田原豊さんにも見えました。



というわけで、いい加減なことを書いてすみませんでした。


思いこみで、よく調べないで書いちゃダメだなと、反省。



というわけで、もう寝ます。
  1. 2007/05/11(金) 21:52:43|
  2. ドラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

小田原さんですよ

CD録音参加は鎌田さんですが、ドラマエンディング映像と今日のMステ出演のドラマーは、紛れもなく小田原さんですよ。桑っちょソロやAAAライブなどでは小田原さんはお馴染みです。
  1. 2007/05/11(金) 22:07:41 |
  2. URL |
  3. ビンゴ #-
  4. [ 編集]

そういえば

>ビンゴさん
はじめまして。コメントありがとうございます。

やはりそうでしたか。
先日、YOUTUBEでサマータイムブルースの動画検索をしていて偶然見つけた桑田さんのライブも、小田原さんでしたね。思い出しました。

鎌田さんは浪速エキスプレスのドラマーだったらしいですが、東原力哉さんの時期しか知りませんので、いつ頃の時期なのかよくわかりません。
  1. 2007/05/12(土) 06:24:36 |
  2. URL |
  3. おゃG池田 #-
  4. [ 編集]

鎌田さんは

私もよくは存じ上げませんが、サザン原坊のソロアルバムに参加してます。小田原さんは現在浜省のツアーで回ってますが、今回次回のMステの日は空きなので出演かと推測してますた!ハウンドドッグ(現在大友一名なのに)のサポートもしてまして、6/5の深夜にTV出演するんだって
  1. 2007/05/12(土) 15:55:41 |
  2. URL |
  3. ビンゴ #-
  4. [ 編集]

お詳しいですね。

私は、歌番組(最近少ないですね)のバンド?で誰がドラムを叩いているのか、結構一生懸命見ています。昔、一世を風靡した名ドラマーもいれば、無名な方でも、はっとするようなドラムを叩く方も居て、面白いです。

最近、明らかにドラムの音が違う、口パクとは言わないンでしょうけど(笑)、スタイルだけの方も居たりして、そう言うのは残念ですね。

ベタですけど、堂○兄弟なんかで、ポンタさんがでていると、音だけで「あっ!」と振り向いてしまいますねぇ。
  1. 2007/05/12(土) 21:03:27 |
  2. URL |
  3. おゃG池田 #-
  4. [ 編集]

TVオンエアは、ほとんど当てぶりと言って、実際演奏の音は出力せず前録やCD音源を使用しているので、ドラムに限らず気にしてみてると合ってない事が多いですね。関ジャニ∞のむちゃプリという番組で6/5の0時すぎからTV北海道でハウンドドッグやるんですと。私は関東ですので間違えたらゴメンナサイ。ドラムの人はあまり知らないけど、小田原さんと、ポルノのサポやってる元すかんちの人が好きで~しゅ!
  1. 2007/05/13(日) 09:45:30 |
  2. URL |
  3. ビンゴ #-
  4. [ 編集]

おくれました

たぶん、生音か録音かは聞き分けられると思います。かなり上手な方で(って、プロに失礼ですが・・)、タイミングがぴったり合っていても、音の鮮度って言うか、やっぱり違いますからね。

テレビの情報ありがとうございます。録画して見ます。

すかんちといえば小畑ポンプさんですね。じつはあまり見たことありません。ローリーの印象がデカイんですけどね。
  1. 2007/05/14(月) 20:59:30 |
  2. URL |
  3. おゃG池田 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://melon1959.blog35.fc2.com/tb.php/227-3d1fdd19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

