ドラム研究室

北海道の田舎バンドマンのドラマー覚え書き ★★不定期更新★★


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うたがかり

レコ3日目は、いまやメジャーバンド「うたがかり」

スガデガスさんの指導の賜で、今回も一発で決めてくれました。曲も良いね。
レコ終了後、記念撮影。なんか、春から見てるけど、みんな少しずつ大人になってきている感じがしますね。もうすぐ中学生だもんね。

2007020601.jpg

さて、この写真の中で、テレビや新聞などには取り上げられないようなトコロに注目!

2007020603.jpg

こ、これは?

こんなところにもスガデガスマジックが・・(笑)
詳しく説明すると、企業秘密だと思うので、スガデガスさんからコメントがあったら説明していただきましょう。


うたがかりは、ギター2本、ベース、キーボードなので、ドラムに4チャンネル使ってしまうと、MTRのチャンネルが足りないのです。それで、今回は3チャンネルでドラムを録ることに挑戦しました。詳しくは、また後で書こうと思いますが、これで、ギター2本のバンドにコーラスを入れたりとか、チャンネル不足の問題をかなり解決できることがわかりました。


また、今日は、ご家族の皆さんにも色々とご協力いただきましてありがとうございました。曲の仕上がりはCDの完成を楽しみにしていて下さい。


レコは、まだまだ続きます。
  1. 2007/02/06(火) 21:46:01|
  2. バンド活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

今日はありがとうございました。

昨日の練習では間違えまくっていたのに、
今日はすんなりいきました。
子どもたちの集中力はすごいですね。うらやましいです。
あのゴムと割り箸ですが、
「オムカレー」のレコの時にめたりすとさんから教えてもらったノイズ防止です。こうすることで常時ミュート状態となり、ハーモニクスやハウリングを防止しています。
開放弦を使わないうたがかりだからできるのかもしれません。

次の我々の録音もよろしくお願い致します。
今日は本当にありがとうございました。
  1. 2007/02/06(火) 22:13:03 |
  2. URL |
  3. スガデガス #-
  4. [ 編集]

ボーヤ日記

本日のローディー担当Bi-Shopです(笑)
うたがかりは本当に演奏が安定するようになりましたねぇ。
ゆうふれも楽しみです。

あと池田さん考案の新しいドラム録り方は思った以上に良い効果がでてましたねぇ…
今後が楽しみです!
  1. 2007/02/07(水) 00:45:01 |
  2. URL |
  3. Bi-Shop #LYbQO2Mg
  4. [ 編集]

>スガデガスさん
そう、「開放弦を使わない」という言葉でピンと来る人はすごく少ないと思いますが、ホントにマジック満載です。オソルベシ・・(笑)

私たちも、こどもたちに負けないように頑張りましょう。いや、演奏とかで負けないんじゃなくて(笑)頑張ることを負けないってことで。

>Bi-Shopさん
他でやっている人がいるかどうかはわかりませんが、自分としては会心の出来だと思います。ラブレサインも同じ方法を使いました。
  1. 2007/02/07(水) 22:22:09 |
  2. URL |
  3. おゃG池田 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://melon1959.blog35.fc2.com/tb.php/204-a92c5779
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

