ドラム研究室

北海道の田舎バンドマンのドラマー覚え書き ★★不定期更新★★


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スティックケースの中身(その2)

毎度おなじみ、パール110H

2007011501.jpg

写っているアヤシイ太鼓は、めたりすとさんにお土産にもらったモノですな。

ご覧のスティックは、ヒッコリー製ですが、スティックの材質は色々でポピュラーなモノとしてはオーク、メイプルがあります。

110HのHはヒッコリーの頭文字。オークは110A、メイプルは110Mってことになります。どのスティックも使ったことがあるので、感想を書きます。


ヒッコリー
適度の重みがあり、少々柔ら目で、その分「しなり」があります。しなることで、パワーが乗せやすく(ムチのイメージ)、削れてボソボソになってきますが折れにくいのが特徴です。音は普通のスティックという感じで、表現するのは難しいけど、ビシッと来るけど少々湿った音、という感じです。

オーク
重く、なおかつ堅いので、パワーが逃げずストレートに音になります。力を入れすぎると、その分はね返りに戻ってくるので、手首を痛めやすいこともあります。手首のしなやかさがあれば、チカラは他のスティックよりいらないので女性にはオススメです。ボソボソにはなりませんが、堅すぎてしならないので、ポッキリ折れるのが唯一の欠点です。音は硬さを反映して、ズドンと抜ける音で、音の粒がはっきりしていて私は好きな音です。

メイプル
とにかく軽い。ヒッコリーほどしなりませんが、弾性は強いのではね返りは強いです。速いフレーズなどは、自分が上手くなったように錯覚してしまうほど叩きやすいです。慣れたら元に戻れないと思います。音は、明るく散乱する音で、シンバルの音が特に綺麗です。軽いので、抜ける音を出すためのスピードを得るには少々テクニックを必要とします。ヒッコリーと比べると「乾いた音」というイメージがあります。これも、ボソボソにはならないけど、やっぱりポッキリ折れます。


耐久性というか寿命は圧倒的にヒッコリーなので、やっぱりこれがお財布にもやさしいです。


ところで、私はスティックをまとめ買いする習慣がありません。買おうと思ったときに、必ずしも110Hが売っているとは限らないので、似たようなスティックを色々と使ってきました。14mm~15mm程度のボールチップスティックはどのメーカーでもポピュラーなモデルとしてラインナップされています。

現在、手元に残っているのはこの2種類だけ。

2007011502.jpg

TAMA H-214BPG(パワー・グリップ)
グリップ部分に熱収縮チューブを被せてあって、滑り止めになっている便利なスティック。滑り止めスティックは卑怯だという、これまた根拠のない正義感(笑)と、ゴムがスティックの鳴りを損なっているのではないかと思って、滑り止めを剥がしてみました。結果は、滑って叩きにくくなったのと、音に締まりがなくなってしまいました。ゴム付きの状態は、叩きやすく、抜けるいい音のスティックでした。

2007011503.jpg

TAMA MAH(シャカラビッツ)モデル
叩き心地も音も110Hに似ています。シャカラビファンにはオススメですね。

TAMAのスティック全般に感じるのですが、音は粒がはっきりしていて、良く抜けますが、あまり綺麗な響きはありません。どちらかといえば暴れん坊的な音は、イイ意味での下品さがあってなかなかイイです。

パールはどれも上品な音で、まぁ日本の製品という感じがしますね。イイ意味でも、悪い意味でも。


今日のBGM
AEROSMITH/YOUNG LUST(PUMP)

テーマ:ドラマー - ジャンル:音楽

  1. 2007/01/16(火) 00:08:31|
  2. 集え!ドラマー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

スティック

僕が基本的に使うのはTAMAが多いですね。理由は無いですが、買うスティックがTAMAばかりなんです笑

ヒッコリー、メイプル使いますが、最近はメイプルですね。
TAMAのYOSHIKIモデルです。 なんというか、とにかく軽い!!
ですね笑 ずっとヒッコリーでしたが、久しぶりにメイプルを
使ってみると、軽い分叩く強さで音の強弱を調整しやすくて
はまってしまいました笑

グルーヴは速い曲が多めなんで、メイプルにはお世話になってます笑
  1. 2007/01/16(火) 14:59:40 |
  2. URL |
  3. グルーヴ林 #tOxqkCRo
  4. [ 編集]

YOSHIKIモデルは、長さも短くてとっても叩きやすいですね。
メイプルがあるのは知らなかったなぁ。

黒いスティックってかっこいいけど、ヘッドが黒くなることがありますよね。
  1. 2007/01/16(火) 22:02:30 |
  2. URL |
  3. おゃG池田 #-
  4. [ 編集]

勘違い

あ・・・僕の勘違いでした笑

YOSHIKIモデルはヒッコリーでした爆
とにかく軽くてメイプルと勘違いしてました爆笑

そうなんですよね~↓↓
おかげでヘッドがめちゃくちゃ汚いです笑
  1. 2007/01/16(火) 22:59:22 |
  2. URL |
  3. グルーヴ林 #-
  4. [ 編集]

黒いスティック

といえば、スティーブ・ガッド。

ビックファースから出ているスティーブ・ガッドモデルはチップの部分だけ塗装していないヤツと、ナイロンチップのヤツがありますね。やっぱりどんな塗装をしていても、剥がれて色移りしますからね。
  1. 2007/01/18(木) 00:57:56 |
  2. URL |
  3. おゃG池田 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://melon1959.blog35.fc2.com/tb.php/192-0412918a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

