ドラム研究室

北海道の田舎バンドマンのドラマー覚え書き ★★不定期更新★★


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スティックケースの中身

2007010601.jpg

・パール 7H
13mm×397mm チップはレギュラー(楕円)

これは、まえにも紹介したけど、はじめて買った「ちゃんとした」スティック。軽くて使いやすかったけど、なんかパワーがない気がしたのと、練習にもう少し重いのを使わなくてはという、根拠のない使命感(笑)で、次からは少し太いのにした。


(今はもう無い)
・パール 102H(だったと思う、当時の つのだ☆ひろ モデル)
既にカタログ落ちで、仕様は不明。たぶん14mmぐらい。

チップがもう少し長くて、タマゴ形の楕円と言うよりは円筒形に近かったと思う。重さにはすぐ慣れて、何年もこのスティックを使っていた。

最近の「ドラム入門」的な書籍を見ると、ボール形のチップをレギュラー(標準)と呼んでいるようだが、このころはボール形の方が珍しかったのだった。でも、どんな音がするか気になって買ってみた。


(今はもう無い)
・パール 103H(たしか、当時 日野元彦モデル)
14mm×384mm 小さめのボール形チップ

短くて軽かったし、コロコロと良く弾んですごく叩きやすかった。音量はわりと小さめで、マイルドな音がした。丁度その頃、すごく人気が出てきたTOTOのドラマー、故ジェフ・ポーカロ氏がパールと契約してシグネイチャースティックができた。

2007010602.jpg

・パール 110H(当時はジェフ・ポーカロモデルと書いてあった)
14.5mm×398mm 大きめのボール形チップ

びっくりするほど大きくて太い音が出た。確かに太さや長さは若干あるけど、チップの大きさが音量を決めているんだと思った。これは本当に10年以上こればっかり使っていた。

もっとチップが大きくて、長くて太いスティックにすれば、もっともっと太い音が出るんだと思って、さらに太いのも買ってみた。


(今はもう無い)
・パール 106H(村上ポンタ秀一モデル)
15mm×405mm 大きいボール形チップ

使いこなせなかった・・後になって、ポンタさんはメイプルの106Mを使っているらしいと聞いた。そりゃ無いよ・・メイプルはヒッコリーよりかなり軽い。


丸いチップと楕円チップの違いは、いろんなトコロに書かれているけど、やっぱり音が違うし、叩き心地も違う。メーカーによって表現が違うけど、私の感覚では・・

ボール
・良く弾んではね返りが良いので叩きやすい
・角のないマイルドな音で、
・叩き方による音色の差は、意外と少ない
・叩き方による音量の差はつけやすい
丸い「点」で当たっているからだと思う。

レギュラー(楕円)
・ヘッドに食い込む感じで、はね返りの感じは若干弱い
・インパクトの強い音から、さらっとした音まで
・音色が随分変わるので、かなり表情を付けられる。
・音色とともに音量も変わる。
「線」で当たっている感じ。ムチのイメージがある。

同じ音量だと、楕円チップの方が大きな音が出ているような印象になる。理由はよくわからないけど、音圧感(by KOTA君)ということなのだろうと思う。


番外編

2007010603.jpg

パール 115H(イアン・ペイスモデル、最近は名前が入っていない)
14.5mm×405mm チップ無しのストレート

スゴイ音がしそうだけど、叩いてみるとボール形チップを大きくしたっていうかんじで、意外と普通。良く弾んで叩きやすい。昔のヤツは14mmだったと思うんだけどなぁ。重心がほぼ真ん中になるので、スティック回しにはとても向いている(笑)


私は、ほかのドラマーさんのスティックケースの中を見るのが好きです。ドラマーさん、ナニが入っているか教えてください。


今日のCD

ベック・ボガート&アピス
 SUPERSTITION ~迷信~
 BLACK CAT MOAN ~黒猫の叫び~

ツーバスドラマーとしては、このカーマイン・アピスが一番好きですね。こういう風に叩きたいと思っています。

テーマ:ドラマー - ジャンル:音楽

  1. 2007/01/06(土) 23:38:10|
  2. 集え!ドラマー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

イアン・ペイスモデル…

思わず反応してしまいました(笑)

ライブDVDを見ると画質が悪いせいかチップが無いように見えてましたが実際無いですね。
  1. 2007/01/07(日) 14:06:43 |
  2. URL |
  3. 匿名希望の原田 #-
  4. [ 編集]

ふっふっふ・・

今はビデオとかDVDとかあるから便利だよね~。
昔の話ばっかりしてたら、嫌われるかも知れないけど、カタログのスティックを見て「どうやって叩いているんだろう」と思ったですよ。普通のスティックを逆さまに持ったら、あんなに速くロールとか出来ないんじゃないかと思ったんだ。実際、使ってみると、逆さまに持つのとは若干イメージが違うんですよ。

あ、原田君はどんなスティック使ってるの?
  1. 2007/01/07(日) 15:38:42 |
  2. URL |
  3. おゃG池田 #-
  4. [ 編集]

僕ですか?

僕は最初110Hを使ってたんですが折れたのを契機に7Hに変えてみました。まあいきなり110H使う自体無謀なんですが(笑)
7Hは初めこそ心細い感じがしたんですが今は大分しっくり来てます。
これが折れたらまた別のに変えたりいろいろ試してみたいと思ってます。
  1. 2007/01/07(日) 19:35:13 |
  2. URL |
  3. 匿名希望の原田 #-
  4. [ 編集]

いやぁ

全然無謀じゃないと思います。むしろ賢明というか、良い選択ですね。自分で、選んだんですか?

いろんなスティックを試すのも良いし、ひとつのスティックで、いろんな音が出せるように、感情を音で表現できるようになるまで使い倒すのも良いですよ。
  1. 2007/01/08(月) 17:31:55 |
  2. URL |
  3. おゃG池田 #-
  4. [ 編集]

有り難きお言葉です(笑)
  1. 2007/01/08(月) 22:03:48 |
  2. URL |
  3. 匿名希望の原田 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://melon1959.blog35.fc2.com/tb.php/189-9d7a57e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

