ドラム研究室

北海道の田舎バンドマンのドラマー覚え書き ★★不定期更新★★


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

完成!

昔を思い出してやってみたけど、思っていたより時間がかかってしまった。コレをフルセットやった「昔の自分」に脱帽!

2007010501.jpg

穴あけは簡単に終了。

2007010502.jpg

なぜなら、こんな道具があるから・・(笑)
穴の位置があるので、裏から細いドリルで穴をあけ、外側から穴の大きさのドリルでくりくりっとあけるだけ。昔は、キリとリーマーかなんかでしこしこやっていたんだけど、それを思えばとっても簡単。

2007010503.jpg

保護シートを剥がしながらパーツを付けていく。カバリングの貼付が両面テープで大丈夫なのかと思った方もいるでしょうが、ご覧の通り、パーツが付く部分が合わせ目になるようにカットしてあるのだ。もちろん、メーカー品もそうなっている。

2007010504.jpg

半分終了、イイ感じ。

2007010505.jpg

最後に、保護シートを全部はがして完成!いやぁ、ピカピカだね。

途中でめたりすと氏が遊びに来て、塗装についてのウンチクをしばし語り合って(笑)から、再開。

2007010506.jpg

エンブレムを付けたら出来上がり。
もしかして、リペア屋になれる?・・・わけないか。

2007010507.jpg

ヘッドを付ける前に、錆びたネジ類にグリスを付ける。スプレータイプのサラサラグリスではすぐに油ぎれになるので、ネトネトタイプをつかう。少量でいい。

2007010508.jpg

ボルトに付けると、その辺が汚くなるので、爪楊枝かなんかでちょっととって、ネジ穴の中に入れる。すり込む感じで。

2007010509.jpg

こんな感じ。グリスアップは、たまにはやった方がイイ。ヘッドを替えるときにはやりましょう。チューニングの決まり方が全然違うし、ネジの消耗も違います。ホームセンターに売ってるんじゃないかな。

2007010510.jpg

チューニングして終了。

見た目もアレだけど、音も全然違うぞ。家に誰もいないことをいいことに思いっきり叩いてみた。音に芯が出てきたし、音量もかなりアップした模様。メイプルと比べてどれくらい見劣りするか、今から楽しみだ。

カバリングは、むかし「セル張り」って言って、セルロイドが張ってあったと思うのだけれど、最近はどうなんだろう。まぁ塩ビシートでも何ら問題ないような気もしますが。塩ビだと普通に色が白と黒しかないのが難点かな。カッティングシートだと、いろんな色があるんで楽しそうだ。


経費の内訳
道具の類は代用が効くモノばかりなので計算していない。それと燃料代も(笑)

フロアタム本体:3980円
シール剥がし:たしか400円
塩ビシート:1376円×2枚
ラッカースプレー:598円
両面テープ:ウチにあったモノ、たぶん200円くらい

合計7930円(本体価格を差し引くと3950円)

パールの18インチフロアタムで一番安いヤツが(黒はないけれど)25200円。(勝手に)2割引と仮定して20160円。う~~ん、微妙・・

デザインが昔風なのと、黒がないということで「良かった」ことにしよう!


今日のひとこと
「買った値段より、高く売れますかねぇ・・」(爆)




ところで、ミキサーとかを買うと、丁寧な説明書が付いてくる。

2007010511.jpg

これは、YAMAHAのだけど、基礎知識の大事なところ「デシベル」とか「アンバランス」とか、呪文(byめたりすと)の意味が少しでも分かるのではないかと思いますよ。

テーマ:ドラマー - ジャンル:音楽

  1. 2007/01/05(金) 18:05:56|
  2. ドラム
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

コメント

完成おめでとうございます。

お見事です!まさに職人ですね。

  1. 2007/01/07(日) 08:31:43 |
  2. URL |
  3. スガデガス #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

お褒めの言葉ありがとうございます。写真だと、実物より綺麗に見えるんですよ(笑)

職人さんだったら、もっと短時間で仕上げるンでしょうね。
  1. 2007/01/07(日) 12:22:48 |
  2. URL |
  3. おゃG池田 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://melon1959.blog35.fc2.com/tb.php/188-e50138a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フロアタムをあげる

・ トニースミス 【台数限定大特価】ドラムセット TDR600・リズムハートライブ2007・[即興]外山明さんとのデュオ・トラントスタジオのドラム・ フォーーーゥ!!! (と叫びながらフロアタム一発)・◆ヤマハ マーチングバスドラム MB-622E・ ドラム・値段順で選べる!ド
  1. 2007/08/11(土) 05:39:14 |
  2. ドラムがいっぱい

FC2Ad

