ドラム研究室

北海道の田舎バンドマンのドラマー覚え書き ★★不定期更新★★


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

工作は・・・

今日は、朝から天気が良かったので塗装開始。
家の中でやったらとんでもないことになるんで(笑)寒いけど倉庫でジェットヒーターを炊いてやりました。本当は冬にやる仕事じゃないです。

20070103-1.jpg

とりあえず、内面から吹き始め。

最近のドラムは、最初から内側も塗装してあるヤツが多いんだけど、昔の廉価モデルは無塗装が多かった。見えない場所だから別に綺麗にする必要はないんだけど、塗装することで、木が湿気の影響を受けにくくなることと、いくらかでも表面が固くなって音に良い影響があると言われています。スネアなんかの金属シェルもメッキするとしないとで音が変わるし、それは表面の硬さがやっぱり関係あるらしい。

プロ用などの上級モデルは、昔も今も最初からちゃんと塗装してあります。

20070103-2.jpg

表面はカバリングするので軽く一吹きだけ。エッジ部分と内面は何回も重ね塗り。

20070103-3.jpg

缶スプレーを1本使い切りました。理想を言えば、乾いたらヤスリでみがいてまた塗る、という作業をくり返すのがイチバン良いんだけど、面倒だし、半がわきの状態で丸めた新聞で軽くスムージングしておわり。

24時間は乾燥させたいんで、除雪を終わらして、またジャンク屋に出動!

20070103-4.jpg

いきつけの(笑)ジャンク屋で購入。初心に返って練習するぞ、ってわけです。メーカー不詳ですが、この周りのネジでテンションを変えられるスグレモノ。お値段は、1800円の3割引で1260円なり。

20070103-5.jpg

シュアーSM57
ほとんど新品じゃないのか、というほど程度が良かったし、57の中古は滅多に出ないので「見つけたら即購入」


今日のひとこと
「もうお小遣いがありません・・」

テーマ:ドラマー - ジャンル:音楽

  1. 2007/01/04(木) 00:05:38|
  2. ドラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://melon1959.blog35.fc2.com/tb.php/185-632d6316
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

