ドラム研究室

北海道の田舎バンドマンのドラマー覚え書き ★★不定期更新★★


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

考えて叩く

楽器全般かも知れませんが、頭で考えるより、実際に音を出すこと、練習することが大事とされています。確かに正論ですし、楽器をはじめて間もない頃はひたすらコピーしたりとにかく叩きまくって練習するのは大事です。ただ、演奏してお客さんに聞いてもらうのだから、音楽として「いい音」を出すことが大事だと思います。そのためには、たまにはどうやったらいい音が出るのかを考えることも必要でしょう。

前に「大きい音」と書きましたが、大きい音がいい音と言っているわけではありません。大きい音が出せる=楽器のポテンシャルを出し切れることが、いい音を出せることにつながるのです。「うちはアコースティック系だから」とか「小編成の吹奏楽だから」と、弱々しい音で叩いている方を見かけると残念でなりません。

「ゴールデンリズム」の時に、ヒットするスピードの話をしました。実はヒットしたあとも重要なのです。

ドラムはヘッドを張ってあります。指で押すと戻されますよね。これがヘッドの振動になって「音」になるのですから、ヘッドの「戻ろうとするチカラ」を妨げないことが「よく鳴る」ことになります。以前は、ヒット後いかに速くスティックを引き上げるか、を考えてトレーニングしたことがあります。しかし、よくよく考えてみれば、叩かれた(押された)ヘッドはスティックを押し戻す力を持っているわけです。

考え方を変えて、例えば水平に置いたドラムに上からパチンコ玉を落とすと考えてみましょう。パチンコ玉は重力で加速され、ヘッドにめり込み、ヘッドの張力とドラム内の空気の弾性で上に跳ね返ってきます。これが理想的なワン・ヒットではないかと思います。「引っ張り上げよう」としないで「跳ね返ってきたモノ」をつかむ、というイメージを持ちます。

叩くエネルギーの一部は「音」になり、それ以外のエネルギーは、セットのきしみや損失はありますが、跳ね返るエネルギーになるはずです。手にパチンコ玉を持って、スネアやタムにぶつけて、跳ね返ってきた玉をまたつかむ、という感覚を覚えて欲しいです。体の負担を最小限にしながら、いい音をしかも大きな音で出せるようになると思います。


大きい音が出せるようになったら、自然と小さい音も綺麗に出せるようになると思います。小さい音はヒットするスピードを少し遅くすればいいだけですから、基本になる動きは同じです。低い位置からパチンコ玉を落とすというイメージです。実際はスピードを制限してヒットする方がコントロールは難しいですし、力も結構使います。ゆっくり優しく叩くのと、軽く叩くのは違います。軽く叩いていてはダメですよ。

リバウンドを利用したロールなんかはまた違うんでしょうけどね。クラシックを学んだことがないめろん池田はよくわかりません。
  1. 2005/11/26(土) 22:07:16|
  2. 集え!ドラマー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

ははぁ・・・

“軽く叩いていてはダメですよ。”てなやつはみんな「そうそう」とかゆいそうですが きっと思ってる音にちかずけるのはたいへんでしょう。
 わしも「オモイナガラヤル」ことに最近 気が付いたのかなとおもいます。口で言うのはむずかしいです。
 さらにあれです ここに書いてあるそのほかのことも 20年以上も ドラムやってこそのもんですな! その真価みんなちゃんと ものにせぇよ!
  1. 2005/11/27(日) 00:14:33 |
  2. URL |
  3. めたりすと #-
  4. [ 編集]

うーむ

仕事がいくらか暇になったので、こんな昼間からレスしていて申し訳ありません。

私もめたりすとさんもドラムすこさんも、あるいは他にも沢山居るアマチュアバンドマンのみなさんも、40近くあるいは過ぎてから気づいたこと沢山あるんじゃないですか。

まぁ最近はインターネットもあって、例えばギターでもベースでも縦振動だとか横振動だとか、高校生でも知っているじゃないですか。情報はふんだんにあるんだけど、それをなぞって「わかったつもり」になってしまう、ことにはならないで欲しいですね。

「軽く叩いていてはダメ」というのは、心の問題でもあります。
  1. 2005/11/27(日) 10:14:35 |
  2. URL |
  3. めろん池田 #-
  4. [ 編集]

いい内容ありがたいです。うちの息子は、わかってくれたかな?
  1. 2005/11/27(日) 21:05:05 |
  2. URL |
  3. ドラムすこ #-
  4. [ 編集]

うちの息子も、わかって欲しいなぁ(笑)
まぁ、頭ではわかっているのかも知れないけどね。もっと沢山ステージを経験して欲しいです。
  1. 2005/11/27(日) 23:54:45 |
  2. URL |
  3. めろん池田 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://melon1959.blog35.fc2.com/tb.php/18-c7572bb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

