ドラム研究室

北海道の田舎バンドマンのドラマー覚え書き ★★不定期更新★★

ジャンク屋巡り

久々に完全な休みだったので、リサイクルショップやら中古楽器店を回ってきました。

この間発掘したレコードプレーヤーで聞くレコードが欲しいなと思っていたら、ジャンクコーナーにすごい量のLPレコードがありました。アイドルものが多かったですが、レア物と呼べるような代物までありましたね。あと、ラウドネスとか44マグナムとかもありましたよ。

その中で私がセレクトしたのは、もちろん「松田聖子」(笑)
調子に乗ってファースト、セカンド、サードアルバムを買ってしまいました。おくさんはあきれています。

1210-1.jpg

いま、コレを聞きながら書いています。
いや~、やっぱり良いわ。

今日は、ジャケットの紹介だけします。色々書き出したら・・
1st SQUALL

1210-2.jpg

1210-3.jpg

じつは・・

1210-4.jpg

歌詞カード(ライナーノーツ)に、全ての曲の参加ミュージシャンがクレジットされています。これは、日本の「アイドル」というカテゴリーでは、はじめてのことでした。たぶん、そのせいもあるかと思いますが、セカンドアルバムから、明らかにミュージシャンのチカラが入っていると思わせる演奏があります。聖子ちゃんのナニが、そんなにミュージシャンの心を掴んだのか?ということを考察したら、たぶん本が一冊書けます。

2nd NorthWind

1210-5.jpg

1210-6.jpg

う~ん、見事な聖子ヘアー。

このころは、街で見かける若い女の子が、みんなこのヘアースタイルでした。みんな、ってのは言い過ぎかも知れないけど、でも、本当に多かったです。うちのおくさんも・・

3rd Silhouetto

1210-7.jpg

1210-8.jpg

歌謡曲の歴史に残るであろう、名曲「チェリー・ブラッサム」「夏の扉」が収録されています。作曲は、チューリップの財津和夫です。残念ながら、このアルバムだけライナーノーツが無かったです。このアルバムから松本隆が参加しはじめていて、その後、全ての曲の作詞とプロデュースをするようになっていくはずです。

松本隆といえば、伝説のバンド「はっぴいえんど」のドラマーです。


あっと、今日は聖子ちゃんのアルバムを買いに行ったわけではなく(笑)

コレを買ってきました。

1210-9.jpg

YAMAHAのコロガシ。


詳細は後日。

テーマ:ドラマー - ジャンル:音楽

  1. 2006/12/10(日) 22:47:55|
  2. PA修行中
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

本日はお疲れ様でした。

「はっぴぃえんど」
大瀧詠一、細野晴臣がいたバンドですよね。
個人的には「風をあつめて」「はいからはくち」という曲が好きです。
  1. 2006/12/12(火) 21:40:34 |
  2. URL |
  3. スガデガス #-
  4. [ 編集]

じつは

はっぴいえんどの曲は、ほとんど聞いたこと無いのですよ。
聞いてみたいと思っています。

松本隆さんの監督?した「微熱少年」という映画はビデオで見ました。切ない映画だったけど、ドラマーの気持ちがさりげなく表現されていて、ちょっと感動しました。映画のBGMは聖子でした。
  1. 2006/12/13(水) 22:22:25 |
  2. URL |
  3. おゃG池田 #-
  4. [ 編集]

すみません…

ワタクシ…明菜派です………(謝)
  1. 2006/12/16(土) 20:58:41 |
  2. URL |
  3. Bi-Shop #LYbQO2Mg
  4. [ 編集]

そういえば

奥様も明菜似の美人ですものね。

ん~、でも、いかんなぁ。もっと聖子の良さをわかってもらいたいので、こんどまこぴーさんも交えて、ゆっくり語り合いましょう。
  1. 2006/12/17(日) 00:42:07 |
  2. URL |
  3. おゃG池田 #-
  4. [ 編集]

そりゃ

2対1で負けますが・・・笑

きのうは いつものように送っていただきありがとうござりました。
  1. 2006/12/18(月) 20:20:07 |
  2. URL |
  3. めたりすと #-
  4. [ 編集]

布教活動

ちゅーわけではありませんが、自分の好きなモノを人にもわかってもらいたい、いや、好きだと言うことをわかってもらいたいという、非常に身勝手な動機であります(笑)

最近、街で飲みませんから、送るのはいつでもOKです。最後にみんなを送っていくというのは、意外と楽しいモノですよ。
  1. 2006/12/20(水) 22:16:01 |
  2. URL |
  3. おゃG池田 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://melon1959.blog35.fc2.com/tb.php/174-8e5aee7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad