ドラム研究室

北海道の田舎バンドマンのドラマー覚え書き ★★不定期更新★★


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ビーターで差をつけろ

バスドラムビーターって結構売ってます。
替えたら、サウンドが変わるんじゃないかと思う方は多いでしょう。

私も、DP145を使っているときに、アイアンコブラのビーターをつけてみたら、アタックがはっきり出るようになって感心したモノです。

1010-1.jpg


上から
・アイアンコブラ本体(付属)
言わずと知れた、TAMAが誇る大ヒット商品。このビーターだけをパールやヤマハのペダルにつけている人も多いはずです。

・TAMAのフェルト(ミディアム)6713
意外と知られていないかも知れない、隠れた名器。アイアンコブラにわざわざコレをつける人もいます。昔のTAMAのペダルの標準は一回り大きいラージでした。

・DANMARのフェルト
なにやら評判がいいので買ってみました。

・dw SM103フェルト(ミディアム)
ペダルはちょっと買えないけど、ビーターぐらいなら・・dwのサウンドが出るのか?


それぞれに違いはあるのですが、何が違うのか。重さか?
というわけで、早速測定。

1010-2iron.jpg

アイアンコブラ
95g(ウェイトを外すと81g)

1010-3tama.jpg

TAMA6713
91g

1010-4danmaer.jpg

DANMAR
89g

1010-5dw.jpg

dw SM103
117g(101g)

イチバン軽いのはDANMARですね。
ところがどっこい、ウェイトを外すと、アイアンコブラが一番軽いんですね。

重心位置を調べてみよう、と思ったのですが、シャフトにほとんど違いがないので、重さに応じた位置関係にしかならないだろうということで、割愛。チタンシャフトとかは面白そうですが、キタノの¥8400はちょっと高くて買えません(笑)

ですが、バランスを見ていたら面白いことを発見。

1010-6.jpg


1010-7.jpg

普通のフェルトなど、丸いビーターはこんなコトにはなりませんが、アイアンコブラやdwのようなカタチは、前後の重心のずれがありました。

コレは意外と音に影響するかも知れません。


踏み心地的には、軽いモノほど細かいフレーズに向いていそうだし、重いモノほど一発に力が入れられそうです。サウンドにどのような違いが出るのかは、スタジオに行って実験してみます。録音もするつもり。

乞うご期待!

テーマ:ドラマー - ジャンル:音楽

  1. 2006/10/10(火) 23:06:06|
  2. ドラム研究
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

告知で失礼します!

いよいよ明後日!マフィア初企画「EMOLUTION ZERO」
札幌、旭川、帯広、富良野の7バンドとサウンドエフェクトプレイヤーが作り出す最高に熱い夜であります!旭川初進出の富良野けちゃっぷをはじめ、富良野の皆様に見て頂きたいバンドばかり!なので今回のようなメンツでのライブは多分もうできません。これを見逃したら絶対後悔しますよ!皆様乗り合わせの上、ぜひ旭川に乗り込んでください!詳しくは&チケット予約は、マフィアホムペか、けちゃっぷまで!よろしくです!!
  1. 2006/10/12(木) 11:29:57 |
  2. URL |
  3. まふぃあ #-
  4. [ 編集]

いきなりこんなところにコメントすいませんw

個人的にはYAMAHAのフェルトタイプのビーター、名機である720に付いていたタイプが音のバランス的にはもっとも優れていると思います。
粒立ち重視ならTAMAが最適ですし、パールの四面ビーターもオールマイティかつ音量も稼げてよいですよね。
今はTAMAのラバータイプを仕様していますが、意外にアタックが出ない(もちろん他よりは出ますが)ので、やはりバチッという生音はキタノビーターでないと出なそうですw

それにしても、YAMAHAのフェルトをはじめて聞いた時はびっくりしました。
ぜひ機会があったら聞いてみることをオススメします。
って720についてたビーターですから聞いたことありますよねw
  1. 2006/12/09(土) 07:09:45 |
  2. URL |
  3. H2改 #-
  4. [ 編集]

YAMAHA

>H2改さん
FP720のビーターを、というか720を絶賛する方は多いですね。

私の印象は、PAを通したときにアタックが強く「コン」という音のイメージを持っています。私自身(多分)720かその前身の710(701?)を持っていましたが、プレーヤ側から聞く音は良かったと思います。

どのメーカーも、やっぱりフェルトが音が良いようです。バスドラムらしいって言うか、そんな感じです。

プラスチックは、TAMAのHP200の裏でも感じましたが、アタックが強いと言うより、サスティンを切ってしまった音、っていう感じがします。キタノは、札幌の某楽器店の店長曰く「ぶれない」らしいです。「ぶれない」ことがどんなにすごいことかは、ドラマーならわかりますよね。いつかは買ってみたいなぁ。

今度ゆっくりまとめたいとは思いますが、DWのビーターはびっくりするほど重くて太い音が出ました。でも、ダブルが踏めませんでした(泣)
  1. 2006/12/10(日) 23:03:42 |
  2. URL |
  3. おゃG池田 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://melon1959.blog35.fc2.com/tb.php/161-3612f4af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

