ドラム研究室

北海道の田舎バンドマンのドラマー覚え書き ★★不定期更新★★

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハードロック大好き!

ですが、別にロックばかり聴いているわけではありませんし、ロックバンドばかりやって来たわけでもありません。普段やらないような音楽を聴くのは、刺激を受けたりセンスの引き出しを増やすことにつながります。バンドマン、なかでもドラムは、ジャンルにこだわらず色んな音楽を聞くことをお薦めします。別に好きにならなくて良いです。

そういうわけで、今日は系統の違うCDの紹介。

stuff.jpg
スタッフ ライヴ・イン・ニューヨーク
80年代フュージョンの代表格。リズム&ブルースをベースに、ジャズ、ロック、ポップス、レゲエなどのテイストをふんだんに盛り込んだ、まさにミュージシャンズミュージック。ロック好きな方にはBGMと言われますが(笑)演奏する側は非常に楽しいです。
ドラムは、スティーブ・ガッド。数々のミュージシャンのバックを務めた一流中の超一流です。前回エリック・クラプトンが来日したときもメンバーでした。バッキングに徹することのなんたるかを感じさせてくれますが、このバンドではソロも披露したり、ピアノのリチャード・ティーとの掛け合いはまさに名演。私も大好きです。

artpepper.jpg
アート・ペッパー ミーツ・ザ・リズムセクション
私はジャズマニアではありませんが、「リートーク」のメンバーに影響されてジャズのレコードを沢山持っていました。その中でも聞きやすく、オススメの一枚です。まさに酒場で聞く大人の音楽。これを聞きながら奥さんとふらのワインを飲むとイイ感じです。

square.jpg
スクエア トゥルース
フュージョンの流行で、日本でも沢山のバンドが出ました。スクエアとカシオペアはその代表格でしょう。このCDは、フジテレビのF1のテーマソングにもなって、聞いたことある人も多いと思います。私は、もっと初期の作品が好きでしたが、今はCDがありません。


どれも、ゲオには置いていませんね・・

色んな音楽を聞くというと、ラジオですよ。富良野には、一年前に開局したコミュニティラジオ「ラジオふらの」があります。リクエストすればかけてくれるかも知れません。
「なかなかいいね!ラジオふらの」というわけで、77.1MHzです。

ラジオふらのさんは、まぁ知り合いも多いですが、バンド関係でも随分お世話になっています。「ビートクラブ」のトールモリオカさん、ミズエさん、「ファンキーフライデー」「ラジオリバティー」のmioさん、まこピーさん、等々。全部名前を覚えていなくてすみません。
どの番組も面白いですが、その中でも一押しは「ブルース虎の穴」ジャイヴ坂下さんのおしゃべりとブルース談義は絶品。曲も良いです。ブルースをあまり聴いたことがない方は戸惑うかも知れませんが、何度か聞いていれば慣れますし、選曲のセンスの良さが光ります。私も水曜日の午後9時半は、息子の塾のお迎え帰りにカーラジオで聞くのが日課です。
スポンサーサイト
  1. 2005/11/24(木) 22:35:58|
  2. 集え!ドラマー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

いろんなジャンルがあって ほんと音楽はいいですよね。私もバンドの曲があんな感じなので、普段からその系を聞いてるかとゆうとそうでもなく、たまにラジオか何かで、懐かしい曲が流れると、ほっとしたりしますね。でも何か盗もうと思ってそっち系を一生懸命聞きいいったりしますが・・・(でもどうやってるかわからない場合が多いですが)また投稿します
  1. 2005/11/25(金) 21:36:36 |
  2. URL |
  3. ドラムすこ #-
  4. [ 編集]

好きじゃないヤツをわざわざ聞かなくても良いんですが(笑)まぁ、バンドマンというのは「それまでどんな音楽を聞いてきたか」が素直に音に出ますからね。聞くチャンスがあるなら貪欲に聞いて欲しいと言うことです。
聞くよりもっと良いのは「やる」ことですよね。たまに人のバンドでプレイすると、すごく色んな事がわかったりします。ドラムすこさんも、以前うちのバンドでプレイしたことで、少しは何か得たモノがあるのではないでしょうか。
  1. 2005/11/25(金) 23:44:16 |
  2. URL |
  3. めろん池田 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://melon1959.blog35.fc2.com/tb.php/16-8f183a98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

