ドラム研究室

北海道の田舎バンドマンのドラマー覚え書き ★★不定期更新★★

最近、あまり

叩いていないんですが・・

H2改さんのブログに、折れたスティックの画像があったので、自分も削れたスティックを撮ってきました。

0920-5.jpg

一年ぐらい使っています。本番以外は、折れるまで使います。

昔は、2~3ヶ月でチップが欠けて無くなり、そのうちショルダーが削れたりささくれだって折れるというパターンでした。ナイロンチップにしてからは、チップは欠けないので、ショルダーが段々削れて、ある日コシが無くなるとともに音も悪くなり、間もなく折れます。

ポッキリ折れると言うより、割れるという感じですね。


新品のスティックは音もいいし、気分がいいので、すごく好きなんですが、古ぼけたスティックでどうやったらいい音がでるか考えながら叩くのもまた楽しいです。

テーマ:ドラマー - ジャンル:音楽

  1. 2006/10/05(木) 23:43:41|
  2. ドラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

そんなに折れないものなのですね。
ナイロンチップは欠けないのですが、また~~~にチップが飛んでいく時がありますw
俺がよく折れる原因は当然力いっぱい叩いてるからですが、シンバルも割れるのは死ねます(つω`)

だいたいの傾向ですと、リムショット部分とショルダーがささくれてきて、スティックのリバウンドがおかしくなってきたら折れます。

折れないように叩くつもりはないのでしょうがないのですが、スティック代も馬鹿になりませんよねw
  1. 2006/12/09(土) 07:32:32 |
  2. URL |
  3. H2改 #-
  4. [ 編集]

昔は

ワンステージで、新品を2~3本折ってました(笑)

今はたぶん、折る気になれば、いつでもすぐ折ることができると思います。どうやったら折れるかわかれば、折らない方法もわかってくるのではないかと思ったりしますね。

すいません、オレ、何様?ってかんじでした。m(_ _)m
  1. 2006/12/10(日) 23:10:22 |
  2. URL |
  3. おゃG池田 #-
  4. [ 編集]

ついでに

シンバルの割り方も知ってますよ・・(爆)
  1. 2006/12/10(日) 23:11:30 |
  2. URL |
  3. おゃG池田 #-
  4. [ 編集]

たしかに折る方法がわかると折れない方法もわかってきますよね。
昔と比べると効率よく音が出せてるのがわかります。
折れるのは変わりませんけどw

スティックを意識的に折ることができるのと同様に、シンバルを割ることもできると結構聞きますがいまだわかりませんね~
いや、シンバル割れるのが怖いので絶対試しませんがっwww
  1. 2006/12/11(月) 05:55:14 |
  2. URL |
  3. H2改 #-
  4. [ 編集]

お気に入りほど、良く割れる

多分、いちばん効率よくチカラやスピードが伝わる状態は、限りなく「折れる直前」の状態ではないかと思います。高揚したり、ココ一発の「魂」を込めたら、折れるのも仕方ないですね。

シンバルは叩くと揺れますが、揺れによってチカラを逃がしていますね。揺れないように、シンバルの中心に向かって力を入れて、こうグニュッと曲がるぐらい押し込んでパーンと弾くと、すんごくイイ音がします。私はこういう音が大好きですが、とても割れやすい叩き方でもあります。

いちばん沢山叩くメインクラッシュ、しかもそれがお気に入りの音が出るヤツだったら、割れるのも仕方ないことですね。

「最高の音」の一歩手前の音で我慢すれば、割れないんじゃないかと思いますが、私のメインクラッシュも何枚か割りました(泣)
  1. 2006/12/11(月) 22:12:58 |
  2. URL |
  3. おゃG池田 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://melon1959.blog35.fc2.com/tb.php/159-ebf06f4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad