ドラム研究室

北海道の田舎バンドマンのドラマー覚え書き ★★不定期更新★★


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こつこつと・・

BLAST JAILさん20周年記念ライブに向けて、というのは名目上で、以前から欲しかったモノを少しずつ買い足しています。

1003-1.jpg

シュアーSM57
K&M超ショートブーム・マイクスタンド

色々迷ったけど、やっぱりコレ。たぶん、今までの歴史の中で、ドラムのレコーディングやPAにイチバン使われているマイクは57だと思うわけです。まずコレをとことん使いこなせるようになってから、別なマイクにチャレンジしたのでイイと思うのです。そして何より「安い」。

これで、57は4本になりました。ボーカル用は、これまた定番中の定番、シュアーSM58です。こっちは前から2本持っています。その他の色んなマイクも沢山ありますが、まぁカラオケ用とか、そんなヤツです。

ブームスタンドは、スネア用に少しイイヤツと思って買ったのですが、短すぎて届きませんでした。仕方がないのでバスドラム用に。

1003-2.jpg

タムにつけるマイクホルダー

ドラムにマイクを沢山立てると、スタンドがすごいことになるし、バンドごとにセッティングが変わったりすれば、その都度スタンドをいじるのも結構な作業になります。少しでも楽になるかも知れないし、スタンドより遙かに安いので買ってみました。

1003-3.jpg

コンプレッサー

2チャンネルのは、以前ヤフオクにて激安で購入。今回4チャンネルのものを新たに購入。廉価モノですが、プロのPA屋さんでもないので、イイかな。

パワーアンプは、3台持っています。これが、とんでもなく重い!鉄の塊ですね。

1003-4.jpg

これは、めたりすとさんのモノですが、スタジオにあったので激写。壮観ですなぁ、ちなみに、オペレートは私がするらしいです。使いこなせるんだろうか(爆)


機材一覧は、そのうち・・

テーマ:ドラマー - ジャンル:音楽

  1. 2006/10/03(火) 23:23:32|
  2. PA修行中
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

機材・・・

わしがいぢったらあれです ミキサーったらミキサー パワーアンプったらパワーアンプ つなぐ奴つなぐ奴 とっさに音出ませんがな(笑

あとスピコンのやつも KOTAが安い奴さがしてくれましたが。。
  1. 2006/10/04(水) 21:05:31 |
  2. URL |
  3. めたりすと #-
  4. [ 編集]

それはもう

繋ぐことが仕事ですから・・ね。

PA屋さんの仕事って、運ぶ、セットする、繋ぐ。そして、外す、片付ける、運び出す。これがやることのほとんどですよね。オペレートが目的なんだけど、そのための準備の方が手間がかかるし、大事だったりするわけだと思います。とっさに音がでないのは、プロも良くある話だったり・・

まぁ、バンドもステージより、ソコへ到達するまでの練習の方が大事だったりするしね。
  1. 2006/10/04(水) 22:29:28 |
  2. URL |
  3. おゃG池田 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://melon1959.blog35.fc2.com/tb.php/158-3a2839d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

