ドラム研究室

北海道の田舎バンドマンのドラマー覚え書き ★★不定期更新★★


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バンドマンのためのやさしい電気3

A「そのスピーカー、何W」

B「おれのは800W」

A「すげ~!」

C「うちのは50Wだよ」

A・B「へっ、たいしたことないな」


まぁ、バンドマンならずともこういう会話はあるわけですが・・・

スピーカーでいうところの何ワットというのは、ほぼ最大許容入力のことで、「なんワットまで入れられるか(壊れないか)」ということです。これも厳密にはノイズ/ミュージック/ピークという風に何段階かに分かれています。

ワット数が大きいスピーカーの方が大きい音が出ると思っている人は多いと思うし、完全に無関係ではないけれど、出せる音の大きさを表す表記はdB(デシベル)という単位でされています。詳しいカタログや、良心的な通販サイトには、必ず表記されています。

基準になる数値は、「出力音圧レベル」や「感度」「効率」と表されていて、dB/W/mつまり1ワットの入力があったとき、スピーカーの正面1mのところで、なんdBの音量になるか、というモノです。数字が大きいほど「大きい音が出せる、効率がいい」ということになります。また、アンプに要求される出力も小さくて済みます。

例えばここに2つのモニタースピーカーがあって、感度がA=94dB、B=97dBだとすると、3dBは約2倍の差ですから、同じ出力のアンプだとBはAの2倍の音量が出せることになります。同じ音量を出すために必要なアンプの出力は、Aの方が2倍必要になります。

PAなどに使われるスピーカーは、このほかに最大出力音圧レベルを表記してあることがあります。これはズバリ、どれだけ大きい音が出せるかということなので、これは大きい方がイイと言うことになります。ただし、最大出力音圧レベルを得るのに必要なワット数が最大許容入力とは限らないので、ここも勘違いしないようにして下さい。


まぁ、大きい音が出ればイイというわけではありませんから(笑)気にしなくても良いんですが、感度がよく大きい音が出るスピーカーは、得てして音離れが良くヌケのいい音が出るので、購入のひとつの目安にしてください。


ま、こんな話を色々としていきたいわけなんですが、難しい言葉も出てくるので、興味のある方はインターネットの検索で「デシベル」「インピーダンス」くらいは調べておくとイイと思います。もしPAをやるんだったら、知って置いて損はないです。


良い演奏には不要なんですけど・・(自爆)

テーマ:ドラマー - ジャンル:音楽

  1. 2006/09/11(月) 22:43:28|
  2. バンドマンへ捧ぐ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

でしべる?

とうぜんですが これまでPAその他電気的な知識は 自分にとって不要のモンとおもっておりましたが てか今でもかなりおもっておりますが笑 ここへ来て(←どこだ?)避けては通れぬもんてのを 痛感しております。 

 バンドは 演奏はもちろんですが“曲”を聞かすもんでもあり あたりまえですが それは“音”でもあり いろいろと突き詰めていけば これまで不要と思ってたモンが 不可欠にさえなってしまう てな価値観の変化は 結果として より素晴らしいもんにむかっていけるんでないかとおもいます。

おやG池田氏との改名のようですが笑 今後のPA講座に期待します!

さらに本日 某工事現場で『80db以上であれば 耳栓使用』との貼り紙がしてありましたが 意味わかりませんでしたが笑
  
  1. 2006/09/12(火) 18:55:06 |
  2. URL |
  3. めたりすと #-
  4. [ 編集]

おやZでもイイんですが・・

ライブハウス事情はわかりませんが、昔コンサートに行くと結構な音量で音楽が流れているわりには、うるさくないというかむしろ心地イイ思いをしたモノです。

自分の好きなアーティストであるとか、そういうことを差し引いても、「人に音楽を聞いてもらうとは、どうあるべきか」ということを、アマチュアであっても考えるべきだと、私は常々思っております。

それはココロとか魂とか、もちろん一番大切のはそれですが、手段としての「音」について、皆さんが一考できればイイと思います。

PA講座は私が受けたいくらいですが・・(笑)

>某工事現場で『80db以上であれば 耳栓使用』

マーシャル1960に使われているCELESTION G12T-75 は感度(Sensitivity)が97dBだそうです。4発入りですから、1ワットの入力(アンプ出力のことですね)で103dBになります。

ブラジェのリハは、耳栓必要?
  1. 2006/09/14(木) 21:29:53 |
  2. URL |
  3. おゃG池田 #-
  4. [ 編集]

とても勉強になるブログですね!
いつも楽しく拝見してます!(^o^)/
  1. 2012/01/11(水) 03:58:49 |
  2. URL |
  3. KI-YO #-
  4. [ 編集]

KI-YOさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

そう言ってもらえて嬉しいです。書きたいことは結構いっぱいある気がしてるんですが、いざ書こうと思うと曖昧な知識しか無かったことに改めて気づかされます。

そちらのブログも拝見しました。沖縄のようですが、暖かくてイイですね。こちらは毎日雪が降って、除雪に追われています。
  1. 2012/01/11(水) 20:59:07 |
  2. URL |
  3. おやG池田 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://melon1959.blog35.fc2.com/tb.php/153-233e18e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

