ドラム研究室

北海道の田舎バンドマンのドラマー覚え書き ★★不定期更新★★

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベースは麻薬?

ベースが家にあると、つい弾いてしまうのです。朝起きたら、まず弾く。仕事から帰ってきたら弾く。ねる前にちょっと弾く・・他のことしたり考えたりするヒマがありません(笑)

というわけで、ジャズベはラブレSHIHOちゃんに、強引に預けてしまいました。テスト前なのにごめんなさいね。

My★STARS

ラブレサインのボーカルしほちゃんのブログ&HP。ラブレのサイトから辿っていくと行けますが、ドラム研究室がリンクされていましたので、相互リンクとさせていただきました。


さて、ドラムの話。

最近、オープンハンドっていうのかな?普通のセットで左手でハイハット、右手でスネアを叩くというスタイルを見かけることが多くなりました。

左利きの人が右利き用のセットに座って、そういう風に叩くのはわからないでもないけど、なんか不自然に見えることがあります。

座り位置って言うのかな。セットに普通に(スネアが体の正面にくるように)座って、自然に手を置くとハイハットは右手で叩くのが自然だと思うわけで・・って、オープンハンドの是非を問うわけじゃありません。あしからず。

手が交差しているのが不自然だという人も居るとは思います。公園でエアドラムとか、ドラムを叩く身振りをする人って、大抵手を交差させていますが、実際は手は交差していませんね。

交差しているのはスティックですし、それも上から見れば交差しているようだけど、横から見ればスネアとハイハットの高低差があるから、ほとんど交差とは言えない状態なんですよ。

まぁ、そんなことはどうでも良いことなんですが、左利きだったら是非ともイアン・ペイスのように、左右反対にセットした左利きセットでやって欲しいですね。だってカッコイイじゃないですか。


座り位置の話をもうひとつ。
普通のセットでスネアが正面になるように座ると、バスドラムと体は平行になりません。バスドラムがお客さまに対して正面になるようにセットすると、ドラマーは若干斜めに座っていることになります。

それで、スネアの位置と椅子の位置を工夫して、スネアの正面でありながらお客さまと正面になるようにやってみたことがあります。当然、バスドラムのペダルは斜めに踏み込むことになります。

叩きやすさとかが変わる訳じゃないですが、録音したモノを聞いてみるとどうも出音が違うような気がします。

やってみると面白いですよ。
スポンサーサイト

テーマ:ドラマー - ジャンル:音楽

  1. 2006/09/08(金) 23:38:54|
  2. 集え!ドラマー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

池田さんのブログ、いつも見させて貰ってます~。

僕もドラムを叩く時は、オープンハンドで叩いていました。 僕の場合は好きなドラマーがオープンハンドだったと理由で真似してみたんですが、意外とすんなり出来たのでそのままやってました(^_^;) 特に不具合とかは無かったですが… 確かに見てる人からは不自然かもしれないです笑
  1. 2006/09/09(土) 23:20:06 |
  2. URL |
  3. 元グルーヴ地獄林 #uuBy4x0c
  4. [ 編集]

いや、別に

>元グルーヴ地獄林さん

左利きですか?だったら是非左用セットで・・

まぁ、そうでないなら、普通に右でハイハットを叩く練習もしておくとすごくイイと思いますよ。

左手でハイハットが叩けるということは、左手主導のオカズなんかがデキるって言うことなんで、それは強力な武器にはなると思います。右からでも左からでもフレーズをスタートできるなら、とんでもないコトだってできますよ。

JOKERさとみちゃんが、ハイハットを右でも左でも叩いていたのは、正直びっくりしました。本人は「右が疲れたから左で」と言っていたと思いますが、とんでもないコトしていると驚愕したものです、はい。

おそるべし新人類(死語)
  1. 2006/09/10(日) 00:03:43 |
  2. URL |
  3. おゃG池田 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://melon1959.blog35.fc2.com/tb.php/151-bd3cfd37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

