ドラム研究室

北海道の田舎バンドマンのドラマー覚え書き ★★不定期更新★★


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベース研究室

私は現在ベーシストではありませんが、高校生のころはベースを弾いていました。

買ったのは、Gibbon(笑)のちょっぴりアヤシイベースだったのですが、市内の○トー楽器店に下がっているベースが欲しくて欲しくて毎日のように立ち寄っては眺めていたものでした。当時の高校生のお小遣いからすれば高嶺の花でした。

それが、ついに・・・

0721jazz1.jpg

じゃーん!

0721jazz2.jpg

このヘッド

0721jazz3.jpg

このフォルム

0721jazz4.jpg

3ピースのメイプルネックは、トラ目&バーズアイがバリバリ。

0721jazz5.jpg

そして、この色、このピックガード。

0721jazz6.jpg

ついに手に入れました。
Greco製ジャズベースモデル

0721jazz7.jpg

ヘッドは、いわゆるグネコ(Gneco)ロゴです。
ネットで調べたところ、1972~73年ころのものらしいです。まさに私が中学3年~高1のころ眺めていた「そのもの」です。

岩見沢のリサイクルショップで発見、確保いたしました。見た目の程度は良い方ですが、ジャックが経年変化で完全に接触不良を起こしていましたので、交換しました。メッキの劣化や、シールド代わりにボディーに埋め込んである銅板のサビ具合からしても、まさに30数年前のものであることは間違いないと思います。

マツモク製で、グレコとイバニーズ(現在のアイバニーズ)にブランド分けされる前の時代のものです。楽器としてのポテンシャルはかなり高いと思います。マイクのマグネットが劣化しているのか、音が小さくいわゆる「古い音」ですが、フェンダージャパンの現代的な音とは違い、フェンダーUSAの雰囲気に近いと感じます。

名器として有名な、SUPER REALシリーズの直前か、廉価版のモデルで、当時の定価¥42,000だと思われます。もし詳しい方がいましたら、教えてください。

ベーシストに転向しようとか、ヴィンテージコレクターになろうとしているわけではありません(笑)昔どうしても買えなかったモノが、ソコにあったから買った。というわけです。とりあえず、Bi-Shopさんとはのっちには自慢したいです。


先日のライブで、ラブレサインのベースを弾かせてもらったわけですが、その時も「ステージでジャズベースを弾き」たかったので、色々さがしていました。フェンダージャパンを買おうかと思ったり色々悩んでヤマハのBB-Vを入手したわけですが、本当に一番欲しかったのはフェンダージャパンでもフェンダーUSAでもなく、中3の時から憧れていた、「グレコのジャズベース」だったわけです。ステージに立つ予定はないですが、毎日弾いています。ああうれしい。

テーマ:ハードロック - ジャンル:音楽

  1. 2006/07/21(金) 22:16:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

ついに!

その詳細がアップされましたねぇ…
当時のグレコといえば黄金期のまっさかりではないですか!
ピックアップも良い感じで枯れているようですねぇ。
この子はアンペグよりもフェンダーのベースマンが似合いそうですね!
深い音するんだろうなぁ…(ワクワク)

そしてそんな池田さんにはこちらのサイトをおすすめします。

http://grecomania.hp.infoseek.co.jp/

「グレコマニア」というサイトです。
何かの参考になれば…

  1. 2006/07/21(金) 22:47:56 |
  2. URL |
  3. Bi-Shop #LYbQO2Mg
  4. [ 編集]

さすが!

おはようございます。

これまた、マニアックなサイトのご紹介ありがとうございます。どうやら、1973年のJB420(¥42,000)で間違いなさそうです。記憶だけに頼って書いておりましたが、中高生頃の記憶というのは、かなり鮮明に残っているものですね。今となっては、一昨日の晩ご飯ですら思い出せない状態になっていますからね(爆)

音はですねぇ、枯れていると言えばそうですが、枯れすぎというか(笑)まぁ古くさい音で、あまり使い物にはならないかと思います。ローランドのベーアンだと、ボリューム1目盛り上げぐらいになります。アンペグで鳴らしてみたいってのは、あります。チューブゲイン満開で。

コレクターじゃないので、オリジナル状態にこだわりは皆無ですから、もしこのベースでステージに立つなら、ピックアップはダンカンか、本家フェンダーに取り替えるのがベストだと思われます。
  1. 2006/07/22(土) 06:57:41 |
  2. URL |
  3. めろん池田 #-
  4. [ 編集]

是非

ついでの時にでもよければアンペグに突っ込んでみてください。
あれですかねぇ?BB-VのPUはあわないですかねぇ?
でも元の木がしっかりしているのでダンカンやフェンダーとの相性も良さそうですねぇ。

一昨日の晩ご飯…ヤバっ!思い出せません(爆)
  1. 2006/07/22(土) 22:38:38 |
  2. URL |
  3. Bi-Shop #LYbQO2Mg
  4. [ 編集]

一昨日の晩ご飯

が、思い出せるかどうか、ってのが老化の自己診断だそうです。
マジやばいっす。

BB-Vのピックアップは外さないと思います。ヤマハは、全ての面でこのグレコより完成度が高いですよ。ヤマハ製品の全てに通ずると思いますが、この部品をあっちに持っていってうまく行った試しがないです。上手く言えないけど、完結しているのです。メーカーのポリシーでしょう。

そういう意味では、時代的なものもありますが、このグレコは未完成な部分があるので、ピックアップを換えると面白そうです。
  1. 2006/07/23(日) 23:48:56 |
  2. URL |
  3. めろん池田 #-
  4. [ 編集]

なるほど…

>>この部品をあっちに持っていってうまく行った試しがないです。
ヤマハ好きとしておおいに同感です(笑)
しかし今後の進化が楽しみです。
  1. 2006/07/24(月) 08:04:41 |
  2. URL |
  3. Bi-Shop #LYbQO2Mg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://melon1959.blog35.fc2.com/tb.php/141-04a4a160
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

