ドラム研究室

北海道の田舎バンドマンのドラマー覚え書き ★★不定期更新★★


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々ドラムねた

最近、ドラムのことを書いていないですね。

先日のBLADES OF GRASSのセッティング。

0705-1.jpg

後ろから見ると

0705-2.jpg

タイコとシンバルは、今までとほとんど同じですが、配置が微妙に変わっています。前に紹介した「手数王セット」の14タムを外して、フロアの位置に持ってきただけです。写真を見て「ふむふむ」と思ってくれる方、いますかね?

スネアの紹介

今回、たくろぅがラブレサインで叩いたスネア

0705-3.jpg

中古なので、型番不明ですが、パールのスティールシェル14×6半。10テンションで、スーパーフープ付き。MADE IN JAPANです。
私が過去、現在と所有していたスネアの中で、一番安いスネアですが、音はイイです。現行のセンシトーンと同じ系列の音ですが、それよりも攻撃的な音がします。図太いけれどアタックが強く、音量感も抜群です。固い音なのは、ヘッドも関係しているようです。

そのヘッド

0705-4.jpg

REMOファイバースキン3
中古で買ったときに付いていたヘッド。高いので買ったことがありません(笑)

今度はコーテッド・アンバサダーかディプロマットを張ってみようと思います。クラシカルなロックサウンドを響かせてくれると思います。ちなみに、このスネアは8千円で買いました。


今日の一言
「楽器は値段じゃない」

テーマ:ドラマー - ジャンル:音楽

  1. 2006/07/05(水) 23:35:23|
  2. ドラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

すごいですっ!!

ボクも多点セットを使ってるんですが、ライブハウスなどは最近ツーバスを許可してくれないハウスもあるので苦労してます。メロンさんはライブでもツーバスを使ってらっしゃったんですか?ちなみに自分は、パールMXシリーズとタマの混合セットで2バス、10タム、3フロアでラックを使用してます。シンバルは全部で13枚ありました(数えてみました(笑))。多点セットは最近受けないんですかね?
  1. 2006/07/12(水) 17:40:11 |
  2. URL |
  3. Yoshihiro #-
  4. [ 編集]

多点セット

Yoshihiroさん
私がツーバスだった頃は、田舎でしたし、今ほど普通にライブハウスなんてものは無かったです。
飲み屋や喫茶店、公民館(笑)などを借り切ってコンサートなどをやっておりましたが、ほとんどノーPAでしたし、楽器(ドラム)ももちろん持ち込みでしたから、そういう苦労は無かったです。
今は、ツインペダルもありますし、サウンド・演奏的には問題ないんでしょうね。
3点セットは流行みたいなもので、たぶんにビジュアル的だと思います。また、多点セットが流行る時代も来るでしょう。テリーボジオのセットなんてスゴイです。
  1. 2006/07/13(木) 00:18:10 |
  2. URL |
  3. めろん池田 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://melon1959.blog35.fc2.com/tb.php/140-1a9310b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

