ドラム研究室

北海道の田舎バンドマンのドラマー覚え書き ★★不定期更新★★


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スティック

ピック談義に華が咲いたわけですが・・以前BBS「一打入魂」でイマイチ盛り上がらなかったスティックの話をします。現在、めろん池田のスティックケースには、主にこの3種類が入っています。

0527stick.jpg

上から
パール 110H(旧ジェフ・ポーカロモデル)
14.5mm×398mm

ジルジャン 5A(N)
14.2mm×406mm

ジルジャン JAZZ(N)
13.7mm×406mm


110Hは長くメインで使っていました。ジェフポーカロが他社と契約を結んでから、しばらくは作られていなかったのか、手に入りにくい時期もありました。最近は、5Aばかり使っています。JAZZはもっと細いのを使ってみたくて買いました。


ハードロック志向のわりには、細いのを使っていると思われる方もいるでしょう。たしかに、同じ人間が同じチカラで叩けば、太くて長いスティックの方が、大きくて図太い音が出ます。しかし、扱いきれない長さや、コントロールしきれない重さは邪魔になるだけです。

音の大きさやヌケは、チカラではないと気付いてからは、スティックは細い方へとシフトしてきています。


それぞれのスティックのインプレッションとスティック遍歴は、また書きます。なんせ、ドラムという楽器、スティックがないと演奏できませんから、ドラム歴=スティック歴なわけです。蘊蓄はいっぱいあります(笑)

テーマ:ドラマー - ジャンル:音楽

  1. 2006/05/27(土) 23:49:30|
  2. ドラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

コメント

ドラマーではないですがないが・・・

エバラスになる前のバンドでドラムやってた時はラルクのyukihiroモデル(110Hダッタカナ?)をよく使ってました☆yukihiroが好きってのもありましたが色々使ってみて①番使いやすかったからです♪それとよく分かんないんですが、110Hとかって表示は長さを表しているんでしょうか?f^_^;
  1. 2006/05/28(日) 08:46:10 |
  2. URL |
  3. はのっち #-
  4. [ 編集]

関係ないかもしれませんが…

以前日本のバンドでRITZ(リッツ)というバンドがありまして、そこのドラムは片手にまとめて日本ずつ、合計四本のスティックで叩いておりましたが他にもやる人はいるのでしょうか?
  1. 2006/05/28(日) 15:22:37 |
  2. URL |
  3. Bi-Shop #LYbQO2Mg
  4. [ 編集]

ユキヒロですか

>はのっち
158Hですね。14mm×384mm、かなり軽いですね。・・が好きっていうのが一番じゃないのかな?振りやすいかどうかなんて、それほど大事なことじゃないしね。ちなみに、パールの型番は長さや太さとは無関係みたいです。

>Bi-Shop さん
リッツは知りません。ごめんなさい。ですが、2本持ちってのは結構あるのではないですか。大昔ですが、ゴダイゴのドラム、トミー・スナイダーが確かビューティフル・ネームって曲で2本持ちしてるのをテレビで見て驚いた記憶があります。スティーブ・ガッドも2本もちしてるのをどこかで見ました。
マリンバやビブラホンなどでは、マレットを2本もちするのは普通にあるようなので、そう考えれば案外普通のことなのかも知れません。マリンバのように違う場所をいっぺんに叩こうとしているのかどうかはわかりませんけどね。

ピック2枚持ちってのは、ないでしょうね(笑)
  1. 2006/05/28(日) 22:41:35 |
  2. URL |
  3. めろん池田 #-
  4. [ 編集]

若き過ち

中学生の頃でしょうか…親指と人差し指で一枚、小指と薬指で一枚、合計二枚のピックを持ったら「更に速く弾ける!」と想い練習した事はありますが…(恥)
  1. 2006/05/30(火) 00:14:20 |
  2. URL |
  3. Bi-Shop #LYbQO2Mg
  4. [ 編集]

2枚ピック

やったことあるんですね・・恐れ入りました。

それはそうと、ニューアイテム登場(笑)
詳細はいずれまた。
  1. 2006/05/31(水) 00:21:27 |
  2. URL |
  3. めろん池田 #-
  4. [ 編集]

ニューアイテム

諸事情により拝見しましたがこれがスゴイの何の!
詳細を待て!(笑)
  1. 2006/05/31(水) 23:00:10 |
  2. URL |
  3. Bi-Shop #LYbQO2Mg
  4. [ 編集]

ニューアイテム

なんでしょう(笑)楽しみの詳細まっています
  1. 2006/06/01(木) 09:14:59 |
  2. URL |
  3. 東で #-
  4. [ 編集]

やはり110番はいいですよねヾ(゚ω゚)ノ
チップがすぐに割れるのでヒッコリーよりオーク製のスティックを仕様しています。
ただ、音色と操作性を考えるとヒッコリーの方が絶対良いとおもいますね。
あとジルジャンの菅沼スティック(14.2x411mm)もよく使用してます。
チップがナイロンってのは結構重要ですw
あと、早いスピード&パワーが必要なパンクやメロコア等はティンバレススティックなんかが俺は演奏しやすいです。
なんとなく軽い音色が欲しいときはパールの7A(397×13mm)とかも使ってたりw
う~~ん、スティックは奥が深くて俺にはまだまだです。
  1. 2006/06/05(月) 04:02:32 |
  2. URL |
  3. H2改 #-
  4. [ 編集]

そうなんですよ

ヒッコリーの最大の泣き所は、チップの欠けですね。特にボール型チップは欠けやすいです。
110は、短いのにわりと大きくて太い音が出るので、非常に使いやすいスティックです。チップが大きくて、重心がチップよりだからだと思います。ココでいう重心は、静的な重心ではなく、振ったときに「どこにチカラが来るか」というモノです。科学的な根拠は別にないです(笑)
オークもヒッコリーもメイプルも、同じ感じなのでカタチによるモノでしょう。めろん池田的にはオークの重さが丁度イイです。
ティンバレススティックや、イアンペイスモデル115Hのように、チップのないストレートなモデルは、見た目の印象とは裏腹にリバウンドが良く、高速連打に向いていますよ。これも、動的な重心位置の関連かと思います。
  1. 2006/06/06(火) 22:55:11 |
  2. URL |
  3. めろん池田 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://melon1959.blog35.fc2.com/tb.php/129-477100d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

