fc2ブログ

ドラム研究室

北海道の田舎バンドマンのドラマー覚え書き ★★不定期更新★★

何を思ったか・・

久々にピックを買ってみました。

0521pick.jpg

ドラムをはじめる前は、私もギターやベースを弾いていました。

今も昔も、まぁ百円とかそんな値段なのですが、当時のお小遣いからすれば、そんなにポンポン買えるモノでも無かったわけです。ピックと言えば、プラスチックか何かの板を三角に切ったモノ、と言うわけで、下敷きを切ったりして作っておりました。文房具屋さんでノートを買うとオマケに付けてくれたりしたものだと、原価0円ですからね。たしか、九九早見表が書いてあったヤツが、厚手で柔らかい音がしたなぁと思い出しました。


いえ、別に貧乏自慢をしているんじゃなくて、ナニかをやりたいと思ったときに必要なアイテムが手元に無ければ「作る」と言う発想があった、と言う話をしたかっただけなのです。最近は・・どうでしょうか?


ところで、ピックってこんな小さなモノですから、どこへ行ったかわからなくなりますよね。スティックなら折れたり曲がったりすることはあっても、無くなることはないですからね。ギタリストやベーシストの皆さんはどうなのでしょう?すごく沢山持ってるのかな?
スポンサーサイト



テーマ:バンド - ジャンル:音楽

  1. 2006/05/21(日) 23:26:43|
  2. バンドマンへ捧ぐ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

コメント

私は

5枚くらいしかピックもってませんので なくさないように大事にしています(笑)写真に写ってるのはベースですね どんなベースでしょうか?見た事あるような無いような?です(笑)
  1. 2006/05/22(月) 08:48:58 |
  2. URL |
  3. 東で #-
  4. [ 編集]

確かに…

どこかで見たようなベースですねぇ…(慌)
さてさて、ご挨拶が遅れましたが、私諸事情によりblogを始める事になりました。
よろしければめろん池田さんのblogと相互リンクさせていただければ嬉しく思います。よろしくお願いします。

追記…私がサンダーバードを買った理由は、めたりすとさんのサンダーバードを触って良かったのと、某バンドのベーシストがいきなりバイオリンベースを使っててカッコ良くてくやしかったからです(告白)
  1. 2006/05/22(月) 21:29:47 |
  2. URL |
  3. Bi-Shop@実家 #LYbQO2Mg
  4. [ 編集]

ピックは

常に10枚以上持つ様にしています☆
そしてポッケにも常にピック入ってます☆(笑)
  1. 2006/05/23(火) 00:04:44 |
  2. URL |
  3. はのっち #-
  4. [ 編集]

コメント

なぜかコメントはベーシストばかり(笑)

>東でさん
大事にしているのは、何かに入れているのでしょうか。単体だとなくすに決まっていると思うのですが・・
ベースは・・どこかにジャズベースかプレシジョンベース、落ちてないですかねぇ(笑)メーカー不問。

>Bi-Shopさん
既にリンク済みでございます。こちらも、リンクありがとうございました。fc2同士だと、足跡残るんですよね。

>はのっちさん
AYUMUやはのっちが、沢山持っているのは知っていますよ。全部同じヤツなの?
私はスティックを常に持ち歩いてはいませんが、チューニングキーは必ず持ち歩いています。お店にあるドラムも勝手にチューニングいじって嫌がられてます(笑)
  1. 2006/05/23(火) 23:02:51 |
  2. URL |
  3. めろん池田 #-
  4. [ 編集]

ピック

ピックは僕も常にポケットに入ってますねぇ。ギター弾きの頃は使うピックが決まってましたがベースになるとまた違ったものですねぇ。
ピックケースには数種類入っていて未だ悩んでおります。
ギターよりも音の立ち上がりが遅いですからその差は大きいですね。
音の「太さ」と立ち上がりの「早さ」…この兼ね合いが難しいです。
YAMAHA BBの時は弦との接地面が大きくて柔らかくよく撓るピックを。
サンダーバードの時は先端が細めで立ち上がりを重視しながらもピックのエッジが弦に当たった時のニュアンスを生かすためにピックの「素材」にこだわります。
  1. 2006/05/24(水) 00:10:38 |
  2. URL |
  3. Bi-Shop #LYbQO2Mg
  4. [ 編集]

ぴっく

むかしはピックボーイでしたが わしのこのごろはアイバニーズの“弾爪”てやつです。いまあるやつでとにかくいちばん弾きやすいです。
それと ベース弾くときは メーカー不問ですが ミディアムのやつです。やはり おとに反映されることを考えてです。
  1. 2006/05/24(水) 06:44:33 |
  2. URL |
  3. めたりすと #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです。すいません,前はずっと!やま●た君に任せっきりだったもので↓どなたに言っていいのかわからなくてメタリストさんのブログに書いてしまいました…。
今日あゆむサンからメール来ました☆ご迷惑おかけしてしまうかもしれませんが,また宜しくお願いします!!
  1. 2006/05/24(水) 18:43:18 |
  2. URL |
  3. 元☆男山☆ベース #-
  4. [ 編集]

僕も

ジャズべ欲しいです☆ピックは全部同じヤツですね♪もう俺にはこれ!って決まったピックがあるもんで☆★☆ちなみにミディアムです(o^-')bソフトだとアタックが弱いし逆にハードだとガキガキになっちうんで(汗)
やっぱりバンドマンはマイアイテム持ち歩いてる人多いですね( ̄ー+ ̄)ニヤリッ
  1. 2006/05/24(水) 23:57:58 |
  2. URL |
  3. はのっち #-
  4. [ 編集]

ほぉ

意外と、ベースにミディアムって多いのね・・私はハードを買ってきました。っていうか、ずっとピックは固い(厚い)ヤツしか使ったことがなかったのです。

そういえば、スティックも太けりゃ大きい音が出る、とは限らないんで、なる程って気もします。よし、今度はミディアム買いに行くぞ>KOTA君。

>男山ベース
こちらこそよろしくね。
  1. 2006/05/25(木) 21:10:17 |
  2. URL |
  3. めろん池田 #-
  4. [ 編集]

持っているビックは同じものばかりです。硬さはハードです。色々試してみましたが今使っている奴が一番使いやすいです。
ちなみにケースは500mlのお茶に付いていたおまけの小さい缶です。
  1. 2006/05/26(金) 08:04:36 |
  2. URL |
  3. AYUMU #-
  4. [ 編集]

昔の…

昔のベースのピックって大きくて厚いものが多かった気がしますけどね。
最近は本当、選ぶのが大変なくらいです(笑)
  1. 2006/05/26(金) 12:49:40 |
  2. URL |
  3. Bi-Shop #LYbQO2Mg
  4. [ 編集]

浪盆?

めろんさん、いつでもお待ちしております♪
仕事柄、いろいろ聞かれるのですが、やはりピックは人それぞれみたいで、「一番柔いの」と言われる方が意外と多いのに驚きました。(ペラペラした感じの奴です)
ちなみに僕は音の違いはほとんどわかってませんが、自分のピッキングに素直に反応してくれて、ニュアンスが出やすいのを使うようにしてます~
  1. 2006/05/26(金) 13:17:25 |
  2. URL |
  3. KOTA郎 #-
  4. [ 編集]

ありがとう

ミディアム買ってきましたよ(笑)柔らかい方が弾きやすいね。

私がハード派になったのは、柔らかいとなんかパチパチとピックの音がするのがイマイチだなと思ったのと、入魂じゃないけど固い方が音に魂が宿ると勝手に解釈していたからです。固いピックは(特にナイロン系)、指で弦を弾いたような音がしますよね。そんな感じが、何となく好きです。

ベースは、昔は指で弾くのが当たり前というか、ピックを使うなんて考えたことも無かったですね。指で思いっきり引っ張って、こう「ボーン」って感じで。

皆さんのピックの話を聞いているうちに、スティックのことを改めて考え始めました。明日は、スティックの話をします。
  1. 2006/05/27(土) 00:34:29 |
  2. URL |
  3. めろん池田 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://melon1959.blog35.fc2.com/tb.php/128-263f706d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)