ドラム研究室

北海道の田舎バンドマンのドラマー覚え書き ★★不定期更新★★

メロン味?

先日ライブ観戦前に、ミスタードーナッツで腹ごしらえ。

0422melon.jpg

たくろぅはなぜかいつも「メロンソーダ」(笑)

「それって、メロンの味がするのか?」と聞くと、そうでもないらしい。じゃぁ、メロンの香りがするのか?それとも、ただ緑色だからそう呼ぶのか?

メロンソーダの謎は深まるばかり・・

そもそも、色のことを言えば、北海道ならメロンソーダはオレンジ色(orサーモンピンク)だろうと思ったりもして。誰か詳しい人、教えて。


そうそう、炭酸飲料の代名詞といえば「コーラ」か「サイダー」ですね。お店でサイダーを注文すると、三ツ矢サイダーとかリボンシトロンとか出てくるけど、なぜかキリンレモンが出てくるとちょっと得したような気分になるのは私だけでしょうか?

三ツ矢サイダー(アサヒ)、リボンシトロン(サッポロ)、キリンレモン(キリン)というわけで、たぶんその店で扱っているビールの銘柄と関連があってそういうことになるんだけど、キリンレモンだけなんというか、ちょっとお洒落なような、高級そうなイメージを感じるのはなぜなのだろうか?

もしかしたら、レモンといういかにも舶来果物的な響きが、おしゃれ感を感じるのかな?と考えたりしました。ちなみに、ラムネの語源は「レモネード」らしいです。


ドラムと関係ない話だった。


めろん池田はコーラは「ペプシ派」です(笑)
スポンサーサイト

テーマ:ドラマー - ジャンル:音楽

  1. 2006/04/25(火) 00:13:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://melon1959.blog35.fc2.com/tb.php/122-a7a145e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad