ドラム研究室

北海道の田舎バンドマンのドラマー覚え書き ★★不定期更新★★


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

続・ゆうふれ

不定期更新ですから・・

ゆうふれ続報は、遠いところから参加してくれた2つのバンド。

0328skillactor.jpg

SKILLACTOR
ロン毛、ツーバスとくればヘビメタの王道ではありますが、7弦ギターに5弦ベース、練り込まれたアレンジに、圧巻のテクニック集団。私が思っていたヘビーメタルとは随分おもむきが違いますが、めろん池田は結構好きです。

サウンドにもこだわりがあって、私も随分勉強になりました。満足のいくサウンドになってくれたでしょうか。トリガー(バスドラムに同期して、あらかじめサンプリングしたバスドラムサウンドを鳴らす)は初めての経験でしたが、ほかのサウンドに埋もれずバスドラムの音が前に出てくることと、安定したサウンドが出るのはかなりメリットがあります。

キックが弱いと上手く反応しないとか、微妙なダイナミクス表現が苦手とか、デメリットもありますが、メリットを上手く使いこなせばかなりの武器になります。今度は、生音とミックスして出すように考えてみますね>SUMIさん

また、打ち上げも参加していただきありがとうございました。色んな話が出来て楽しかったです。

0328maffia.jpg

The Maffia
もう、富良野ではおなじみ。いつも通りの熱いステージを繰り広げていただきました。富良野にもファンが増えております。コピーするバンドが出てきたりして。ドラマーさん脱退と言うことで、これから大変だと思いますが、じきに良いドラマーが入ってくれることでしょう。

え?私ですか?(笑)
旭川は遠くてちょっと・・って、誘われてませんから(爆)

ひとり「ノリ突っ込み」でした。

また、打ち上げにも参加していただき、ありがとうございました。


旭川からはカオスさんも初参加していただきました。画像が無くて申し訳ありません。なべさんのセンスと、お二人のハーモニーを聞かせてくれました。富良野には少ないスタイルで新鮮でした。場数を踏んでいる感じがして、なんだか引き込まれて聞き入ってしまいました。


ゆうふれ音楽祭には、いつも遠くから参加してくれる方々が居ますが、こういうことが「新しい風となって、富良野のバンドにも刺激になってくれれば言うことないです。遠くから本当にご苦労さまでした。

今日の一言
「よそから来た風に刺激を受けたら、今度は自分がよそへ行って新しい風を吹かせよう」

というわけで、BLAST JAILには頑張って欲しいし、それに続くバンドが増えてほしいものです。

テーマ:バンド - ジャンル:音楽

  1. 2006/03/28(火) 21:44:16|
  2. バンド活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

コメント

おおっ

>「よそから来た風に刺激を受けたら、今度は自分がよそへ行って新しい風を吹かせよう」
良い言葉ですね。
お互い地域、年齢、ジャンルを超えて刺激しあい、切磋琢磨していく。
そんなステージ、コンサートがつづけられるように我々もがんばっていかなければなりませんね。
  1. 2006/03/29(水) 18:05:04 |
  2. URL |
  3. Bi-Shop #LYbQO2Mg
  4. [ 編集]

よそへ行って演奏するというのは、本人達が思っているよりはるかにインパクトを与える物です。田舎とか都会とか、あまり関係ないです。ですから、みんな、自信を持って遠征のチャンスがあれば行ってほしいものだと思います。
  1. 2006/03/29(水) 23:22:29 |
  2. URL |
  3. めろん池田 #-
  4. [ 編集]

あ、めろん池田さん 手数王見ますよね。近いうちに
  1. 2006/03/30(木) 22:20:36 |
  2. URL |
  3. ドラムすこ #-
  4. [ 編集]

ドラムは…

現在サポートメンバーを入れ動いております。止まると死んじゃう間寛平みたいなバンドですから…我々も旭川を飛び出し刺激を求めて札幌に行ってまいります!富良野のバンドもどんどん地方に出る事をお勧めします!それから…たくろう君のバンド…早くベースを見つけてオリジナルを作って練習を重ね旭川で見てみたいです。僕が富良野で一番伸びると思うのはラブレサインだと思うんで!
今後ともよろしくお願いします。
  1. 2006/03/31(金) 08:38:48 |
  2. URL |
  3. maffia@あお #-
  4. [ 編集]

うれしいコメント

ありがとうございます。
「よそから来た風に刺激を受けたら、今度は自分がよそへ行って新しい風を吹かせよう」
まさしくその通りですね。
オイラもそれは自分のためでもあるし、お互いのためになっているのでいいことずくめですね。
それに、マンネリって言うのが一番イヤなので常に刺激を求めてますよ。
  1. 2006/03/31(金) 14:10:08 |
  2. URL |
  3. なべ@chaos #EvmDRqhQ
  4. [ 編集]

HAPPY☆BIRTHDAY

めろん池田☆お誕生日おめでと~ぅ。

みなさん。めろん池田もまた年をひとつとってしまいましたが、どうぞよろしくねo((=゚ェ゚=))o
むかしむかし、苫小牧のポートフェスティバルなんていうほとんどプロ??みたいなステージに私とめろん池田は出たもんでした。潮風吹くだけで心臓がこわれそうでしたが、あの夕陽の傾きかけのステージの色はわすれられません。地元のあたたかさもね。 イントロでしくったワタシはも一度やらせていただいた。それも一時の恥です・・。
  1. 2006/03/31(金) 16:18:20 |
  2. URL |
  3. くーもも #-
  4. [ 編集]

お誕生日おめでとうございます
ケーキ(一打入魂)おいしそうです
写真を見るとたべたくなります(笑)
  1. 2006/03/31(金) 17:40:35 |
  2. URL |
  3. 東で #-
  4. [ 編集]

おめでとうございます!

お誕生日おめでとうございます!
「3月生まれは優れたミュージシャンが多い」との格言は3月生まれの私の持論です(笑)
またゆっくり飲みたいですね!
  1. 2006/03/31(金) 17:59:31 |
  2. URL |
  3. Bi-Shop #LYbQO2Mg
  4. [ 編集]

おぉ

なんだかコメントが沢山!うれしいです。

わたくし、これから家族でお食事会ですので、レスは帰ってからまとめて書きますね。

あ、ドラムすこさん、手数王のDVD見たいです!
貸してくれるの?

  1. 2006/03/31(金) 18:04:27 |
  2. URL |
  3. めろん池田 #-
  4. [ 編集]

たんじょうび

でしたか!おめでとうござります!この上なきイベントではありますが 20才ぐらいから 歳とってる感覚ないですよね?おたがいに笑
  1. 2006/04/01(土) 19:57:26 |
  2. URL |
  3. めたりすと #-
  4. [ 編集]

まとめレス

昨夜は食事に行って、帰ってきてから書き物をしていたので、そのまま寝てしまいました。誕生日のお祝いやら、コメントを沢山いただきありがとうございました。

>ドラムすこさん
手数王、よろしくお願いします。借りに行っても良いですか?それとも遊びに来ますか?

>maffia@あおさん
「止まると死んじゃう~」ってのが良いですね。まさにmaffiaさんらしい、言い得て妙です。自分たちをよくわかってらっしゃるバンドさんは、見ている人に訴えかけるチカラが違います。ラブレサインにもお褒めの言葉ありがとうございます。客観的に見ればまだまだ初心者の域ですが、時代が良かったのか、間近に良いバンドを沢山見れて、しかも同じステージに立てて、恵まれていると思います。ひとつだけ確かなのは「これから」のバンドであると言うことです。これはさすがにうらやましいです(笑)

>なべ@chaosさん
「風をふかせに行った」本人達が一番刺激を受けるんですよね。そしてそれがバンドの実力に直結します。全然ジャンル違いのイベントに出るのも勇気がいりますが、そういうことが堂々と出来るミュージシャンになれたらいいと私も思います。また来てくださいね。

>くーももさん
昨夜はご馳走様でした。春から忙しくなるけど、お互い健康には気を付けましょうね。今度は温泉に行こう。

>東でさん
ありがとうございます。私も心優しく美人の妻をもって、果報者でございます。

>Bi-Shopさん
ありがとうございます。ミュージシャンは魚座が多いと思いますが如何でしょうか。牡羊座は、タレント、学者、建築家などに向いていると星占いの本に書いてありました。3月生のミュージシャンと言えば、私が知っているのはピンクレディのミーちゃんと、松田聖子ぐらいでしょうか(笑)

>めたりすとさん
なんだか、最近は「長生きのお祝い」的な雰囲気を感じますね。自分としては(爆)
  1. 2006/04/01(土) 23:40:57 |
  2. URL |
  3. めろん池田 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://melon1959.blog35.fc2.com/tb.php/110-5e52989e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

