ドラム研究室

北海道の田舎バンドマンのドラマー覚え書き ★★不定期更新★★


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プロジェクトFも・・

そろそろ完成間近です。本日、歌詞を間違えていたそうで、うたがかりのボーカルとベースを入れ直しました。

0227-4.jpg

トラックダウンに真剣なスガデガス氏。

さて、レコーディングもほぼ終了したので、レコーディングに使用していた私のドラムセットも少々セッティング変更です。

0227-5.jpg

これは以前から考えていたセッティングで、左から10+12+16+14です。普通に考えれば変ですが、ジーン・クルーパのセッティングを見て面白いと思いました。バディ・リッチは同じ16のフロアをふたつ並べていますね。

スネアは久々にセンシトーン・スティール5半。やっぱイイですわ、このスネア。

0227-6.jpg

こっちから見るとこんな感じ。

フロアを8ビートで叩くとか、やはりメインで叩くには16インチがイイです。長いフィルインなどでフロアの連打やバスドラムとの6連をやるには、2つ並んでいた方が良いというわけで、この変則セッティング。叩いてみたら意外と違和感無いです。

順番に並べたい、というのは、やはり日本人的な感覚なのでしょうかね?

テーマ:ドラマー - ジャンル:音楽

  1. 2006/02/27(月) 22:04:34|
  2. ドラム研究
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

ありがとう

今日は私どものご要望に応えて頂きありがとうございました。
なおしたいところがなおって本当に良かったです。

音も前回に比べ「バンド色」が出ていたように思います。Goodです。
お忙しい中、本当にありがとうございました。
  1. 2006/02/27(月) 22:15:34 |
  2. URL |
  3. スガデガス #-
  4. [ 編集]

遅ればせながら

先日はありがとうございましたm(__)mおかげさまで毎日車の中でも家のなかでも一日中自分らの曲なのに聴いておりますワラ「音がいい」というのはもちろん「らしさ」が僕のイメージとぴったりでして非常に満足しておりまっす!!本当にありがとうございましたm(__)mほかにも10円玉の話や著名ドラマーのムービーなど楽しかったですワラ
  1. 2006/02/27(月) 23:00:13 |
  2. URL |
  3. みぞむ #4JcWZNxE
  4. [ 編集]

すみません!

今、確認して青ざめました。
コメントに大変無礼なタイトルが、大変失礼いたしました。
変換ミスです。すみません。
  1. 2006/02/28(火) 04:30:38 |
  2. URL |
  3. スガデガス #-
  4. [ 編集]

ども

>スガデガスさん
うまく行って良かったですね。子供達にも良い経験になってくれたでしょう。

>みぞむさん
みんな、本当にそれぞれ自分たちらしく録れていたと思います。これがひとつのCDに入るんですから、面白いものになりますよ。乞うご期待!
  1. 2006/03/02(木) 00:10:31 |
  2. URL |
  3. めろん池田 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://melon1959.blog35.fc2.com/tb.php/100-dd209c61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

