ドラム研究室

北海道の田舎バンドマンのドラマー覚え書き ★★不定期更新★★


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たまタマ

先週の休みの日に、うっかり衝動買いです。

2013072601.jpg

TAMA グランスター

2013072602.jpg

名器と名高い(?)スーパースターの流れをくむ
オール・バーチ・シェル

ヤマハのYD9000や、以前買ったパールのバーチシェル(ブルースフレイバー)で
いい感触があるので、かなり期待して買いました。

メイプルシェルとは趣が全く違いますが、バーチにはバーチの良さが確実にあります。


ですが、叩いてみたら、なんか違う・・

音は悪くないんだけど、今ひとつ柔らかすぎるというか、アタックに張りがない。
いやー、はずれをつかんだな・・とがっかり。

あれ?

2013072603.jpg

ヘッドが、コーテッドエンペラーでした。
ここまではチェックしなかったなぁ。

レモのエンペラーは、ディプロマット×2のダブルフィルムなんですが、クリアにしても
コーテッドにしても、どうにもレスポンスが悪いというか、あまり好みの音が出ない。

早速、お店でコーテッドアンバサダーを買ってきて張り替えようとしたんですが、
とりあえず使えるかどうか分からない、ある意味ネタ的なセットに新品を張るのはちょっと
もったいない。

そんなわけで、後ろに写っているメイプルのセットに新品を張って、そのお古を移植。
「心太」式グレードアップです。

張り替えた後の音は、図太く心があって、予想通りのバーチサウンドでした。

お値段は、某所ハードオフにて
バス&タム(22、10、12)¥3675
フロア(16)¥3150 なり。
いい買い物しました。


さて、ヘッドを買ってきたときに、もうひとつ欲しいモノがありまして。

でも売っていなかった・・

なので、いつもお世話になっている某通信販売サイトにてGET

2013072604.jpg

パール、テンションキーパー

これかなり昔からあるんですよ。多分30年ぐらい前から。

2013072605.jpg

ストロボが反射してわかりにくいですが、こうやって使います。
テンションボルトの頭にはめ込むだけ。ごく単純な構造です。

ですが、効果は絶大。

リムショットがんがんかましても、全く揺るぎません。
これ無しだと、2曲で手前の2本のボルトはゆるゆるになります。
1ステージでその下(スネアサイド)の1本は落ちてしまいます。

ハードヒッターの方に、断然おすすめします。

しかも、安い!


安すぎて、運賃がもったいなかったので、ついでに欲しかったスティックも購入

2013072606.jpg

手前は、前からメインで使っているジルジャンの5A

買ったのはその奥
プロマークの5A
ビックファースの5A

メーカーは違っても、5Aって一応同じサイズで出ているのね。
なので、一度使ってみたかったんです。

そして、一番奥は、やっぱり一度使ってみたかった
プロマークのロック・ノッカー。イアン・ペイスですよ(笑)


先日のリハで叩いてみました。
サイズが同じなので、握った感じはほぼ同じ。
音は、ビックファースの方が乾いて締まった感じで、やや軽快。
プロマークはジルジャンと似ていて、やや重さが乗る感じ。

僕は乾燥肌なので、塗装がつるつるの方が手に吸い付く感じがして
好きなんですが、そういう面ではビックファースの方がいい感じ。


今後はビックファース派になりそうな気配です。

  1. 2013/07/27(土) 00:41:12|
  2. ドラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad

