ドラム研究室

北海道の田舎バンドマンのドラマー覚え書き ★★不定期更新★★


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ありがとうございました。

THUNDER LOUD Live! Vol.2

おかげさまで、無事終了しました。

2012073101.jpg

昨日はゆっくりビデオを見ていました。

(手前に写っているのは、KIZZCHIさんからのお祝いの品です、後日ゆっくり戴くことにします。ありがとうございました)


改めて見ると、すごくてカッコイイバンドばっかりです。

こんなすごいバンドが、こんなに集まってくれたことに、とても感謝しています。

最高のライブでした。

まず自分たちが最高に楽しかったです。

次回、もっと最高と言えるライブのためにまた次の準備をしていきます。


今後とも、よろしくお願いします。




写真は沢山は無いけど、奥さんが撮ってくれた

2012073102.jpg

見てください。TRASHのこの楽しそうな顔。


2012073103.jpg

ん~最高!
  1. 2012/07/31(火) 22:45:58|
  2. バンド活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

あと1日

2012072101.jpg

いよいよ明日。

THUNDER LOUD Live! Vol.2

「へそをRockで沸かすぜぇ!」

富良野勤労青少年ホーム

13:00 Open
13:30 START

入場無料


皆様のお越しをお待ちしております。

そんななか・・
2012072801.jpg

JUNKSさんのライブを観戦


夜は仕込み作業

2012072802.jpg

2012072803.jpg

2012072804.jpg


明日は晴れるかな。

【“あと1日”の続きを読む】
  1. 2012/07/28(土) 23:44:22|
  2. PA修行中
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

余談ですが

今週末は富良野に限らず、道内あちこちで夏のお祭りやイベントが目白押しですね。

今回 THUNDER LOUD Live! Vol.2 も

富良野 北海へそ祭り と

南富良野 かなやま湖水まつり と丸かぶりになってしまいました。


こちらのライブは昼間なので、終わってから、富良野でへそ踊りも見られますし

足を伸ばせば、かなやま湖の花火大会にも間に合いますから、まったく無問題!です。


ですが、一日早く28日は、かなやま湖水まつりロックフェスティバルが開催されます。
12:00から21:00まで10バンド出るそうです。

先日からずっと対バンさせて貰っている JUNKS さんも13:00ごろ出演します。

お時間のある方は、是非お運びください。明日です。


前夜祭としてやっていた頃、TRASHも出させて貰ったことあります。
  1. 2012/07/27(金) 22:40:17|
  2. バンド活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あと2日

2012072101.jpg

もう、今更何をしてもアレなので(笑)
新しく買ったスピーカーのナラシと、改造したエフェクターのチェックをしてます。

エフェクターというのは、画像を見て分かる人もいると思うけど
dbxのサブハーモニックシンセサイザーという、マイクでは拾えなかったり、元の音源には含まれていない(本来あるかも知れない)超低音を合成して作ってしまおうという機械で、ギターとかでいうところのオクターバーのような仕事をするモノです。オクターバーと違うのは、PAやオーディオのようなHiFi環境用であることと、中高音にはまったく反応しないところです。低音を増強するモノではありますが、イコライザーのBASSを持ち上げたのとは全くニュアンスが違います。

こういうエフェクターにありがちですが、かけすぎるとすごく気持ち悪い音になるので、あくまでさらっとかけるのが肝かなと思っています。効果のほどは、是非ライブでご確認ください。

なぜ、低音にこだわったのかというとですね、この間見に行った「ロック上等」シリーズで、TANKさんかPAのオペレーターをしていたのですが、ベースの音がすごく良かったのです。やっぱりベーシストがPAをやると、ベースの音に違いが出るなと思いまして、まぁ僕も出来る限りのことはやってみたいなと思ったわけです。機械に頼ってみただけですけどね(笑)



昨日画像だけ載せて、眠たくなって書かなかった事

2012072603.jpg

まぁ、延長二股ソケットですね・・

ライブハウスや大きなホールは、電源が充実していると思いますが、明後日のライブをやるホールは、壁コンセントの数が致命的に少ないんです。パワーアンプやベースアンプは、本来壁コンセント直差しでやりたいところなんですが、足りなければ延長コードやテーブルタップ、電源ドラムなんかを使います。電気を流すと考えれば、そう言うコード類は、なるべく「太く」「短く」「接触を完全に」するのが理想。

えーと

長くなるから、詳しくはまた別の機会にしますが、アンプもミキサーも全部電気で動いているのですから、一番大事なのは電気つまり電源なのです。プロの大きなコンサートは電源車を連れてくるようですが、出音のクオリティを考えれば、そこに行き着くのが自然と思います。


「エコ」とは、全く相容れない話ですね。
  1. 2012/07/27(金) 22:24:11|
  2. PA修行中
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あと3日

2012072101.jpg

本日、最終リハ!

課題はいっぱいあるけど、いまさら出来ないことが出来るようになるわけでもないので(笑)
楽しむように頑張ります。

皆さん、見に来てください。


で、昨日からいじってるエフェクター

2012072601.jpg

とりあえず完成!

こんな感じです

2012072602.jpg

接触の問題もあるけど、PA用として使うならこういうコネクタを追加した方が良さそうです。




今日ホーマックで入手

2012072603.jpg

詳しいことはまた明日書くことにします
  1. 2012/07/26(木) 22:53:50|
  2. PA修行中
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あと4日

2012072101.jpg

今夜は暑い・・

そんな中、なんか到着。

2012072501.jpg

おくさんに「安売りの靴下まとめ買い?」と言われたけど
(確かにパッケージングはそれっぽい)

2012072502.jpg

中身はコレだ!
足りなかったケーブルとか、色々。

2012072503.jpg

スピーカーも買い足しちゃったよ。
これ用のパワーアンプも某所で買ったんだけど、それの画像はなし・・


2012072504.jpg

改造用の部品も付いたけど


間に合うのか?(笑)
  1. 2012/07/25(水) 23:17:06|
  2. PA修行中
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あと5日

2012072101.jpg

今日は、UNDEADのTANKさんから連絡がありました。

日曜日の THUNDER LOUD Live! に向けて、テンション上がってます。



本番で使おうと思っているエフェクターが、音が途切れるので調査中。

2012072401.jpg

どうやら接触不良箇所を発見しました。

予想通り、ピンジャックのコネクタですね。
クリーニングだけでもいけそうですが、せっかくなので改造予定。

あした部品が届くはず。



あんまりブログには書かないけど、いつもこんな事しています。

読む人にはつまらないだろうから・・


  1. 2012/07/24(火) 23:07:32|
  2. PA修行中
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あと6日




本番に向けて仕込み中

2012072301.jpg

完成

2012072302.jpg

スピーカーケーブルです。

買った方が安かったりしますが、以前作ったモノがあったのでコネクタだけを交換。

スピーカーケーブルは、高級品とか有名メーカーというより、とにかく太いモノが経験的にベストだと思っています。もちろん、ケーブルの種類によって「音色」が違ったりしますが、マイクケーブルほど支配的ではないし、こういうケーブルの方が「音が無色」なので、かえって音作りが簡単であると思います。


さあ、まだ準備は色々あります。
  1. 2012/07/23(月) 22:28:37|
  2. ドラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秒読み開始です

2012072101.jpg
THUNDER LOUD Live! Vol.2

2012年 7月29日(日)

富良野市勤労青少年ホーム
(富良野市春日町12番6号)

「へそをRockで沸かすぜ!」

入場無料

13:00 OPEN

13:30 START

1.TRASH          13:30〜
2.MOCK(小樽)        14:05〜 
3.HOP(旭川)       14:40〜  
4.Strawberry trumps(釧路)15:15〜
5.UNDEAD          15:50〜 
6.LINDA(札幌)      16:25〜

皆様のお越しをお待ちしております。

企画・主催
TRASH

スタッフ
進行・総務・会計
 パパさん(TRASH)
 IKUちゃん(TRASH)

ステージ・音響
 おやG池田
 タカヒロ(THE FIELD 4)

これ以外のスタッフはおりません。
機材搬入や、撤収などは出演者の皆様のご協力をよろしくお願いします。
  1. 2012/07/22(日) 19:16:06|
  2. バンド活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

THUNDER LOUD Live! いよいよ来週です。


  1. 2012/07/21(土) 19:40:51|
  2. バンド活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あと半月です

いよいよ近づいてまいりました

THUNDER LOUD Live! Vol.2

機材関係の質問をいただきましたので、画像を載せます。

ギターアンプ


メサ・ブギー マーク3

キャビの裏
2012071302.jpg

型番はよく分かりません
セレッション・ビンテージ30が2発、下の2つは見えないけどエレクトロボイスの200wが2発入っています。V30が60wですので、通常いうところの240~280w相当になると思います。

ベースアンプ
2012071303.jpg

こんな感じです。僕は正直よく分かりませんので、詳細はバンドメンバーのパパさんのブログ

オヤジの暇つぶし

を、ご覧ください。


ドラムはコレです
2012071304.jpg

こっちからみると
2012071305.jpg

ツーバスプレーヤーの方は、ツインペダルご持参ください。


ちょっとだけ、ドラムネタ

2012071306.jpg

最近、ひざを痛めているので封印していた AXIS A-L

スプリットファイアーのたけしさん曰く「強烈なダブル」は、これじゃないと出ないんだよなぁ・・昨日リハで久々に踏んでみたら、やっぱりひざにくるわ・・

ライブに向けて、迷うところです。

  1. 2012/07/13(金) 19:53:10|
  2. バンド活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

へそで茶を沸かす

いよいよ近づいてまいりました。

「へそをRockで沸かすぜ!」

THUNDER LOUD Live! Vol.2

2012年 7月29日(日)

13:00 より

富良野勤労青少年ホーム

入場無料


翌週には、富良野が誇るアマチュア音楽イベント「ゆうふれ音楽祭」や、美瑛の「おれんちカーニバル」があります。ライブが続きますので、盛り上がっていただけるのではないかと思います。ちなみに、当ライブは「北海へそ祭り(7月28日29日)」とは、一切関係ないです。


出演バンド

TRASH

HOP(旭川)

LINDA(札幌)

mock(小樽)

Strawberytrumps(釧路)

UNDEAD(北海道)

and more..


お馴染みのバンドはあまり出ませんが、富良野初参戦のバンドが目白押しです。
「日経おとなのバンド大賞」2009北海道代表 UNDEAD さんや、以前札幌に呼んでくれた LINDA さんはじめ、カッコイイBANDばっかりです。

ご期待ください。
  1. 2012/07/06(金) 22:38:23|
  2. バンド活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月21日ミーティング報告

報告が遅くなりました



今回の参加者
前列中央 めたりすと氏ご子息なおkさん
後列左より JUNKSみ●みさん、おやG、BLAST JAILどらむすこさん

富良野を代表する?3大ドラマー(爆)と
富良野を背負って立つ若手ドラマーの対決!(笑)

いやー

若い人はいいね。やればやるほど上達するし。


ぼくはね。これ以上衰えないようにするのがヒーヒーですわ。



写真を撮るのを忘れてしまったけど、YAMAHAのバーチスネア3台、シェルは同じだけど、それぞれ年代や深さが違うモノの叩き比べが面白かったですね。





時間の前半を、この間買ったミキサーのチェックと

2012061204.jpg

ライブに備えての「仕込み」に使わせて貰って、皆様にはつまらない想いをさせてしまいました。申し訳ありません。


また次回、よろしくお願いします。
  1. 2012/07/01(日) 21:56:39|
  2. ドラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

