ドラム研究室

北海道の田舎バンドマンのドラマー覚え書き ★★不定期更新★★


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドラム教室

ここ最近、次の「ネタ」のために、YouTubeや色んなサイトを回っています。

*「ネタ」の詳細は、まだ秘密(笑)

そんな中、すごく面白いサイトに辿り着いたので、紹介したいと思います。

StudioLiteドラム教室

埼玉県でドラム教室を開かれている、レッスンプロの方だそうです。

もちろん、僕の知り合いとかでは一切ありません。

上のサイトで、レッスンの仕方とか、デモ演奏などが見られます。

同じような教室は他にもあると思いますが、この先生の考え方や教え方にすごく共感する部分があります。またエッセイなどに書かれていることが、自分の経験とすごく似ているように思います。

ともかく、ドラマー必見。まずはサイトをご覧ください。

もし、お近くにお住まいの方でしたら、是非レッスンに行かれてみてはいかがでしょうか。

僕も、もし関東方面に行くことがあれば、是非伺ってみたいです。
  1. 2011/08/21(日) 23:36:19|
  2. ドラム研究
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

増えていく・・・

お盆休み最後の日は

2011081601.jpg

いつもの音楽室で片づけと掃除。

ん?赤いバスドラが一個多くないか、と気づいたあなた(笑)

2011081602.jpg

そう、昨日リサイクルショップで見つけてしまった・・・

パール、バーチシェル(BX)24×16インチ
色はあつらえたように、同じ赤のカバリング。

買うしかないよね(爆)

どう使うかは後から考えればいいのだ

2011081603.jpg

残念なことにフロントヘッドのロゴがマジックで消されていた・・
気持ちは何となく分からないこともないけれども・・

シンナーでこすってみたら、元のロゴまで取れてしまう。
諦めるしかないな。

2011081604.jpg

なかなか珍しい、スーパーグリッパーラグ。
チューニングボルトを2~3回ゆるめたら、こういう風に外れる仕掛け。

2011081605.jpg

いとも簡単にヘッド交換できるけど、頻繁に交換するプロでもなければ、あまり恩恵は無いと思います。ちなみに、音(?)は良くないと思われます。

とりあえず、前のセットから外してあったヤツを付けてみた。

2011081606.jpg

こんな感じ。

次のリハが楽しみです。

とりあえず、クリア・アンバサダーかパワーストローク3を張るつもり。
ライドシンバルをもう一枚買おうと思っていたけど、予算なくなっちゃったな(笑)
  1. 2011/08/16(火) 19:45:30|
  2. ドラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第30回ゆうふれ音楽祭

30年前といえば、私はまだ22歳でした。

こんな立派なステージもなく、家のトラックで機材を運んだり、女性メンバーやらで炊き出しをしたのが昨日のことのようです(笑)30年も続いたのはそれに関わっていた人たちの思いの強さやら、並々ならぬ苦労があったからなのだけど、それをいちいち説明はしないことにします。

一番感謝しているのは、やっぱり磯江君はじめBLAST JAILメンバーの皆さんです。
ありがとうございました。


ライブの詳細は、あまり書きません。それはね、見に来れなかった人たちが「来年は行こう」と思って欲しいからです。少し撮った写真を紹介します。

2011081401.jpg

8月7日早朝。スタッフが準備中です。
早朝の「太陽の里」はめちゃめちゃ気持ちが良い。

2011081402.jpg

出番を待つドラムセット。
BLAST JAILのコンちゃんのセット。
感謝しつつ心を込めて、思いっきりぶっ叩かせて頂きます(笑)
ツーバス練習したし。

2011081403.jpg

朝のお客さんは少なめ。昼頃には結構増えていた。

2011081404.jpg

楽屋という名のテントで出番を待つ私たちのバンド。

2011081405.jpg

演奏はあっという間に終わりました。バンド名は
「昔の名前ででています。TRASH」

2011081406.jpg

恥ずかしいけど、自分のアップ
なんか、しょっぱい顔してますな(笑)


さあ!また来年に向けて、いっぱい練習したり、衣装を用意したり、友達増やしたりします。

また来年もここで合いましょう

  1. 2011/08/14(日) 08:21:22|
  2. バンド活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

暑い・・熱い

最近、やけに暑い・・。

秘密兵器導入(笑)

2011080501.jpg

え?よくわからない?

じゃ、アップで

2011080502.jpg

クリップ式扇風機
シンバルスタンドに挟んであります。

普通の扇風機の方が効果抜群ではありますが、色んなところに付けられるのがポイント。


さて、

先月 某日

2011080503.jpg

富良野を代表する(?)三大ドラマーが集結!

いや、代表ってのは、言い過ぎでした・・

いつもの音楽室に、色んなドラムセットやら、あんなスネアやこんなシンバルをどんどん引っ張り出して、叩いたり眺めたり・・・

閉館後は、つぼ八に場所を移して、閉店までずーっとドラムの話。
ドラムの話だけ(笑)

一番人気はこれ

2011080504.jpg

*000円で買ったパールのバーチシェルセットに、めたさんから貰った「バレンシア」のスネア。
すてきな音がします。


名付けて「ドラム・ミーティング」

ある程度定期的に続けたいと思います。
参加ご希望の方は、連絡ください。


そして明日、いやもう今日ですが

第30回ゆうふれ音楽祭

参加させていただきます。

30回って、一年に一回しかやらないのだから
30年ですよ。30年

すごいよね。
  1. 2011/08/06(土) 00:39:33|
  2. ドラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FC2Ad

