ドラム研究室

北海道の田舎バンドマンのドラマー覚え書き ★★不定期更新★★


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ステッカーその2

透明シートによるステッカー作成は失敗でした。

というか、貼る対象物が透明なので、黒などのごく濃い色しか使えないと言うことが判明しました。

白や淡い色のシートに印刷すれば、それなりな仕上がりになりますが、それを貼るときに四角いシートのままなのでは、ちょっと芸がない・・


そこで、シートにバックが黒、文字が白という配色で印刷をしました。
実際は、文字の部分は何も印刷されていないと言うことです。

そして、白い字(印刷されていない部分)の周りを切り抜けば、白い文字を印刷したような状態で、しかも周りが黒だから、大まかに切っても細かい細工をしているように見えるのではないかという作戦です。



2011052701.jpg

なんか、イイ感じじゃないでしょうか。

アップで見ると

2011052703.jpg

黒い部分で適当に切っているのがわかりますが、遠目には白い文字だけが浮き出ています。

大成功と言えるんじゃないでしょうか。
色んなロゴを印刷してみたいと思います。


関係ないけど、ドラマー側から見た画像

2011052702.jpg

スタンドをすべてストレートにしているのが、よくわかると思います。

目玉は、バスドラムのタムホルダーベースに立てているシンバル。

ブーム式のシンバルホルダーですが、直立できるようにブームの長さを、ほぼ半分に切ってあります。そして正面から見て軸とブームが一本に見えるように90度回転させました。ストレート・シンバルホルダーみたいでしょ?
  1. 2011/05/27(金) 23:15:51|
  2. ドラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コブラ計画

スピードコブラとアイアンコブラ・フレキシグライドを比較してみます

2011051401.jpg

問題はカム(スプロケット)の部分です

2011051402.jpg

左右から見るとこんな感じ

2011051403.jpg

TAMAのペダルは、CAMCO時代から使っていますから、根拠はないけど確信はありました。

2011051404.jpg

シャフトの径が同じ!

と言うことは・・・取り替えられるんじゃないの?

2011051405.jpg

バラします

2011051406.jpg

バラせるところはどんどんバラします。

2011051407.jpg

全部外すと、シャフトが抜けて、やっとバラバラになります。

2011051408.jpg

元に戻すことを考えて、方向があるモノはメモしておきます。

2011051409.jpg

早速交換したいところですが、こっちをばらす前に確認

ところが

2011051410.jpg

あわよくば、チェーンとベルトも交換したかったけど、長さがずいぶん違う。

2011051411.jpg

取り付け方も全然違います。

チェーンをそのまま使うにしても、ベルトに取り替えるにしても、簡単には行かないようです。

ですが、このまま諦めてしまっては「ドラム研究室」の名が廃ります(笑)

作戦変更

2011051412.jpg

シャフトからの距離を測定

2011051413.jpg

カムを取り替えたときの位置を再現。

割り箸だから、耐久性は皆無だと思うけど、折れる前に踏み心地だけは確認できるでしょう。

この状態で練習したけれど、とうとう折れなかった。
踏み始めは、たしかにフレキシグライドのような軽さがある。


つづく
  1. 2011/05/14(土) 22:18:22|
  2. ドラム研究
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏タイヤ

天候不順で桜もなかなか咲きませんね

2011051301.jpg

前にも画像を載せた、桜の名所。

昨日の朝6時に、撮影してきました。ピンク色になってきてはいるけど、ほぼ咲いていません。今年は遅れているので、葉っぱと一緒に出てきています。こうなると、イマイチ綺麗じゃないんですよね。

さて

2011051302.jpg

夏タイヤを新調しました。新品を買うなんて、何年ぶりだろう・・
ブリジストンPLAYZ 175/60-14

2011051303.jpg

なんと、チッ素入り!

違いは・・・よくわかりません(笑)


マーチの標準タイヤは155/70-13です。G#やアウトストラーダなどのスポーツモデルは175/60-13が付いています。ショップカスタムモデルとして有名な、トミーカイラM13は185/55-14が付けられています。車にお詳しい方は、もうおわかりだと思いますが、これ外径がそれぞれ違います。

タイヤの直径
175/60-13 = 540mm
155/70-13 = 545mm
185/55-14 = 560mm
175/60-14 = 566mm
(ブリジストンHP調べ)

理屈的には、外径が小さいほど、加速と減速に有利になります。大きいと、加速は目に見えて鈍くなりますが、燃費はのびる傾向になるようです。

まあそんなことや、値段、在庫の関係でこのサイズを選んだわけですが、外径が変われば、一回転あたりの進む距離が変わるので、スピードメーターに誤差が出てくるはずです。

こうなると「気になって眠れない(笑)」わけで、実際どれくらい違うのか、計算してみました。

545と566では、直径が約2センチ違うわけで、計算上は約3~4%の誤差。スピードメーターが60キロを指しているときに、実際のスピードは62キロになっているはずです・・

まあ、誤差といえる範囲ですね。
この違いでスピード違反をすることは・・たぶん無いでしょう。
  1. 2011/05/13(金) 23:58:02|
  2. 通勤マーチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ステッカー

バスドラムのフロントヘッドに、ロゴの代わりになるステッカーを貼ってみました。

2011050201.jpg

ikuちゃん作

2011050202.jpg

透明のシートに印刷・・

薄くて、ほとんど読めませんでした。


白い文字が一番欲しかったのですが

プリンターって、白のインクが無いのですよ・・
あたりまえか。


白とかのカッティングシートを、文字のカタチに切り取るのが、一番綺麗になるとは思います。


切るのが難しい!!


作戦の練り直しですね。
  1. 2011/05/03(火) 00:08:36|
  2. ドラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

lonly this feeling tonight

昨日、仕事が終わってから、旭川のライブに行って来ました。

以前コメントをいただいた「ひげオヤジ」さんからの、お誘いでした。

出演バンドは4つ
画像で紹介します。

2011050101.jpg

KIZZCHIさん率いるcloud charmer
「バンド」で見るのは、久しぶりかも。

2011050102.jpg

Braszさん
僕のこと覚えていてくれて、うれしかったです。

2011050103.jpg

もはや風格を感じます。SPLIT FIREさん
もう1枚

2011050104.jpg

低音がすごいんだよね、このバンド。

たけしさんのバスドラが、以前にも増して重たい音だなと思ったら
キタノのチタンビーターをお使いでした。

僕とお揃いです(笑)僕もこんな音が出てるのだろうか・・

そして、大トリは

2011050105.jpg

yukio御大率いる Hemorrhoids
このバンドでやるのは久しぶりだそうです。

2011050106.jpg

ひげオヤジさん、ちょっとアップ。

カッコよっかったです。

青いドラムはTAMAのロイヤルスターだそうです。
ちょっと詰まった感じの重たい音。
yukioさんとやるときは、これが良いんだとか。

4バンド中、3つがスリーピースバンド。

ごまかしがきかない構成だけに、やっぱりバンドの要はドラムとベースだな
というのを改めて感じました。

さあ、自分も頑張ろうっと。
  1. 2011/05/01(日) 23:12:03|
  2. ドラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

FC2Ad

