ドラム研究室

北海道の田舎バンドマンのドラマー覚え書き ★★不定期更新★★


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

仕事中

今日お昼に、農道の脇に車を止めて弁当を食べていたら、音楽が聞こえてきた。どこから聞こえているのだろうと、耳をすませたら、ちょっと懐かしい「パーソンズ」の「ディアーフレンズ」だった。しかもこの声は、聞き覚えのある、「ハルヒちゃん」だ。

そう、今日は「クイックふらの」のイベントの日だった。丁度ブラストジェイルが演奏していた時間だったようだ。

直線距離にして1km弱ぐらい。田舎とは言え、誰がなんの曲をやっているか分かるんだね。

自分で演奏したら楽しいのはもちろんだけど、こうやって聞いているのもいいもんだ。ちょっとだけ幸せな気分になった昼休みだったよ。こういうのをさ、「うるさい」って言う連中の気が知れないよ。


演奏が聞こえなくなって、程なく大粒の雨が降ってきた。昼寝する間もなく、機械や玉葱に大急ぎでシートをかけて、畑から撤収してきた。明日は休みかも知れないなぁ。
  1. 2010/09/05(日) 20:32:07|
  2. バンド活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

スナッピー

「ナッピー」ってのがあったね。最中の皮?に納豆が入ってるヤツ。
それがいつのまにか「ナゥピー」と改名されていた。いつ、どんな理由で変わったのか、知ってる人が居たら教えて欲しいなぁ。それを作っていた会社(まあ納豆屋さん)は、今はもう無いんだよ。富良野の隠れた名物だったのだが・・

さて、ギター弦リサイクル・スナッピーコードは、すごく反応が良くて、音も良かった。
コレは久々の大ヒットだと思ったら、5曲目で切れてしまった。

2010090101.jpg

カホンもメインで叩く板の裏側にギターの弦が張ってあるし、クラシック用のスネアで、スナッピーに例のバネでなく、ギターの弦(のようなモノ)を使った品もあるぐらいだから、これ自体スナッピーそのものとも言える。スナッピーでスナッピーを止めているというなんだかややこしい状態。

これは、エレキの4弦だったのだけれど、ぐるぐる巻いてある心の部分は、意外と細い弦だ。だったら、ぐるぐるでない一番太い弦3弦を張ってみよう。

2010090102.jpg

細すぎて、押さえる部分で止めきれなかった・・却下。
じゃあ、一番太い弦はどうなんだろうかと考えているウチに、なんだか面倒になってきた。

2010090103.jpg

結局、普通の紐に戻しましたとさ。

しかし、あの音はちょっと忘れられない。

チタンコード買ってしまいそうな予感(爆)


多分、聞いている人や、バンドメンバーには、違いが分からないと思います。
  1. 2010/09/01(水) 23:03:29|
  2. ドラム研究
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FC2Ad

