ドラム研究室

北海道の田舎バンドマンのドラマー覚え書き ★★不定期更新★★


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コード・ワイヤー・ひも

スネアの裏側

2010082501.jpg

スネアサイド・ヘッドの換え時って良くわからない。つーか、破れたときと中古のスネアを買ったとき以外、あまり張り替えたことがない。安物のスネアの無名ヘッドをREMOに替えたら音は良くなったけど、LudwigにREMOを張ったらイマイチだった。

さて、話はスナッピー(バネみたいなヤツね)を止めている紐のようなモノの話。
これを変えると、音はかなり変わる。場合によっては、スネア自体を替えたくらい音が変わるときもある。

今付いているのは、このカノウプスのスナッピーを買ったときに付いてきた布製のテープのようなモノ。

2010082502.jpg

普通はこういう紐のタイプが多い。調整が簡単で、スナッピーの反応がイイ。

昔パールのスネアは、ヘッドと同じ様な材質のプラスチックのテープが付いていた。紐(スネアコードと言うらしい)に替えたら、劇的に音が変わってびっくりした。コードも色んな種類があって、柔らかい材質のモノほど、反応が素早く音の抜けもイイ傾向にあると感じる。

コードの唯一の欠点は、切れやすいこと。本番中に切れた経験もあります。当然だけど、柔らかいモノほど切れやすい。対策は、本番前に新品をつける事ぐらいかな。画像のコードはヤマハ製で、堅めだけど丈夫で切れにくい。

今使っているスネアは、スナッピーが鳴り過ぎの傾向なので、響きを止める効果も狙って切れにくいテープを使っている。


キタノのチタンビーターを買ったときに、ホームページ?を見ていたら、チタン製のスネアコードがラインナップされていた。評判はすこぶる良いようだけど、お値段もすごく高い。実物を触ったわけじゃ無いけど、画像を見る限り「ギターの弦みたいだな」と思っていた。

先日、旭川のシマムラをブラブラしていたら、ドラムパーツのコーナーにギターの弦のようなスネアコードが売っていた。「ふーん」やっぱり弦みたいだな。ん?まてよ、弦?というわけで

2010082503.jpg

ホントのギターの弦を張ってみた。
乞うご期待、ということで(笑)


ちなみに、スナッピーはずっとお気に入りのカノウプスの20本メッキ無しタイプ。もっと評判がいい製品もあるけど、結構お高いし、費用対効果でコレがイチオシです。

コレを使う前は、パールのステンレス・スナッピーがお気に入りだった。ステンレスだからメッキ無し。好みもあるだろうけど、メッキしていない方が断然反応が良い。こんな細かい違いは、演奏を聴いている人には分からないと思うけど、演奏していて楽しい方イイに決まっている。

スナッピーの寿命って分からないけど、使っているとだんだん切れてくる。一本切れてぶらぶらしたら反対側をニッパーで切って使っていた。パールのステンレスは二本切れて18本になったときが一番音が好きだった。3本目が切れたら取り替えていた。3回目からは、最初から二本切って使っていた。両端を切っていたけど、真ん中を二本切ったら面白かったかも知れないなぁ。

カノウプスのヤツも、この前一本切れた。これは切れた瞬間に「あ。ダメだ」と感じたので、新品を買わなきゃと思っていた。

まあ実は切れたと言うより止めているはんだ付けの部分から「取れて」いるのだ。ダメ元ではんだ付けし直してみた。

2010082504.jpg

復活!

これって、エコだよね?(笑)
  1. 2010/08/26(木) 01:53:23|
  2. ドラム研究
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シンバル探しの旅

先週、リサイクルショップで衝動買いしたシンバル

2010082201.jpg

詳細不明で古いからだろう、安かった。

2010082202.jpg

A.ジルジャン刻印

2010082203.jpg

ウェイトはミディアムかミディアム・シン。
22インチだからクラッシュではないと思うけど、何ライドかは不明だ。

シンバルクリーナーで何度か磨かれたのだろう、スタンプは確認できない。
形、輝き方からして70年代の頃のモノだと思う。表にモデル名だけがスタンプされていて、裏は白抜きロゴのモノでしょう。

僕はシンバルコレクターじゃないので、珍しいから買ったわけじゃないんだ。
最近、セットするシンバルの数を減らしたいなと思って、ライドできるクラッシュシンバルというか、一枚で色んな音の出るシンバルが欲しいんだ。

多分そういう目的だと、クラッシュ・ライドの18インチが会っているのかも知れない。でも、シンバルだけは買って(自分のセットに組んで)叩いてみないと分からない。チューニングできないからね。

いままで、一番その感じに近かったのは、パイステ・フォーミュラ602の20インチ・ミディアムだった。ライド音が低く唸るような感じで、カップの音は澄んでいる。クラッシュすれば「一番大きなクラッシュシンバル」となる。音が小さい感じがするけど、録音してみると音がよく飛んでいてまったく不満がない。すごくお気に入りなんだけど、パイステはシートシンバルなので、ある日突然割れてしまう可能性が高いので、大事にしまってある。つーか、叩かないシンバルに意味はないよね(爆)

それで、ジルジャンで似たニュアンスのシンバルがあれば良いなと思っているわけです。サイズやウェイトにこだわらない方が良いんじゃないかと思ったりしています。

お店で弾いてみた感じでは良い感じだけど、やっぱりバンドで叩いてみないと分からない。とりあえず、次の練習が楽しみです。

  1. 2010/08/22(日) 08:45:31|
  2. ドラム研究
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

道具

ライブ本番といっても特に変わったモノは持っていきませんが、今回のゆうふれ音楽祭に持っていったモノを紹介します。楽器と言うより、道具ですね。

2010081801.jpg

スネアは最近お気に入りのパール・ウルトラキャスト UCA-1450
アルミダイキャストを旋盤で削りだした真円シェル。メタルとは思えないレスポンスと、メタルらしい安定した鳴りが特徴です。

ヘッドは本番5日前に張り替えました。REMOコーテッドアンバサダー(00)
向こうにあるのは、それまで張っていたカノウプスのジャズ・コーテッド。いつもなら、このくらいの消耗では張り替えないんだけど、ジャズ~は張ったときから気に入らなかったので。なんつーか、最初から「くたびれたヘッドの音」がして、なんじゃこりゃ、と思っておりました。

最近のREMOは、箱に入って居るんだね。以前のビニール袋の方が好きだったのに。

ハードケースは、すごく良いです。車で運ぶなら必須かも。びっくりするほど高いわけではないので、人にもお勧めしたい一品です。

2010081802.jpg

コレが無いとはじまりません(笑)
今回は5Aにしました。
本番は、よほどのことがない限り新品を使います。

2010081803.jpg

アイアンコブラ・フレキシグライド
色々意見もあるだろうけど、国産でコレに敵うペダルは、今のところ無い。

ビーターはキタノのチタンビーター。
ちょっと軽すぎる時もあるので、DWのウェイトをつけてみた。

ケースには、予備としてDWとアイアンコブラのビーターも入れてあるけど、使ったことはない。

2010081804.jpg

持ってくる人は少ないと思いますが、椅子とスネアスタンド。
使い回しの椅子やスタンドの高さを変えるのは、自分のみならず他のバンドの入れ替えにも時間がかかる原因になるので、なるべく持っていくようにしています。

2010081805.jpg

いわゆる、上靴。
特にこの靴でなければというわけではない。人のドラムを「土足」で踏みたくないという気持ち。
自分だったら、イヤだから・・
  1. 2010/08/18(水) 22:25:59|
  2. ドラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ステッカー

2010081701.jpg

楽器や機材はお金を出せば買えるけど、このステッカーは買えない。

コレを手にすることが出来たことを、誇りに思うし、すべての関わった皆様に感謝します。



というわけで、パワーアップしたFEED BACKは、第29回ゆうふれ音楽祭に参加させていただきました。

2010081702.jpg

反省はいっぱいあるけれど、楽しかったからいいのだ。

ガチャピンのようだけど(笑)ゴジラの着ぐるみを着ているのが、7弦パパさんです。
  1. 2010/08/17(火) 23:04:59|
  2. バンド活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

大人買い

スティックを買いました。

20100801.jpg

10セット。

ジルジャンの、5AとJAZZ、5セットずつ。

お気に入りのスティックでも、せいぜい2~3セット買うのが普通だったんですが、ここ数年、このどちらかしか使っていないので、一気に買いました~。


ともにナイロンチップで、チップの形、大きさ、全長がまったく同じです。違うのは太さ。
5A 14.2mm X 406mm
JAZZ 13.7mm X 406mm
です。

音は5Aの方が良いです。音量もかなりあります。
JAZZは若干軽めの音ですが、ヌケはイイです。

やる場所とか、体調、気分で使い分けています。

あと、このツルツルの塗装が好きです。最近、塗装していないのもありますが、僕は塗ってある方がすべらないんですよ。
  1. 2010/08/02(月) 00:08:28|
  2. ドラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

