ドラム研究室

北海道の田舎バンドマンのドラマー覚え書き ★★不定期更新★★


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

続YouTubeネタ

知っている方も多いとは思いますが、まずはごらん下さい



めおと楽団ジキジキ

いわゆる「お笑い芸人」ですが
これをみて、「音楽とは何か」「バンドとは何か」と考えさせられました。
  1. 2010/05/17(月) 23:26:24|
  2. ドラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドラム動画

ワタクシは基本的にヒマがない人間なのですが(笑)

YouTubeを見だすと止まらなくなります。

ドラムに限らず、楽器を演奏している動画は面白い。
ライブ映像や教則ビデオもありますが、自分で撮ったであろう映像をアップしている方がいますね。
多分「見せたい」わけですから、すごく上手い人も多いです。

そんな中、とっても気になったコレ



上手いとか上手くないとか、男か女かとかは別にアレですが、
なんかいつも見てしまいます。

ネタ的には、アニメは詳しくないので、良くわかりません。
こういう系は特に多いようです。


明らかに「おっさん」が女装をして、見事なベースプレイを見せてくれているのもありました。それはサスガに貼付をためらってしまったので(笑)気になる方はご自分で検索してください。



で、これもそれ系かと思ったのですが・・



なんと、本当に12歳の女の子です。(現在は13歳らしい)

最初は、またコスプレかよ、と思いました。
じっと見てると、まあまあ、いや結構上手い。

かの、手数王スガヌマコーゾー氏の教え子で、プロ並みの活動をしているらしいです。



もちろん、もっと上手い人もすごい人も沢山いるわけですが。

ありがちな「やらされている感」や「子供なのにすごい感」じゃなく、
ドラムを叩くのが好きな感じがして、好感度アップです。

ちょっとファンです。
  1. 2010/05/12(水) 23:21:57|
  2. ドラム研究
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ありがとうございました。

今年初めての芦別カーリー・トレイン。
2年ぶりの出演になりました。

皆さん、格好良かったです。

自分たちの演奏は、なんだかあっという間に終わってしまって・・
新品のスティックを2曲目で折ってしまったり
スティックを3回も落としたり・・

ですが、とても楽しい一日となりました。

ありがとうございました。

2010050301.jpg

リンダさんと猫砂さんが持ち込んでくれた
エスカルゴとステーキ、旨かった。

皆さん、またどこかで一緒にやりましょう。


さて、ビデオを見て反省会ですな。

  1. 2010/05/03(月) 23:16:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

インプレッション

初めて使ってみたジャズ・コーテッドの感想です。

2010043001.jpg

音は、その前に張っていたREMOロゴの00と同じ感じですが、馴染むのに少々時間がかかるようです。

REMOに限らずではありますが、新品のヘッドはこの「ポコン」と飛び出たカタチがドラムのエッジにぴったり密着するまで、パンパンに張って数時間?フルショットしないと馴染まないモノでした。ごく最近のREMOはそれにかかる時間が短くなっていて、パンパンにして一晩か二晩置けば一発目から「良く鳴る」ようになりました。

このヘッドは、昨日のリハで、時々締め直しながら4時間くらいでやっと鳴り出すようになりました。まるで、昔の製品のようです。ここで仮説。カノウプスはREMOに残っていた古い在庫のコーテッド・アンバサダーをまとめ買いして、ロゴを書き直したモノではないだろうか?真実はもちろん不明です。

結論
もう多分買いませんね。今度は普通のREMOロゴにします。


2010043002.jpg

替えた古いヘッド。

ベースはクリア・アンバサダーのはずなんだけど、コーティングが剥がれたあとが白っぽいベースだ。

大昔のコーテッドは、剥がれたあとが確か透明だったはずなので、やっぱりなにか昔とは違っているようです。


余談ですが

昨夜リハをしながらチューニングを細かく煮詰めていったけど、どうもスナッピーの音がシャキッとしない。

2010043003.jpg

なんと一本切れてブラブラ。

2010043004.jpg

はんだ付けして解決。

これはカノウプスの製品ですが、ちょっと高いけどオススメの一品です。
  1. 2010/05/01(土) 00:29:06|
  2. ドラム研究
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FC2Ad

