ドラム研究室

北海道の田舎バンドマンのドラマー覚え書き ★★不定期更新★★


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひさびさに

多分、一年以上替えていなかったスネアのヘッドを張り替えた。

2010042801.jpg

なんだかんだ言っても超定番のコーテッドアンバサダー。

コーテッドアンバサダーには、JPと00がある話は以前書きました。
コーテッド(ざらざら)のベースになるヘッドが、クリア(00)なのか、スムースホワイト(JP)という違い。音はもちろん違います。好みの問題もあるけど、00の方がレスポンスが良く音の飛びがイイ。寿命も長めだ。

写真のヘッドは00だけど、ドラムショップのカノウプスのロゴが入ったOEM製品。ジャズコーテッドと書いてある。ロックに使っちゃダメなの?(笑)

2010042802.jpg

パールのウルトラキャスト。アルミダイキャストのシェルを、旋盤で削りだしたモノで、限りなく理想に近い「真円」ですね。コレはパールの傑作と言ってイイと思います。

ついでだから、ボルトにタミヤ・セラミックグリスを補給して、ラグ類の取り付けネジを締め直した。こういう部品のネジって大抵結構緩んでいる。一番緩かった場所でネジ半回転締まった。このままにしていれば、確実に中で部品がコロコロ状態になっていたと思います。

音はかなり変わっていると思うので、今から明日のリハが楽しみです。

今度の日曜日(5月2日)は芦別カーリートレインでライブです。
ドラムもコレ↓を持参する予定。

2009100102.jpg

関係者および出演の皆様。
当日はよろしくお願いします
  1. 2010/04/28(水) 23:21:35|
  2. ドラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

