ドラム研究室

北海道の田舎バンドマンのドラマー覚え書き ★★不定期更新★★

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海までドライブ

ひさしぶりに拓郎が帰ってきた。
日曜日、おくさんは法事だったので、二人で一日出かけてきたよ。

学校の話や、バンドの話、ドラムの話、アイドルの話とか(笑)
水入らずってヤツだな。

旭川のシマムラでちょっと買い物。

2009082601.jpg

REMOのコーテッドアンバサダーにはJPと00がある話を以前書いた。
00を置いてある店は意外と少ない。富良野の楽器屋さんにはあるよ。

これはカノウプスが自社ブランドとして出しているJAZZコーテッドというモノだが、00だ。
一緒に買ったスティックは、パールで一番短い103Hと言うヤツだ。早い曲を叩くには、短い方が良いかも知れないと言う安直な考えで買ってみた(笑)

じつは、わざわざ旭川まで行ったのは、タム用のコーテッドを買おうと思って調査がてら行ってみたわけだ。タム用にも00があるのか知りたかったのだ。結局ココにはなかったけど、他に分かったこともあるので、別の機会に書こうと思う。


さて、旭川をあとにして、西の方へ90km、約2時間走った。

出かける前にネットを見ていて、拓郎を連れて行きたいと思っていた場所があったのだ。

2009082602.jpg

リンゴが色づきはじめている。

2009082603.jpg

ここは、増毛町。道路沿いに果樹園が並んでいる。
アップルロードというらしい。

2009082604.jpg

その中の一軒。納屋が直売場を兼ねている。
特になんの変哲もないようだが・・・中に入ってみると

2009082605.jpg

ライブ会場?そう・・・

2009082606.jpg

ココ最近、留萌・・じゃなかった(笑)未来から来た「獣獅魔都」というバンドが全道各地で活躍中ですが、そのバンドのドラマー氏の「世を忍ぶ仮の自宅(笑)」であります。

聞けば5年前から、地元バンド同士の交流を目的に毎年この場所で行われているとのこと。天気が良いときは野外で。

主催、運営はもちろん、焼き肉やらビールやら、そういうことも集まったバンドのメンバーやら、家族総出でやっている。手作り感やアットホームな感じもさることながら、とにかく熱い。心意気を感じる。田舎にいても出来ること、ってのを強く感じたよ。良いライブを見させていただきました。ありがとうございました。

そして、なにかすごく懐かしかった。

この感じはアレだ。磯江君の実家でやったD形ライブだ。
胸に熱いモノが残ったよ。

そして、今回のライブは特別ゲストが・・
旭川から参戦のSPLIT FIREとアックマン

2009082607.jpg

相変わらずの強烈なパワー。
ブレーカーを落としてしまうパフォーマンスまで披露(笑)


さあ、オレも頑張ろう(何を?)
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  1. 2009/08/27(木) 00:23:08|
  2. ドラム
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しまった・・

最近、車の燃料計が変だ。満タンなのに空っぽみたいな表示になったり警告ランプが付く。もしガソリンタンクに穴が開いていたり漏れていたら大変なので調べてみたがなんでもないようだ。

考えられるのは、センサー(多分、タンクの中にある「浮き」のようなモノ)の機械的な異常か、配線の接触不良が原因だろう。リアシートを外してタンクの上蓋?まで到達した。開けてみようかとグッと力を入れたところで、色んな大惨事が頭をよぎって、やめた(笑)

冷静に考えれば、普通に壊れるところではないし、やっぱり考えられるのはセンサーからの配線だろう。一応コネクタの掃除をして元に戻して置いた。警告灯はつかなくなったが、相変わらず表示はちょっと変だ。

まあ、それ以外は特に不調もなく、順調だ。

朽ち果てるまで乗るぞ!

距離は順調に伸びて、去年

99999

冬に

111111

ときたから、今度は123456を撮ろうと思って、デジカメを常に持ち歩いていたら・・

2009082301.jpg

うっかりしてました。撃沈

今度は222222のぞろ目か・・先は長いぜ。

最近ドラムの話書いてない。
ネタは結構ある。

また次回。

おっと、忘れていた。
今月の頭に、美瑛のライブ行ってきた。以前バンドにオファーがあったけど、諸般の事情で出られなくなった「おれんちカーニバル」と言うイベント。

2009082302.jpg

新生エリシオン

またどこかで一緒にやりたいですね。
  1. 2009/08/23(日) 10:31:52|
  2. 通勤マーチ
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ノーマルで行こう

マーチ純正アルミホイール
5J×13オフセット+45
155-70-13

2009080400.jpg

いわゆるノーマルタイヤ。
実はデザイン的には、これが一番似合う気がする。

2009080401.jpg

こう見ると、ちょっと細くて頼りない感じ。
乗り心地はいいけど、見た目もうちょっと太いタイヤがほしい。

車を買って、最初に変えてみたくなるのは、オーディオとタイヤ&ホイールだろう。
雑誌やホイールのカタログなんか見ていると、バネ下重量とか、運動性能とか、燃費とか、いかにも変えたほうが性能アップするようなことが書いてある。確かにアルミと鉄を比べたら、アルミのほうが軽いが、丈夫なのは鉄だ。必要な強度を得たものは、必ずしもアルミのほうが軽いとは限らない。

じゃ、計ってみましょう。

2009080402.jpg

ノーマル(純正アルミ)155-70-13
11.7kg
タイヤのサイズや、銘柄によっても重さはずいぶん違うので、参考程度で。

2009080403.jpg

これは日産純正だけどパルサー用155-70-13
13.2kg
オフセットが+35ぐらいなので取り替えたが、マーチ用より重い。
マーチ純正のは写真を撮り忘れたけど12kgぐらいだった。

2009080404.jpg

ホイールキャップも結構な重さがある。
0.5kg

オートバックスとか覗くと、13インチは軽乗用車用が多くて、マーチ用にはリム幅やオフセットが手ごろなのがない。そうなると必然的にインチアップして14インチを選ぶことになる。これまたカタログなどには、コーナリングフォースやらインチアップを薦めるようなことが書いてあるが、重量は確実に重くなる。

2009080405.jpg

よくあるタイプのアルミ。6J×14インチ。185-55-14
13.6kg

2009080406.jpg

友達に譲ってもらったスパルコN1、6J×14。185-55-14
12.9kg

番外編
2009080407.jpg

娘のK12マーチ純正スチール5.5J×14。165-70-14
12.9kg

結果:
一番軽かったのは、取り外してしまったけど、ノーマルのスチールホイール(キャップ無し)だった。重量云々をいうなら、ノーマルから取り替えないのがベストと言うことになりますな(笑)

軽いと何が良いのだろう。加速性能アップ、燃費向上、になるのだろうか?
次に軽かった純正アルミをしばらく履いていたが、明らかな燃費の差はなかった。町中の信号や一時停止が多いところばかり走っているなら、きっと軽い方がいい結果が出るのかも知れない。

それよりも、走り方の方が重要だ。よく言われる話だけど、加速減速をなるべく少なくしたり、エアコンを使わずに窓を開けて走ったりすると明らかに燃費は伸びる。

今現在、通勤メイン、時々旭川に行くぐらいで燃費は17km/リットル台をほぼキープしている。タイヤは、下から2番目のスパルコに履きつぶしスタッドレスだ。


最近、ハイブリッドカーとか売れているらしい。燃費は確かに良さそうだけど、燃料代の差額で車の代金の元を取るのは多分無理だと思う。


エコカー減税とか補助金とか、おまけに古い車の自動車税は高くなるし、古い車に乗っているとなんだか悪いことをしているような空気を感じるけど、究極の「エコ」は・・・

古い車を大事にのって、買い換えない事だと思うんだけど。


違うか(笑)
  1. 2009/08/04(火) 22:25:25|
  2. 通勤マーチ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

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