ドラム研究室

北海道の田舎バンドマンのドラマー覚え書き ★★不定期更新★★


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なぜマーチ

車って道具だから、走ればなんでも良いんだけど・・
(北海道は必需品です)

やっぱり乗っていて便利だったり、運転が楽しかったりすれば尚良いわけで。
車の性能はまあ色々あるわけだけど、エンジンの馬力があるよりも軽くて小さい車の方が、総合的に自分にあっているなと感じていた。
大人4人が「なんとか」快適に乗れる最小の大きさで、必要充分なエンジンを持っている。そんな車は意外と少なくて、一番理想に近いなと思ったのはコレ。

mini-009.jpg

偶然、ローバー・ミニに乗っていた友達が譲ってくれると言っていたんだけど、「外車はお金かかるんじゃないの?ダメ!」と言われたので却下(泣)

こういうコンセプトの日本車は、いまならIQとかスイフトとか色々あるけど、新車は買えない。

旧型K11マーチは、ちょっと女性仕様のような雰囲気があるのでどうかなと思っていたけど、売れた車だから品物が潤沢にあって結構選べるし相場も安い。自分が買えるのは予算的に古い車になるから、当然壊れてくるわけで、部品とくに中古部品が手に入りやすいことも重要だ。

「マーチにすっかな」と車屋さんに行って試乗させてもらったら驚いた。まるで四隅に手が届きそうな丁度良い大きさ。隣の人と肩が触れ合わないギリギリの幅。走り出したら、軽いことと小さいこと、低速トルクに重点を置いたチューニングで、冬道でもすいすい走る。ほんとに「すいすい」とはこの事だと思った。この車は、物量はギリギリで作ってあるけど、開発にすごくお金と時間がかかっているなと感じた。

マーチこそ日本のミニだ!

ってのは言い過ぎだけど(笑)

とっても気に入っちゃったわけです。


もう2年経つけど、まったく不満がない。

いや、国道を走っていたら、無条件で抜かれる(笑)のがちょっと不満だけど・・
  1. 2009/04/29(水) 06:15:35|
  2. 通勤マーチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビビってんじゃないよ

ビビリの原因を考えてみた

2009041304.jpg

説明書通りの取り付け方法だけど、どうにも中途半端なかんじ。何度か締め直してみたけど、変化は無いようだ。

ビビっているときに、ドアをいじっていたら、どうも内張自体がビリビリしてるようだ。

2009041305.jpg

スピーカーから出る音(特に低音)が、この部分を振動させているんじゃないだろうか。隙間が少ない感じだ。いっそ大きく穴をあけてスピーカーを丸出しにしてやりたいところだ。

とりあえず、取り付けをしっかりさせて、ドア自体の鉄板鳴りを少なくしようとこんなモノを作ってみた。

2009041306.jpg

カーショップでこんなモノが売っているのを見た。欲しかったけど、マーチ(K11)用が無かったので自作。これは木目に見えるけど樹脂製の棚板。

2009041307.jpg

元のネジ3本と共締めと、スピーカーに付属のネジでさらに4本で締め付けた。元のネジは長さが足りなかったので、同じ太さで長かったドアの内側取っ手のネジと差し替えた。

音は・・・あまり変わっていない(笑)

2009041308.jpg

一番振動していたアミ?の部分を、ひとつおきにニッパーとペンチで切り取った。じつはコレが一番時間がかかった。

2009041309.jpg

なんと、ビビリがほとんど止まって、音もびっくりするほどスッキリした。

この部分はすっかり取り去って、何かでネットを作ろうかな。

テーマ:DIY日記 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/04/14(火) 22:29:14|
  2. 通勤マーチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タイトルつけ忘れてた・・

マーチは買ったとき既に片方のドアスピーカーから音が出なかった。外してみたら、スピーカーそのものが壊れて(断線)していた。

2009041301.jpg

音が出ればなんでもよかったんだけど、どうせ換えるならってことで、ダイキャストフレームでとにかく安く買えるモノを探して、HARD OFFで「未使用=新古品」を買った。

2009041302.jpg

パイオニア(カロッツェリア)だ。交換はもちろん自分。
作業自体は説明書通りにやれば良いだけなので、難易度は低いけど、いちばん失敗しやすいのが「ドアの内張」剥がし。専用工具が売っているのを見たことがある。理屈としては、まあバールだ。

2009041303.jpg

当然作る。手頃な鉄板を探して、切っただけ。
これをドア本体と内張の隙間に差し込んで、包丁のように切っていく。コツンとぶつかったら、ソコが内張を止めているフック?なので、ぶつかった部分をこじるようにするとパチンと外れる。

自動車に限らずだけど、安全な交換の秘訣は、まず綺麗に分解することだ。プロとアマの違いもソコにある。要は、きちんとした手順と、専用工具が必要だ。

この状態でしばらく使っていたけど、音量を上げると音がびびるので対策を考えていた。


つづく

テーマ:DIY日記 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/04/13(月) 23:14:56|
  2. 通勤マーチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セッティング

土曜日のライブを見てムラムラしてきたので、ゆうふれ以来放置中だったセットをいじってきた。チューニングの修正とセッティング変更。ここしばらくはレコーディングの準備もあって、最低限のセットだったけど、少々追加した。

2009040801.jpg

やっぱ24インチは、かっちょいいなぁ。

2009040802.jpg

教則ビデオ的なアングル。
そろそろヘッド張り替えたい。

チューニングは、コレと言った決まりはないけど、タム同士の音階感?は気にしている。
うちのフルセットは8”10”12”14”16”でそれぞれ5度?(ドとソの関係)の音程差をつけている。チュ-ナーとかを使うわけじゃなくて、叩いて聞こえた感覚ね。上からド、ソ、ド、ソ、ドってかんじで。今使っているのは10”12”16”だから、ソ、ド、ド。人にどう聞こえるかは分からないけど、とりあえず自分はそう聞こえている。

シンバルはやっぱりストレートスタンドの方が、音の濁りが少ないと感じるので、ブームじゃなければセットできない場所以外は、極力ストレートでセットしてみた。

ああ、はやくバンドで叩きたいな。

テーマ:ドラム - ジャンル:音楽

  1. 2009/04/08(水) 22:34:10|
  2. ドラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

『CHAOTIC FESTA -TOUR IN THE NORTH-』

ゆうべ、旭川SOUND VILLAGEにて、LIVE観戦してきました。

旭川シーンは久しぶり。
すごーく懐かしい友人にも会った。

2009040401.jpg

ELYSION
やっぱりとくちゃんかっちょええ。ぱぱたっちさんのベースぶりぶり。
すごく良い意味で「重く」なってきている。みんなの心がひとつな感じ。

2009040402.jpg

CLAYMORE
スピード感と押し出し感が抜群ですね。
びんびん来ました。

2009040403.jpg

SPLIT FIRE
おやじパワーさくれつぅ!(笑)
いや、僕より若いんだけど。
ゆるぎない安定感がありますね。流石です。

他のバンドは・・画像ありません。

久々に、一日ハードロックな感じで帰って参りました。

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

  1. 2009/04/05(日) 08:32:42|
  2. バンド活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

スタンドを考える

ブログって日常の出来事やら、普段考えていたりすることを書きますよね。ブログ本来の意味は違うんですけどね。

そんなんで、車いじったり、スピーカーいじったり、また「どういじるか」考えていたりすることを書いておりますが、たまにはドラムのことも書こうと思います。

以前はよく、パーツの買い足しとか、セットの組み替えとか、ヘッドの張り替えとか、そんなことを考えてばかりいましたが、最近は聞いた音楽の(ドラムの)サウンドとか、わりと単純なエイトビートの組み立て方なんかを考えています。

どうしてこのパターンになったのか?その音楽に対してどういうアプローチをしているのか?自分ならどう叩くのか?とか、そういうことです。

こういうことって、文章にしにくいし、人に伝えにくいですよね。ただひとつはっきりしているのは、正解はあるけど間違いはないと言うことですかね。うまく書けないです。


話題を変えますが。

2009040301.jpg

スネアスタンドの多くは、ネジで3本の爪?を締めて固定します。画像で分かりますか?僕は最近「しっかり締めない」ようにしています。カタカタです。

この方がスネアの鳴りを妨げないようで、よりセンシティブでありながら、ワイルドでダイナミックに抜けますね。なんか、横文字たくさん使っちゃいました(笑)

逆の使い方もアリで、鳴りすぎたり、まとまりのない音になりがちなスネアは、カチカチに締めた方が良いときもあります。これもやはり、どれも正解であり、間違いはないのですな。

ちなみに、ヘッドに書いてある数字は、チューニングボルトを締める順番です。10本もあると、途中で訳が分からなくなるときもあります。

古いスネアスタンドはこういうのが主流でした。

2009040302.jpg

これ、じつはカナリ音がイイです。
軽いから、叩いているときに動くのが唯一の欠点。

テーマ:ドラム - ジャンル:音楽

  1. 2009/04/03(金) 19:06:58|
  2. ドラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴリラ

少し前の話ですが、カーナビを買いました。

2009040201.jpg

本格的なヤツ?じゃなくてサンヨーのゴリラです。型オチで安かった。
ショップで取り付けてもらうと結構な料金がかかるので、もちろん自分で取り付ける。電源の配線は簡単だけど、パーキングブレーキから一本配線しなくてはならない。停車しないとすべての操作が出来ないわけ、安全性の問題から。まあ走行中はそんなに操作しないからいいんだけど、そもそもパーキングブレーキの線を見つけるのが素人には難関だ。

2009040202.jpg

知ってる人にはアレだけど、要はアースに落とせばいいのだ。お店にはその配線をしなくても良くなる「秘密の配線キット」が売っている。それを買うのもアレだったんで、作った。自作パーキング解除ケーブル。分かる人は画像を見ただけでわかると思う・・。

さて、カーナビってやつは近所や良く知っているところを走るのには不要だ。こいつにはSDカードで音楽を再生できる機能がある。FMラジオに飛ばすわけですな。

2009040203.jpg

やってみたら、意外と音が悪かったし、ノイズに弱かった。i-podとかのFM飛ばし関係もそんな物らしい。なんとか、カーステレオ本体に直接ライン入力できないモノかと調べはじめた。

日産の純正カーステレオには、オプションのCDプレーヤーとかをつなぐ専用のコネクタがある。これってライン信号と制御信号が通っているモノだろうから、コレを解析すれば直結できるんじゃないだろうか。ネット検索したら同じコトを考えている人はいるもんだ。

日産純正オーディオへの外部入力のDIY方法

2009040204.jpg

部品は実際に使っていたCDデッキから拝借。とりあえず実験的につなぐことだけをやってみる。

2009040205.jpg

作業台はミカン箱(笑)

2009040206.jpg

サクッと完成。
ステレオプラグをヘッドホンジャックに挿す。動作は正常だったが、リンク先の記事にもあるようにレベルが小さすぎて実用にならない。ヘッドホンとラインのインピーダンスの違いもあって、一筋縄ではいかないようだ。

この時点で諦めようと思ったけれど、ここまでやったらなんとかしたい。とりあえずは、弱すぎる信号を増幅しよう。アンプ、プリアンプだ。プリアンプになりそうなモノはないかと色々さがしていたら・・・

2009040207.jpg

どうだ(笑)

でもこれじゃぁ、助手席に人が乗れない・・


つづく

テーマ:DIY日記 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/04/02(木) 21:38:38|
  2. 通勤マーチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

