ドラム研究室

北海道の田舎バンドマンのドラマー覚え書き ★★不定期更新★★


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

JUNKばかりで・・

おくさんの用事でふたたび旭川へ

僕は、じつはずっと自作スピーカーばかりを使っていた。

ここ最近、リサイクルショップなどで、昔のスピーカーが安く売られるようになってから、色々と買っている。当然、昔買えなかったような物ばかりだ。

とは言っても、もっぱら買うのはジャンク。古いとはいえ、高級品はそれなりの値付けがされているので、おいそれとは買えないのだ。

2009012501.jpg

コレもジャンク・・

パッと見はまあそれなりの中古のようだが

2009012502.jpg

エッジがボロボロ。

普通はこういうのをお金出して買う人はいない(と思う)

2009012503.jpg

ツイーターもコーン破れ&キャップつぶれ・・

いちおう、ボイスコイルの断線などはない。

直るかどうか分からないけど、もし失敗したら違うユニットを入れて、偽BOSEにしてやろう。自作キャビネットでこれだけの仕上がりを作るのは無理だから、キャビネットを買ったと思っても高い買い物ではないだろう。

うまく行ったらブログネタにするし、失敗したらスルーします(笑)

さて、こんな物もあった。

2009012504.jpg

おーい、ひろこー、Bi-Shopさーん。

漢の八発かと思ったら、奥行きが深すぎる。ネットを外してみたら、フロントロードホーンのキャビだった。38cm2発かな?折り曲げホーンでユニットは見えない。

そばにSUNNのヘッドも置いてあった。

ジャズベースで弾いたら、イイ音しそうだ。
  1. 2009/01/25(日) 21:26:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

たかがジャンク・・されどジャンク

リサイクルショップは定期的に回っていないと掘り出し物に会えない。
今日は正月に閉店していて行けなかったショップに行ってみた。

1軒目、忠和
特になにもない、この前はシュアーのマイクを買った。昔はドラム物がたくさんあったのだが、店員さんが変わってからさっぱりだ。

2軒目、大町
ここは楽器がスゴク多い。ドラムも多いときは8セットぐらいあった。僕も1セット買った。ここでBLAST JAILのKOTA郎さんに遭遇!ベースの話をして別れる。収穫無し。

3軒目、パルプ町
ここのジャンクコーナーは時々とんでもない掘り出し物があったりするので、欠かさず寄る。そのジャンクコーナーで、今度はめたりすとさんに遭遇!!

今日はブラジェの日か?(笑)


欲しかった物を発見したのでGET!

2009011101.jpg

バッファロー(メルコ)の外付けSCSI CD-R。
いまどきSCSIで、しかもDVDが扱えないヤツが¥315は高すぎないか?(笑)まあいい。

じつは、いまウチには(いわゆる)CDプレーヤーというモノがない。いや、あるにはあるけど、古いからCD-Rの読み込みに失敗する。そんなんで、CDを聞くにはパソコンからアンプに接続しているのだ。

ちょっとCDだけ聞きたいときに、CDプレーヤーが欲しいと思っていた。ところが中古なんかを買ってくると、やっぱりCD-Rが読めなかったりするのだ。それじゃ意味がない。

PCのCDドライブは、当たり前かもだけど、ほぼ読めるし構造もほとんど同じなのだから、コレをプレーヤーに出来ないモノか。ところが、ほとんどのドライブは取り出しボタンとヘッドホンのボリュームつまみしか付いていない。これでは、単体でプレーヤーにできない。

そういえば、昔PLEXTORとCreativeのドライブは再生ボタンが付いていたなと思い出して、探しに行ったのだ。販売時期と商品価値、予算を考えればジャンクコーナーしかないだろう。

2009011102.jpg

ビンゴ!PLEXTORのCD-Rだ。前面のボタンのデザインから確信はあった。
予想通り、PCとかにつながないでCDを聞くことができた。ボタンは「再生・早送り・スキップ」と「停止・取り出し」のふたつしかないけど、最低限で充分でもあるのだ。

2009011103.jpg

SCSIなどの制御基盤は無くてもいいわけで、電源とアナログ出力さえつなげば動作する。解析すれば、もっと細かいコントロールをしたりLEDでディスプレイを作ったりすることも可能だと思うけど、ソコまでの情熱はないのだ。手軽に聞きたいという当初の目的からも外れてしまう。

ドライブ本体には小さい冷却ファンが付いていて、コレが結構うるさい。

2009011104.jpg

取っちゃえ!(爆)
CD-Rの焼き込みをするなら、過熱防止はあった方がイイだろうけど、聞くだけなら多分大丈夫だ。

2009011105.jpg

ケースは12Vと5Vさえ供給できればなんでもいいわけで、ウチのジャンク箱を漁っていたらフロントに電源スイッチがあるタイプを発見したので、こっちに入れることにする。

PC用のドライブは規格物だから、同じ5インチならどんな物でも付くのだ。コレを思いついたのは、そういうこともあったからだ。

2009011106.jpg

完成!

本格的なCDプレーヤーにかなうはずはありませんが、まずまず満足。
まさにリサイクル。
  1. 2009/01/11(日) 23:58:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

いつまでも変わらないキミでいて欲しい

車は機械だから、長く乗っていればそれなりに色んなところが壊れてくる。
それもほとんどの部品は、交換したり修理したりできる。エンジンだって修理可能だ。

長く乗ろうと思えば一番の大敵は「サビ」だ。

2009010901.jpg

右のリアドア。去年穴が開いて、自分で直してみた。
またサビが目立ってきたので、なんとかしよう。それでもダメなら交換だ。

2009010902.jpg

本格的な板金・塗装は、もっと暖かくなってからやるので、今回はいくらかでも進行をくい止めるのと目立たなくするのが目的。とりあえず、古い塗装と錆をできるだけ剥がす。

2009010903.jpg

使った塗料類。前回は下地に右手前にある「錆止め」を使ってみた。今回はシャシーブラックを塗ってみようと思う。シャシーブラック、プライマー、純正色スプレー、クリアの順で塗っていく。

2009010904.jpg

ここまでの所要時間2時間。
他の部分にかからないように、マスキング(養生)するのと、それぞれの塗料がきちんと乾いてから塗るのが大事。本当は丸一日ぐらい使いたいところだ。

2009010905.jpg

持ち主以外は、これ以上近づかないと思うので、まあOKかな。

春になったら、ちゃんと板金するぞ。
  1. 2009/01/09(金) 22:13:38|
  2. 通勤マーチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年の正月

正月は色々あって、特になにもしなかった。
けど、暇を見つけて車をいじっていた。

別に車マニアじゃないけど、お手入れや簡単な整備とかは自分でしようと思っている。考えてみれば、買ってほぼ2年、ディーラーに修理に出したのは1回だけ。サーモスタットが壊れてヒーターが利かなくなって、交換してもらったとき。

部品代は安いのに、工賃が高いなぁと思った。もちろん、車屋さんもそれがお仕事なんだから、文句を言うつもりはない。自分でできることは自分でやった方が、ちょっと節約になるかなと思ったり。

あと、古い車なので(平成7年車)当然色んなところが壊れてくるから、逆に整備が趣味なってしまえば、楽しくつきあえるかなと思って。まあ事故とか、大きく壊れてしまったら、どうにもならないんだけど、消耗品の交換ぐらいはなるべく自分でやっている。

去年、車検をユーザー車検で受けた。自分でやったからには責任がある。車は、走って、曲がって、止まるモノだから、まずはブレーキが一番大事だ。トラブルがあると大惨事になりかねないし、他人に迷惑をかける。少々のお金をケチって他人に迷惑をかけるのは最低だ。

分かり易いところとして、ブレーキパッドの点検。
マーチはフロントがディスクブレーキなので、タイヤ交換の時にチェックできる。毎日通勤に乗っているので、異常があれば大抵気付くが、たまにはちゃんと点検する。

で、普段あまりチェックしない(しにくい)、リアのドラムブレーキを開いてみてみた。

2009010701.jpg

ドラムはハマっているだけなので簡単に外れる・・はずだけど、じつは固着していて外れにくい。外すための穴が開いているので、ココに合うネジを突っ込んで締めてやるとコロンと外れる。マーチの場合10㎜のネジだ。画像に写っているのが使った工具類。特殊なモノは特にない。

ブレーキシューもまだ半分ぐらいあるし、特に異常はなさそうなので、組み付けて終わり。ちなみに、サイドブレーキを引いていると外れないし付けられない。

コレで一安心だけど、何日か前からハンドルが微妙に取られる気がしていたので、タイヤの空気圧をチェックして見た。空気圧は燃費にも影響が大きいしね。スタッドレスに取り替えるときに全部合わせて置いたのに1本だけ0.3kgほど下がっていた。1本だけ、っていうのはパンクの可能性があるなと思って、コレは自分でできないのでスタンドに行くことにした。

はのっちスタンドで見てもらったら、バルブのゴムパッキンが劣化して僅かに漏れていた。とりあえず締め直して様子を見て、ダメなようなら4本新品のバルブを買うコトにした。

2009010702.jpg

様子見がてら走っていたら、決定的瞬間に。
わりとこういうのって見逃すんだよね。

年末に除雪用トラクターのバッテリーがダメになったので、友達がやっている解体屋さんで中古を買ってきた。その時に、でかいフォグランプを見つけたので格安で譲ってもらった。

2009010703.jpg

全体に錆びていて球も切れていたけど、サビを落とし色を塗って、球も交換した。

マーチには、ホームセンターで買った激安のフォグランプを付けていたけど、暗くて正直本来の目的を果たしているとは思えなかったので、こういう4WD車に付けるような本格的なヤツが欲しかったのだ。

はのっちに「ラリーでも出るんすか」と言われたけど(笑)

これで冬道の通勤も安心なのだ。
  1. 2009/01/08(木) 23:55:16|
  2. 通勤マーチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

