ドラム研究室

北海道の田舎バンドマンのドラマー覚え書き ★★不定期更新★★


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

9/14芦別カーリーその1

さて、遅くなりましたが、先週のレポート。

前回から、PAはかなり好き勝手にやらせてもらっていますので、今回も持ち込み機材多数。
2008091801.jpg
マイクはシュアーSM58、57を数本。写真に写っているのは、コンプレッサー2台。
何はともあれ、ボーカルをはじめPAの音が割れたり歪んだりしたらしょうがないので、
ボーカル&コーラス全部にかけて、最後にメインアンプ直前にトータルコンプをかけました。
ベースとバスドラムにもハルさん所有機材でコンプをかけています。こちらは歪み防止と言うより、積極的な音づくりのためです。
見えにくいですが、奥の方にノートパソコン。シグナルジェネレーターとスペクトラムアナライザーがセットになったソフトで、耳だけに頼らないオペレーションをしてみようと言う試みです。

結果から書きますと、当初予想していた低音域の定在波による障害よりも、中高音の反射による「音の飽和」が深刻な問題であるといえます。ナニか解決策はないものか・・

さて、当日対バンさせていただいたみなさまのご紹介。
2008091802.jpg
ANALOG COMPLEX
ここカーリートレインのマスターであり、ライブ「勝手にでやがれ」の主催者ハルさんのユニット。
姫のチャイナドレスにやられちゃいますね。パフォーマンスも最高。

2008091803.jpg
ELYSION メタルサウンド炸裂
2008091804.jpg
とくちゃん、ギター上手いね。音もイイ。
2008091805.jpg
チャドスミスモデルのスネア、ヌケまくり。
2008091806.jpg
貫禄すら感じるステージでした。

2008091807.jpg
BLUE Recoration
本当に見るたびに上手くなっている。きっとスゴク練習しているんだと思います。
とくちゃんがベースの立ち位置をセンターよりにしてあげたことで、音もグッと前にでてきた。
電気楽器だからどこで弾いても音は変わらないハズなんだけど、これだけ違いがでるというのは、バンドサウンドがメンタルな要素で決まることが多いと言うことの証明ですね。

うん、やるな>とくちゃん

2008091808.jpg
LINDA
なんってったって、ドラムのあつこ姉さん。カッコイイ。
タムが遠いとか、このシンバルいらないとかのわがままも、オジサン許しちゃう(笑)
2008091809.jpg
ベースのタクミさん。SGがシブイ。

今回も、こんなステキなヤツらとご一緒させていただき、ありがとうございました。
またいつか、いっしょにやりましょう。


番外編
2008091810.jpg
朝立ち寄った、クイックふらのさんのイベント&ライブ会場でのスナップ。

JOIN HANDS 111のみなさん
KOTA郎さん、ほか・・
ウィングトラックの荷台ステージ、かっこいいなぁ。

本日のBGM
ドン・バンド「長いトレーラー」
  1. 2008/09/18(木) 22:53:10|
  2. バンド活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ただいま帰還

本日、2度目のカーリー参戦。

朝、クイック富良野さんに立ち寄って、イベント準備をしていたJOIN HANDS 111の皆さんとBLAST JAIL KOTA郎さんに合って、お互いのライブ成功を誓い合って(笑)芦別へ。

リハに仕込みをしすぎて、時間が押してご迷惑をおかけしましたが、ご一緒させていただいた、ELYSIONさん、BLUE Recorationさん、LINDAさん、ありがとうございました。そして、なによりこのイベントを主催しているジャーマネ(アナコン-X)さん、本当にありがとうございました。

そして、驚いたのは、このブログを見て来てくれたというお客さん。聞けば、小樽からわざわざ来てくれたとのこと。お名前も聞かなかったし、ゆっくりお話しできなくて、大変申し訳ありませんでした。途中、ドン・バンドの演奏中、確か2~3曲目あたりで見えなくなって、そのまま帰られた様子でしたので、非常に残念です。是非、コメントかメールで連絡してください。お願いします。

デジカメを持って帰ったおくさんがまだ帰宅していないので、画像のアップとそれぞれのバンドのレポートは後日にさせていただきます。申し訳ございません。

終了後、ELYSIONの皆さんとプチ打ち上げをして、帰宅しました。


今日は、いつにもまして濃密な一日を過ごせたなと、大変満足して帰ってまいりました。



「やっぱり、バンドやっててよかったなぁ」
  1. 2008/09/14(日) 20:57:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

LIVE 告知

次の日曜日。


カナディアンワールド
全道インディーズフェスティバル
勝手に出やがれ!
Volume.22

at 芦別カーリートレイン(入場無料)

2008年9月14日(日)
OPEN 12:30 START 13:00

13:00 ANALOG COMPLEX(札幌)
13:40 ELYSION(旭川)
14:20 BLUE Recoration(上砂川)
15:00 LINDA(札幌)
15:40 ドン・バンド(富良野)

ご都合の付く方は、応援よろしくお願いします。

炭焼き焼き鳥食べ放題(有料)もありますし、ゆっくりおしゃべりもできると思います。
  1. 2008/09/09(火) 19:09:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

羽衣音楽祭

本日、仕事が休みになったので参戦。

2008090701.jpg

富良野代表BLAST JAILと、スタッフ~(笑)のぱぱたっちさん。
残念ながら、到着したときは演奏が終わっておりました。

ドン・バンドもいつか呼んで欲しいのう・・(爆)

2008090702.jpg

他にも旭川周辺シーンのそうそうたる顔ぶれが。

ゆっくりお話しできなかったけど、みなさんライブ目白押しだそうで、頑張ってください。

エリシオンさんは、来週対バンですね。
よろしくお願いします。




「いももち旨かった」
  1. 2008/09/07(日) 23:04:29|
  2. バンド活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日中親善

いやぁ天気いいですねぇ。

麓郷へ行く道のそばで、玉葱の収穫作業をしていたら、レンタカーが止まって観光客と思しきカップルが降りてきた。

山か田んぼの写真でも撮るのかと思ったら、デジカメをこっちに向けている。

玉葱が珍しいのか、収穫機械が珍しいのかわからないけど、ずっと作業しているところを撮影していた。ふたりで喋っている言葉は、どうも中国語らしかった。

彼氏の方がなにやら合図をしたので、「ピース」してみた。喜んでいるみたいだった。


以前にも布礼別でやっぱり玉葱の収穫をしていたら、いかにもカメラマン風の人が撮影をしていたことがある。もしかして、玉葱のスティールコンテナに青いシートを掛けたヤツが畑にズラーっと並んでいるのが、面白いのかもね。


カップルは車に乗って麓郷方面に出発したが、彼氏の方が手を振っていたので、オレも思いっきり手を振ってあげた。日中親善大使になった気分だった(笑)


今日の一枚

2008090501.jpg

娘のipodに、微妙にサイズの合わないカバーが・・

我が家は、ナニゲにDMCブーム。
  1. 2008/09/05(金) 19:35:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ポニョ vs クラウザーⅡ世

ひさびさに、奥さんと休みが重なった。

「映画が見たい!」
と言っていたので、一緒に出かけてきた。

2008090101.jpg

コレが見たかったらしい。

僕も一緒に・・・は見なかった。

見たのは、コレ

2008090102.jpg

ベタですいません(笑)

内容は書きませんが、大変楽しめました。
いや、しかし、メタルって・・・ネタなんですかねぇ


もちろん、映画だけで休日を過ごしたわけでもなく。

最近、バンドの練習を録音しているMDデッキが微妙に調子悪くなってきていたので、なにか代わりになる録音機材を物色していた。

2008090103.jpg

ICレコーダーや、もうちょっと音楽録音に特化したデジタルレコーダー。

魅力的な製品も多いが、ほぼすべての機種がステレオ(2ch)だというのが、ドラムの録音も考えていた自分にはイマイチ購入に踏み切れないところだった。


映画の空き時間に、中古楽器屋で発見。

2008090104.jpg

即、購入(爆)

詳細は・・後日。
  1. 2008/09/01(月) 21:14:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

