ドラム研究室

北海道の田舎バンドマンのドラマー覚え書き ★★不定期更新★★


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬休みの工作

学生さんは冬休みですね。宿題は終わりましたか?
受験生は最後の追い込みですね。体調を整えて頑張ってください。

さて、去年の正月休みは、18インチのフロアタムのカバリング張り替えをして過ごしました。今年の工作はコレです。

2008011301.jpg

ニスモ・スポーツマフラー(キューブ用)
旭川のリサイクルショップに半年以上前から売れ残っていて、目を付けていました。

自分は雰囲気系(笑)ですので、走りを追求したりしません。通勤車なので、別に走ればいいんですが、ドレスアップをすると、車を大事にしますね。

マーチ(K11)とキューブ(Z10)は兄弟車で、パーツ類はほぼ共通です。取り付けサイズはほぼピッタリですが、若干長い模様。車検は多分通ります。パイプの太さが違うのでフランジのネジ穴が微妙に合わなかったですが、ヤスリでぐりぐり広げて合わせました(笑)パッキンを入れたのでガス漏れはしていません。

少々腐りかけていた元のマフラーと比べると、格段にカッコイイ(笑)パワーは特に変わっていない気もしますが、エンジンの吹け上がりが軽くなってイイ感じです。音はノーマルとほとんど変わりません。アイドリング時に「ボー」っていうぐらいです。

もうひとつ

2008011302.jpg

メーカー不明フロントグリル(多分ニスモ製)

黒かったのでボディと同じ色に塗りました。使用した塗料関係。ジャッキポイントが曲がって錆びていたので、錆止めを塗ってこっちも塗りました。

2008011303.jpg

前から見た画像

2008011304.jpg

他人はあまり気付かないと思いますが、自分的には大満足。
ちなみに、取り替え前は・・

2008011305.jpg

じつはこれ、取り付け穴が丸だったので(ノーマルは四角)丸い穴を四角に削りました。使ったアイテムはこれ。

2008011306.jpg

ミニ四駆の肉抜き(笑)用に持っていたモノです。タミヤ製キットで電池は単三、モーターはミニ四駆用を使います。ウルトラダッシュモーターが入っています。

回すと歯医者さんの音がします・・

いちばん時間がかかったのがこの作業でした。


ドラムの工作計画もあるんですが、ジグソーが必要なのでまた次回のお楽しみ。
  1. 2008/01/13(日) 16:03:08|
  2. 通勤マーチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

謹賀新年

今年も・・

ウンチクたっぷり(笑)

理論武装しまくりで(笑)

(あえて)空気読まずに(爆)

暴走して参りますので

みなさん

なにとぞよろしく、おねがいします。




先ほど、セブンイレブンでBi-Shop夫妻と遭遇し、今年の初ウンチクをぶちかましてしまいましたが(ちょっと反省)まだまだ話足りませんので、近いウチにミニ四駆サミットを開催したいなぁ・・つーか、場所がない。やっぱ、勤労青少年ホームを借り切って走行会ですね。


今年の目標「脱!KY」
  1. 2008/01/01(火) 17:33:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad

