ドラム研究室

北海道の田舎バンドマンのドラマー覚え書き ★★不定期更新★★


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お通夜

こう言うことをブログに書くのはどうかと思うけど・・
今日は、親戚のお通夜に行ってきた。

さいきん、親やら親の兄弟やら、そろそろこういうことが多くなってきた。自分も歳を取ったんだなぁと思いますね。

歳を取ったせいか、ご住職の説法を聞いたりするのが好きになってきた。お通夜っていうのは、在りし日の故人を偲んだり、生きている自分のことを考えたりするんですが、説法の中にそういうことの例え話やら、偉人の教えなんかが盛り込まれていて、なかなか興味深い。

そして、お経。これは、あれだよ。宗教音楽ですよね。ちゃんとリズムと音階(?)があって、後半になると盛り上がってくるサビ(?)もある。そして宗派によって違いがあるのも面白い。

仏教はインドで生まれて、中国を経て日本に入ってきたんだと思うけど、お経には東南アジアあたりの民族音楽のテイストが盛り込まれているような印象を受ける。こういうことを考え出すと、もっといろんな事が知りたくなってくるね。


って、別に出家して坊さんになるつもりはありませんよ(笑)


あんまり面白がっていると不謹慎なので、この話題はコレにて終了。


合掌。
  1. 2007/08/26(日) 23:00:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ゆうふれ音楽祭報告(完結編)

とりあえず画像をアップしてからコメントを入れようと思っていたのですが、ずいぶん日が経ってしまったので、やめました(笑)

まぁレポートすることも特にありませんが、自分なりにも色んな思い入れがある「ゆうふれ音楽祭」に久々に自分のバンドで参加することができて、とてもうれしかったです。そして、地元の仲間や遠くから来てくれた人たちにも、沢山の応援や身に余るお褒めの言葉をいただいて、感謝の気持ちでいっぱいです。

スタッフをはじめ、ゆうふれ音楽祭に関わったすべての人たちに、今やっている人はもちろん、今まで続けてくれてきた人たちにも、「ありがとう」と伝えたいです。


そして、なにより、この素晴らしいメンバーたちに。
遠くから何度も練習に通ってくれた、スガデガスさん、Kei.Endoさん。
忙しい中一生懸命がんばってくれたラブレシホちゃん。

どうもありがとう。


さて、ドン・バンドの次の予定はまったくありませんが・・・

来年のゆうふれも出たいですが・・

とりあえず、アレだね。月に一回ぐらいは、集まって練習・・いや、
一丁目ラーメン会議でもしましょうか?皆さん。



第26回ゆうふれ音楽祭 前夜祭
「ドン・バンド」セットリスト
1.20TH CENTURY BOY (T.REX)
2.チョスTHEギター
3.MOVE OVER (JANIS JOPLIN)「邦題:ジャニスの祈り」
4.セタイ
5.着信六件
  1. 2007/08/22(水) 23:24:23|
  2. ドラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ゆうふれ音楽祭報告その1

2007081501.jpg

2007081502.jpg

2007081503.jpg

2007081504.jpg

  1. 2007/08/16(木) 00:10:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゆうふれ音楽祭

今年もやってきました。
富良野のアマチュアバンド最大のイベント。

ドン・バンドは、前夜祭で燃え尽きてきました(笑)


いやぁ~、やっぱりバンドは楽しいなぁ。


ゆうふれ音楽祭は、明日も続きます。
ラブレサインは、あした出演。

めたりすとさんはじめスタッフの皆さん。お世話になりますが、よろしくお願いします。


画像は後日
  1. 2007/08/12(日) 01:21:35|
  2. バンド活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

最終リハ

昨日はラブレサインの最終リハ。

今日はドン・バンドの最後のリハがありました。
セットリストも決定。

通し練習で、どうも時間いっぱいになりそうなので、1曲減らすことに決定。

ここ数年、あまりスティックを折ることがなくなってしまったのですが、ドン・バンドの練習では毎回必ずスティックを折ってしまいます。良いことなのか悪いことなのか分からないけれど、自分自身かなり気合いが入っていると言うことでしょうか。

もうスティックのストックがありません。本番どうしよう・・


さて、各方面で評判(?)がよかった、例のたくろーのガッツポーズ画像

2007080902.jpg


たくろー「キターーーー!!」
しほ「どんだけぇ・・」
ひろこ「ひーーん(号泣)」

って感じでしょうか(笑)
  1. 2007/08/10(金) 00:13:57|
  2. ドラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

2回目の練習

ドン・バンドの練習は、終わった後の一丁目のラーメン会議が定番になっていますので、その日に日記が書けません(笑)

さて、2回目の練習で、新曲もアレンジが固まりました。こんなにみんなで意見を出し合ったりするバンドは久しぶりなので、楽しくてしょうがないです。

あとは、自分が決めたフレーズを間違えないように叩くだけ・・


それにしても、あらためてKei.Endoさんのギターの上手さには舌を巻きますね。富良野の若いギタリストたち、ゆうふれ音楽祭では最前列で見るべし。
  1. 2007/08/07(火) 22:24:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

MRふらの大会

第1回ミュージック・レボリューション
ふらの大会が終わりました。

おめでとう!
ラブレサイン


2007080501.jpg


2007080502.jpg

グランプリ受賞です。

本人たちの努力はもちろん、回りの皆さんのご協力のたまものでもありますね。ありがとうございます。

ほかの出場バンドも皆、レベルが高く、良いライブだったと思います。楽しませてもらいました。

さあ、ドン・バンドも本気出すぞ(笑)
  1. 2007/08/05(日) 22:04:34|
  2. バンド活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

じつは・・

本日、ホームにてドン・バンドの練習

なんと、フルメンバーで練習するのは、はじめてなのだ(笑)

春萌には「練習なし」で、出ちゃったからねぇ。


「セタイ」
「チョスTHEギター」
につづく、新曲登場!

タイトルは


まだ内緒にしておこうかと思ったけど


「着信六件」


乞うご期待。


  1. 2007/08/03(金) 00:16:44|
  2. ドラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミュージックレボリューション

こんどの日曜日だね。

ラブレサインは高校3年だから、やっぱり最後になるかも知れない。卒業したら、みんなそれぞれの道へ進むだろうから。

今日の練習は、なんかいつもより気合いが入っていたようでした。

20070801.jpg

たくろーはいつのまにか(笑)新品ヘッドを張り替えていたので、スナッピーも付け替えさせた。

パールの普通のスナッピーだけど、メッキありとメッキ無しがある。センシトーンに標準だったのはメッキあり。知ってる人は知ってると思うけど、パールのメッキありスナッピーはお世辞にも反応がイイとは言えない。

カノウプスとか良いスナッピーは色々あるけど高いし(笑)、パールのメッキ無しは値段のわりにまあまあなのだ。

まあ、頑張ってくれ。
  1. 2007/08/01(水) 22:37:21|
  2. ドラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

