ドラム研究室

北海道の田舎バンドマンのドラマー覚え書き ★★不定期更新★★


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

五十肩

「ごじゅうがた」って、なんのことか分からない若者は(笑)親に聞いてみよう。

最近、肩こりやら腰痛やら、体調不良な状態で、ラブレの練習前にドラムの基礎練したらすぐに嫌になっちゃったりしたんだけど・・


昨日「バンドでドラム」やったら、全然疲れなかったし、今日は肩こりもしなくて絶好調であります。

やっぱりバンドは楽しいや。
ココロもカラダもリハビリできました。


「バンドやったら仕事の疲れも吹っ飛ぶぜ!」
  1. 2007/07/30(月) 21:07:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ドン・バンド

勤労青少年ホームは土日使えないので、旭川のスタジオに行って来ました。


ギターショップGS

ブラジェKOTAさんより教えてもらって探しました。

ゆうふれ音楽祭の名前を出したら、知っていました。
プロジェクトFのCDをプレゼントしようと思ったら、買ってくれました。
ありがとうございました。ひいきにさせていただきます。


今日の練習は3人。ゆうふれのベーシストはラブレしほちゃんです。

新曲も着々と。


乞うご期待です。
  1. 2007/07/29(日) 23:20:57|
  2. ドラム
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

コーテッドエンペラー

は、どうも自分のスタイルに合わない様な気がする。

フルショットで「大きな音」は出るんだけど、反応がイマイチにぶい感じなのだ。やっぱり二枚合わせのヘッドは、スネアで使うのは難しいと感じた。タム類にはイイと思う。

やっぱ、今いちばん使いやすいスネアヘッドは、CSコーテッドだな。
  1. 2007/07/27(金) 22:47:17|
  2. ドラム研究
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旭山動物園

自分が行った訳じゃないです。

今日は、内地からお客さんが来たので(といっても、おくさんのお友達ですが)中富良野のペンションまで会いに行ってきました。

ペンションに行く前に、寿浅でラーメンを食べた。ピリみそ+チャーシュー。うまかった。喜屋武マリーのCDを借りる約束をしてきた。

寿浅の「おふくろさん」に、「ちょっと痩せたんじゃない?」と言われた。なんかちょっとうれしかった(笑)



  1. 2007/07/26(木) 23:13:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

作戦会議

昨日、スガデガスさんとともに我が家で作戦会議。
ギタリストも札幌から電話で参加。


ブログも不定期更新、「ドン・バンド」も不定期活動ですが、やるからにはドカーンとぶちかましたいモノですね。


さあ、練習するぞ(笑)

ジンギスカンも食ったし。
  1. 2007/07/22(日) 22:18:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レコーディングカスタム

まえに書いたけど、20数年ぶりに友達から帰ってきたスネア。

2007071901.jpg

YAMAHA SD-955R
バーチ(カバ)シェル、ラッカー仕上げ。

フープをパールのダイキャストに換えてみた。ヘッドは、コーテッドエンペラー。はてさて、どんな音になるのか?という感じですが、20年前に一度やってるのと、いろんな意味である程度予想は出来た。

音は説明できないけど、パールのメイプルとは明らかに違う音。
旭川のSOLIDLINEさんとか、札幌のEdgeさんとかの「あの音」に近い。というか「ああいう音になる確信?」があったからやってみたのだ。このシェルには、ダイキャストフープが合っていると思う。

ウッドシェルとしてはかなりの大音量が出せるけど、たくろーは「鳴らし辛い」と言っていた。まぁ、センシトーンのような万能スネアではないですよ、これは。

メイプルとバーチの音の違いは、各社のカタログやサイトなんかにも書かれているので、興味のある人は見たらいいと思うけど、音を言葉にするのは難しいね。

私の感覚では
「メイプル」強く、しなりと粘りがある。押されると、跳ね返すチカラになる感じ。
「バーチ」堅く、押されても動かない感じ。

メイプルは、ハイピッチにした方が、よりその長所が生きる感じだけど、バーチはハイピッチでもローピッチでも良く鳴る。つまりチューニングレンジが広いってコトだけど、それもシェルが堅いことの裏付けだと思う。


どちらの素材も、ドラムの材質としては凄く優れていて、甲乙はつけられない。好みの問題であると思います。

  1. 2007/07/19(木) 23:45:18|
  2. ドラム研究
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:0

通勤快速

ずっと通勤には軽トラックを使っておりましたが

「急ぎに間に合わない」
「弁当や着替えなどの荷物が積みにくい」
「人を乗せられない」
「遠出できない」

という理由で、今年の1月に乗用車を購入。


「軽トラックの下取りで、追い金無しで買えること」
「冬道を安全に走れること」
「燃費が良いこと」
「ドラムが積めること」(笑)
「大人4人が乗れること」

という条件で探していましたら、ひとつ前の型の日産マーチに巡り会いました。

中古車屋で見つけたときの画像

2007070901.jpg

2007070902.jpg

平成7年(前期)日産マーチ 5ドア
1300 A# CVT
走行7万キロの、まあ「古いクルマ」です。

現在の画像(カナディアンワールド跡地、カーリートレイン前にて)

2007070903.jpg

2007070904.jpg

特に変わってはいませんが、タイヤやらサスやらシートなんかを取り替えました。パーツはほとんど全部中古です。

通勤がとっても楽になりました。仕事の道具や長靴や着替えなんかもばっちり積めるし、クルマの中で弁当を食べたり昼寝をできるようになったのがイチバンの収穫です。

装備も質素だし、速くもないですが、私は車マニアでもないし、走り屋(笑)でもありませんから、必要充分であります。

テーマ:愛車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/07/09(月) 23:45:54|
  2. 通勤マーチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ドラムのこと

まぁ、ドラムのことは、毎日いろんな事を考えているわけで・・・
誰かに伝えたいことは山ほどあるんだけど。


でも、あれだね。


30年近くやっているとはいえ、

「あの有名な・・」とか
「○○のライブハウスで活躍中の・・」とか
「△△レーベルからCD発売中・・」

というような人でもなければ、いろんなウンチクを書いてもしょうがないかな、と最近思うわけですよ。


まぁ、誰も見て(聞いて)いなくても別に構わないんだけどね。


自分は、誰かの目を自分に向けさせる、ということに向いていないんだよ。


「オレのドラムなんか、誰も見ちゃいねーな」と思う反面、それもまたドラマー冥利に尽きたりするんだよね。

なんか意味不明でありますが、さいきんドラムねたを書かないことの言い訳でした。


ちゃんちゃん。
  1. 2007/07/09(月) 22:53:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

