ドラム研究室

北海道の田舎バンドマンのドラマー覚え書き ★★不定期更新★★


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

無題・・

昨日書こうと思っていたら寝てしまった。


ラブレサインの久しぶりの練習があった。ココ最近、そうなんだけど、約1時間半、ぶっ通しで演奏し続けている。休憩もおしゃべりもほとんど無し。考えてみれば、実際すごいなぁと思う。若さだねぇ。

久しぶりの練習だったので、まぁ細かいことを言えばアレかも知れないけど、演奏を聴いていると凄く楽しかった。まるでワンマンライブをひとりで見ているような感じでした。

で、考えていたんだけど、ドラマーに求められるモノってなんだろう?
正確なリズム?
目にも止まらぬ高速フィル?
誰にも真似のできない超絶テクニック?

うーん、どれも「あれば尚イイ」ものだけど、本当に必要なモノは別にあるんじゃないだろうか。音楽を楽しむ気持ちとか、伝えたいココロとか。それは、いわゆるテクニックとは別のものだろうな、と思ったわけです。

ドラマーとしては、もうひとつ。バンドのみんなのココロをつなぐ「カギ」になる。っていう一番重要な役割があると思うんだけど、それはちょっと文章にするのは難しいので、またいつか気が向いたら書くと思う。


まぁ、こんなコトに気付くまで30年もかかるのが、自分の不甲斐なさではありますね。

テーマ:ドラム - ジャンル:音楽

  1. 2007/06/21(木) 21:57:10|
  2. バンドマンへ捧ぐ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

おまつりだー

今日は、仕事帰りにホーマックに寄って、くーもも車のワイパーを買って、それから「はのっちスタンド」に寄ってオイル交換。

そのあと、くーももとお祭りに行って来た。やっぱり富良野のおまつりはいつも寒いねぇ。

お祭りでは、ジュニアたいき君や、ェアーゆーみちゃんやら、うたがかりとかバンド関係の子たちにたくさんあった。おもに中学生ではありますが(笑)

あ、フレンチドッグには、やっぱり「ケチャップからし」だと思う。


それでも、昔のバンド仲間やら、いろんな人にあって、楽しかった。帰り道におおみちに寄ったら、27年前のリートーク初代メンバーにもあった。つーか、この人はおおみちに行けばいつでもあえるのだが・・


たまには、人の集まるところへ行ってみるもんだと思ったよ。


今日はただの日記でした。
  1. 2007/06/15(金) 22:06:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

録れコンの結果

シマムラ主催の「録れコン2007」の結果がでました。何かの賞に入ったわけじゃありませんが、アドバイスコメントに涙が出るほどうれしいことが書いてあったので、紹介します。ただの自慢だと思われる方は、読み飛ばしてください。


バンド名:ドン・バンド
メンバー:おゃG池田(Dr・Bass)
    :スガデガス(Vo・Gt)
楽曲名 :セタイ(Project F Vol.2に収録されたもの)

アドバイスコメント
「ストレートな楽曲をエッジの利いた個性的なヴォーカルが上手く表現しています。演奏力のあるバンドサウンドにドライブ感があり、心地好く聴くことができました。バンドサウンドが一丸となった演奏が曲のイメージを盛り上げています。特にリズム体のアレンジはシンプルで良かったと思います。
特にギターサウンドとスネアは特徴的な音色でバンドサウンドを印象づけていて好感が持てます。楽曲作りは自分たちのイメージに向かって、どれだけ丁寧に組み立てるか。この事を大事にしたいと思います。もちろん今回の楽曲は限りなく丁寧だと思います。レコーディングの作業はエネルギーを掛けた分だけの成果は出てくるものです。作者の努力を高く評価したいと思います。楽曲として良い方向に向かっていると思います。益々の精進を期待しています。(洪)」


かなり甘口ですね(笑)
スガデガスさん宅には、すぐFAXしました。

ラブレサインの結果も見せてもらいましたが、こちらもお褒めの言葉がたくさんありました。グラドリも結果がでてると思います。もし良かったら、こんど見せてください。


私は、コンテストとかコンクールの類は結構好きです。

自分は小さい頃からスポーツとくに走ることが苦手だったので、運動会はいつも悔しい思いをしてきました。なぜ、学芸会や音楽発表会に順位付けや個人賞がないのかと不満に思っていました。

ですから、富良野ではじめてバンドコンテスト(バンドエクスプロージョンだったか?)が開催されて、個人賞があると聞いたときは、すごく張り切って出場したものです。

「絶対、ベストドラマー賞とってやる!」


きっと、いつも徒競走で一等賞だったクラスメイトは、運動会の前日、こんな気持ちだったのでしょうね。

テーマ:ドラム - ジャンル:音楽

  1. 2007/06/08(金) 00:00:30|
  2. ドラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ひさびさ

の更新です。

今日は、休日をフルに使って、芦別のカーリートレインに行ってきました。


北海道カルチャークラブ(ライブハウス:カーリートレイン)

カナディアンワールド全道インディーズフェスティバル
勝 手 に 出 や が れ!
Volume.17

でした。


富良野からはBLAST JAILが参戦。

レポートは後日(?)


ジャーマネさんや沙可さんはじめ、お友達が少し出来ました。

今日は、お相手してくださって、ありがとうございました。

また行きます。
  1. 2007/06/03(日) 22:59:50|
  2. バンド活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FC2Ad

