ドラム研究室

北海道の田舎バンドマンのドラマー覚え書き ★★不定期更新★★


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

と・・取れた

本日、ラジオふらの「ハッスルするっす」にて、PROJECT F Vol.2 発売前にオンエアーがありました。できればラジオにも行きたかったのですが、スガデガスwithドン・バンドのはじめて3人揃ってのリハでした。しかも、最後のリハ(笑)

久々にチカラ入れてドラム叩いたら・・

2007022701.jpg

チップが飛びました(爆)

先日のレコで、新品のスティックを使ってみたらすごく音が良かったので、本番では新品を使います。ずいぶん使ったので、まぁ寿命なんですが、飛ぶのは初めて見ましたね・・すごいスピードで飛んだらしいです。


さて、ここで、ベールに包まれておりました(?)ドン・バンドのメンバーを発表します。

ボーカル&ギター:スガデガス
ドラム:おゃG池田
ベース:はのっち


じつは、もうひとりギターが居ますが(一部の方には既に知られておりますが)そのメンバーは、ゆうふれ当日発表といたします。皆さんお楽しみに。


本日のBGM
ドン・バンド「チョスTHEギター」(新曲)
  1. 2007/02/27(火) 23:01:22|
  2. ドラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は・・・

ゆうふれ「萌」春バージョンの集会がありました。

この小さい街に、これだけバンドやって、しかもこういうイベントを盛り上げようとする人たちがこんなにも沢山居ることに、うれしさを感じます。

もう25年を越えるバンドイベントだけど、ここまで守り抜いてきた人たちや、これから支えていこうとする人たちに改めて敬意を表します。


さて、集会終了後は、ほとんどそのままのメンバーで、PROJECT F Vol.2の仮トラックダウンのお披露目となりました。細かいことをいえば、自分たちの思っていたモノとは若干違った部分もあるかとは思いますが、皆様にご快諾をいただきましたので、このままの音源でマスター作りをすすめていきます。

本日お集まりの皆さん、お疲れさまでした。


そして、作業もこれからが正念場。ゆうふれの準備も絡んでとっても忙しくなると思いますが、皆様のご協力をお願いします。


今日のBGM
ドン・バンド「セタイ」
  1. 2007/02/20(火) 22:05:16|
  2. バンド活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

仮トラックダウン終了

先日、公開トラックダウンをさせていただきました

2007021801.jpg

Grand Dreams


その後、たいき君とBLAST JAIL Jrのトラックダウンをしましたが、時間切れで途中で終了。申し訳ない・・


昨日の夜と、今日一日をかけてすべてのバンドの仮トラックダウンを済ませました。このように茶の間を占領しております(笑)

2007021802.jpg

めたりすと氏とも相談いたしまして、今回は「おゃG池田プロデュース」ということで、この状態で、各バンドの了解をいただきたいと思います。

20日のゆうふれ春萌の集会後に、皆さんに聞いていただきます。その後のCD作成のスケジュールも詰まっておりますし、みなさんに納得していただいた上で、この音源を使わせていただくつもりです。

ご理解をお願いします。


なお、CD作成のめどが付いたあと、各バンドのこだわりを重視した「自主制作CD」の希望があれば、それはできるかぎりの協力をいたします。よろしくおねがいします。


去年もですが、影のプロデューサー(笑)、伝説のフュージョンバンド「リー・トーク」元キーボディストのくーももさんから、結構アドヴァイスをもらっております・・

「ボーカル聞こえないんじゃない?」

とか

「ドラムでかすぎ」

とか・・・



ありがたい限りです・・・(爆)


今日のBGM
The Who / The Kids Are Alright
  1. 2007/02/18(日) 23:46:34|
  2. バンド活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ドン・バンド

レコ最終日は、スガデガスさんと私のコラボレーション(?)というか、なんというか、その名も「ドン・バンド」

ドン・ガバチョじゃないですょ・・って、誰も知らないネタですいません。

20070215.jpg

メンバーは二人ですので、ギターを持ち替えたり、ベースを弾きながらレコーディングしました。写っている楽器が、今回使った楽器群です。

手前においてあるSGモデルとジャズベースモデルは、なんとグレコ製で、ともに1973年モデル。SGはスガデガスさん、ジャズベは私のモノですが、奇しくも同じ年代の楽器でした。

カメラマンは、誰も来てくれそうもなかったので(笑)、はのっちにお願いしました。どうもありがとうございます。


本日を持ちまして、レコーディングはすべて終了。明日からは、トラックダウン作業に入ります。

明日は、ホームで公開トラックダウンをいたしますので、グランド・ドリームスからは連絡がありましたが、他のバンドでも聞いておきたいという方が居ましたら、連絡下さい。

また、めたりすと宅では、CDに入れるブックの作成が急ピッチで進んでおります。今後も製本や袋入れなどの「手間のかかる」作業が沢山残っておりますので、参加バンドの皆さんは、何かしらの作業に関わっていただくよう、お願いいたします。
  1. 2007/02/15(木) 23:32:55|
  2. バンド活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

PROJECT F

さて、壮大な構想の下、着々とすすめております、CDのレコーディングも、あとひとつを残すのみとなりました。

皆さんそれぞれに頑張ったり、心残りだった部分もあるかと思いますが、私たちが思っていた以上に良いモノが出来そうです。サウンド面ではもちろん、そこにある「思い」の部分をカタチにすることが出来るよう、私も精進します。

トラックダウンには、昨年のように、各バンドの皆さんを我が家にお呼びして、じっくりとやりたいと思っていましたが、若干スケジュール的にも厳しくなってきましたので、急きょ日にちを決めまして、レコーディングを行ったスタジオにてミックスダウンの確認作業に入ろうと思います。

予定している日にちは、16日(金)と20日(火)の2日間です。
参加バンドの方は、都合の良い日をお知らせ下さい。どちらでも良いという方は、その様にお知らせ下さい。もし、こちらにおまかせでよろしければ、その旨お知らせ下さい。

よろしくお願いします。


また、めたりすとさん宅でもCD(ケース&ブック)の製作作業や、ゆうふれ春萌の準備が進められています。そちらの作業も手伝いながら、行ったり来たりしていただくことになると思いますので、何卒よろしくお願いします。


さて、今日は巷で言うところの「バレンタインデー」(笑)
学校や職場で一喜一憂(爆)された方もいると思いますが・・

20070214.jpg

私も、ラブレサインのひろこちゃんとシホちゃんから、コーラス録り収録後にいただきました。

「義理チョコ?」

と聞いたら

「感謝クッキー」

といわれました。

嫁さんや母親、ムスメ以外からもらったのは、忘れてしまうほど久しぶりだったので、とってもうれしかったです。どうもありがとう。



明日は、スガデガスさんと私の新ユニットのレコーディングです。

カメラマンを募集しますので、だれか来てください。
  1. 2007/02/14(水) 22:53:20|
  2. バンド活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BLAST JAIL & BLAST JAIL Jr

レコもいよいよ終盤です。皆さんのご協力で、ほぼ予定通りすすめてきました。

今夜はまず、BLAST JAIL Jr.から。そして、御大BLAST JAILのレコが終了しました。

2007021301.jpg

若さですねぇ。ハツラツとしています。

途中でデジカメの電池がなくなってしまったので、BLAST JAILの画像はありません。めたりすと氏のアイデアで、大勢の参加者を集めてのコーラス録りは圧巻でしたが、詳しくはBLAST JAILのブログで報告されるかとも思いますので、そちらをお楽しみに。



画像が少ないと寂しいので・・

2007021302.jpg

我が家の外ネコたちの画像。

癒されてます。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

  1. 2007/02/13(火) 22:01:47|
  2. バンド活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

AYUMU

会場の都合などもあり、2日ほどレコはお休みしておりました。

AYUMU氏は、仕事で遅くなる日が多いこと、スタジオの予定が結構いっぱいなこと、一人打ち込み系なのでドラムなどが不要なこと等々・・

というわけで、今夜、我が家でのレコーディングとなりました。

2007021101.jpg

MTRの機能を駆使しての、ひとり宅録です。

BOSSのBRシリーズは、そもそもこっちの分野が得意なので、エフェクターやアンプモデリングも豊富で、かなりクオリティの高いモノがつくれます。

説明書は、呼んでも結局よく分からなかったので(笑)使って覚える作戦でいきました。多分、私の知らない機能がまだまま沢山あるはずです。


唄録りまでやる予定だったので、マイクは2本持ち帰ってました。いちおう、どんな風になるか知りたかったので、シュアーSM58と、ベリンガーC1を比べてみました。

2007021102.jpg

結果から言いますと、結局は58で。

理由は、ポップノイズに強い、指向性と近接効果が強いので「カブリ」が少ない、そして「やっぱりな音」が決め手になりました。

最近は、すごく良いマイクが出ていて、「いまさら58や57なんて、時代遅れですよ」なんて声が聞こえてきそうですが、この「いかにも」というシュアーサウンドは、結局のところ「バンドをそれらしく、唄をそれらしく」録ってくれるんです。


いわゆるHi-Fiとは別な価値観ですね。


明日もレコはお休み。火曜日はいよいよ・・です。
今度はコンデンサーマイクが活躍するはずです。
  1. 2007/02/11(日) 23:32:20|
  2. バンド活動
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

ェアー

カタカナでよかったんですか?>ゆーみちゃん。

20070208.jpg

本日、Fのレコは、めたりすとさんのムスメたち「ェアー」

師匠の見守る中、ビシッと決めてくれました。ソロのカズーを録るのに若干手間取りましたが、なんとか門限前に終了。

途中、めたりすと師匠に急に電話が入って

「師匠無しで録る?」

と聞いたら

「できません・・」

うーむ。絶大なる信頼を得ているようですね。


曲は、昔確かに聞いたことがあるBLAST JAILの曲。


私は、あの時代の女性ボーカルスタイルが一番好きだったですね。ポップだったし、それなりの様式美があったように思います。


さて、いよいよ佳境に入ってくるレコーディングですが、来週の火曜日13日は、真打ち登場ってなわけで、BLAST JAILの予定です。

BLAST JAILのブログに告知されていますので、あえて公表します。コーラス隊を募集していますので、今回の参加バンドは

「全員集合!」

で、おねがいします。
  1. 2007/02/08(木) 21:10:43|
  2. バンド活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ラブレサイン

レコも中盤ですね。

ラブレサインは、まだバンドを始めて2年にもならない、いわば初心者に近いわけで、ギターアンプなどの音作りに、めたりすとさんにお世話になりました。

2007020701.jpg

なんと!JCM2000と800の鳴き合わせ。

結果、今回は800のヌケのイイ音で行くことに決定。ありがとうございます。

2007020702.jpg

そして、これは、めたりすとマジック(笑)

最近、ギターのトーンコントロールは全開にすることが普通だと思うし、トーンコントロール自体を外してしまうギタリストも居ますが、コレを少し絞ると「甘い音」が出せるんですよね。ギターの音作りが決まらないときには結構使えますよ、この技。もちろんベースでも。

ガムテープは、演奏中に動かないように固定する為です。エフェクターで、コレをやってる方も居ますね。

終了後に記念撮影。

2007020703.jpg

コーラスやギターの追加パート録りが残っているので、完成はもう少し先です。


いやぁ、私も宿題が溜まってきていますが、もう一踏ん張り頑張りまっす。
  1. 2007/02/07(水) 22:06:56|
  2. バンド活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

うたがかり

レコ3日目は、いまやメジャーバンド「うたがかり」

スガデガスさんの指導の賜で、今回も一発で決めてくれました。曲も良いね。
レコ終了後、記念撮影。なんか、春から見てるけど、みんな少しずつ大人になってきている感じがしますね。もうすぐ中学生だもんね。

2007020601.jpg

さて、この写真の中で、テレビや新聞などには取り上げられないようなトコロに注目!

2007020603.jpg

こ、これは?

こんなところにもスガデガスマジックが・・(笑)
詳しく説明すると、企業秘密だと思うので、スガデガスさんからコメントがあったら説明していただきましょう。


うたがかりは、ギター2本、ベース、キーボードなので、ドラムに4チャンネル使ってしまうと、MTRのチャンネルが足りないのです。それで、今回は3チャンネルでドラムを録ることに挑戦しました。詳しくは、また後で書こうと思いますが、これで、ギター2本のバンドにコーラスを入れたりとか、チャンネル不足の問題をかなり解決できることがわかりました。


また、今日は、ご家族の皆さんにも色々とご協力いただきましてありがとうございました。曲の仕上がりはCDの完成を楽しみにしていて下さい。


レコは、まだまだ続きます。
  1. 2007/02/06(火) 21:46:01|
  2. バンド活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

Grand Dreams

レコ第2弾は、いまや飛ぶ鳥をも落としかねないイキオイでシーンに躍り出てきたこのバンド。よく練習もしているし、レコも一発でOKでした。


話は前後しますが、今回ギターやベースのアンプは、全てドラムに背を向けてセッティングしてみました。

2007020501.jpg

ドラムには、どうしてもマイクが沢山立ちますし、あの場所でそこそこの音量で演奏すれば、音のカブリは避けられないわけです。最初に、BLAST JAILさんでテストしてみて、かなりの効果がみられたので、今回はこの方式で行くことにします。録ったモノを聞いてみますと、あきらかにカブリが最小で、より一層ドラムもクリアに録れています。


話を戻しまして、Grand Dreamsの面々を記念撮影。

2007020502.jpg

見れば普通の少年達ですが、話すことやチラッと弾いたフレーズなんかは、ディープ・パープル、レッド・ツェッペリン、レインボウ、エアロスミス、ジミ・ヘンドリックス等々、本当にこの人達は16歳なんだろうかと耳を疑います(笑)


レコーディングは、一発で決めてくれたので、時間が余り、好きに弾いて良いよ。と言ったら、ドトウのセッションタイム(笑)

2007020503.jpg

いやぁ、若さだね。


終了後、おきまり(笑)の「おぢさんが高校生の頃はね。マーシャルのアンプやジルジャンのシンバルなんて・・」と、ひとくだりお話ししまして、解散となりました。


レコは明日も続きます。
  1. 2007/02/05(月) 22:36:53|
  2. バンド活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

機材ネタ

といっても、ギターやベースのように盛り上がらないとは思いますが・・


まぁ、お金さえあれば、いくらでもイイモノは買えるわけで、それでも手持ちのモノやギリギリ安いモノで最高の効果を生み出したいというのと、みんなが望むモノや、自分が理想とするモノにそれだけ近づけられるか、ということをこの数ヶ月考えていたわけです。
今回少々買い足したモノを紹介します。

2007020401.jpg

シュアーSM57

楽器マイクとしては定番中の定番。今回買ったことで合計5本。バスドラム、スネア、タム2つ、フロアまで、全部コレで録れるようになりました。最近は、もっといい音が録れる物や流行のマイクとかもあるわけですが、なんといっても「やっぱりな音」なわけで、耳に馴染みのある音が録れます。

2007020402.jpg

ベリンガーC2

今までのシンバル用は、安物のコンデンサーマイクを流用していたわけですが、なんかひとつ、もうちょっと本格的なモノが欲しいと思って、安かったし買ってみました。今までよりはグッと生々しいシンバルサウンドが手に入りました。

2007020403.jpg

ドラムのマイキング全景。

本当は、他の音が入らない「ついたて」が欲しいところですが、今回はギターアンプを全て背中を向けることで回避してみようと思います。お金をかけないで出来ることは、なんでもやってみます(笑)

現場のモニターと、粗ミックス用に密閉型ヘッドホンも買ってみました。

2007020404.jpg

オーディオテクニカ ATH-A500

1万円以下のヘッドホンの中では、CP抜群と評判のヘッドホンです。確かに音はすごくいいです。遠近感とか音場感では若干弱い面もありますが、それはスピーカーで調整すればいいし、SONYの900と随分迷いましたが、予算的にこっちに決定。

エージングがてら、いろんなCDを聞いてみましたが、録音の差がもろに出ます。これはいいぞ。



本日、KIYA氏のギター講座と言うことで、随分盛り上がったようですが、明日からはレコも再開。さあ、気合い入れていきます。
  1. 2007/02/04(日) 22:50:54|
  2. PA修行中
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

The Wiard

レコーディング一日目は、The Wiard

20070202.jpg

曲目は・・なんだっけ?(笑)
最近、ライブでやってるヤツですよね。

メンバーの都合で、若干時間のない中でのスタートでしたが、まあ上手く録れたと思います。音も、特にドラムは結構イイ感じに録れています。期待できますよ。


皆さんごくろうさまでした。BLAST JAILのみなさん、ご協力ありがとうございました。


なかなかゆっくり時間がとれないので、次から次へどんどん録っていって、ゆっくりミックスにかかろうと思います。


こういうことをしているとつくづく思いますが、今の富良野は層が厚い上に、それぞれに才能あふれた連中が多いと思います。今年のプロジェクトFも、乞うご期待です。


今日のBGM
イーグルス「呪われた夜」
  1. 2007/02/02(金) 23:01:08|
  2. バンド活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

レコ開始

PROJECT "F" 002

充分とは言えませんが、準備、テスト期間を終えて、いよいよ明日からレコーディングが始まります。テストに協力していただいた、めたりすとさんとBLAST JAILのみなさん、ラブレサインの皆さん、スガデガスさん、ありがとうございます。


若干ですが、新たに揃えた機材もありますので、テストをしてきましたが、おそらく昨年よりも、ハイクオリティなものに仕上がると思います。


レコーディングの日程は、こちらで決めて参加される皆様にお知らせしてあります。ファンが押し寄せたら困るので(笑)ココでは発表しません。終了した順に報告をさせていただこうと思います。


参加される皆様は、スムーズに進むよう、ご協力をお願いします。


また、一緒に来られたお友達やご家族の方々につきましては、レコーディング本番中はスタジオからの退席をお願いすることがあります。あくまでも、日にちと時間に限りある中で、なるべくスムーズにすすめなければ行けないということで、ご理解をお願いします。

また、本番中ICレコーダーやケータイなどで、自分で録音するのは禁止しませんが、録音したモノを他人に聞かせたり、サイトにアップしたり等はしないで下さい。

その楽曲が発表されるのは PROJECT F 002 です。


それでは、みなさん。よろしくおねがいします。

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

  1. 2007/02/01(木) 23:54:02|
  2. バンド活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

