ドラム研究室

北海道の田舎バンドマンのドラマー覚え書き ★★不定期更新★★


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サンダー!

昨夜の雨と雷すごかっですねぇ( ̄□ ̄;)!! 我が家は深夜の落雷で、電話やら電気製品が壊れてしまいました(@_@;)モデムも壊れてしまったのでPCからのネット接続ができません。慣れないケータイからのカキコです。ネット復旧は月曜日以降の予定です。しばらくはコメントもあまりできませんが、復活したらまたよろしくお願い致します
  1. 2006/08/18(金) 20:56:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ゆうふれ音楽祭

第25回!

1年に一回のイベントですから、25回といえば25年です!!

前にも書いたけど、元はといえば、ほんの雑談の中から思いつきで始まったこのイベント。25年と言うのは簡単だけど、同じコトを25年も続けるって言うのは、簡単なことではないです。

「思い」を書き出したらきりがないし、自分自身も迷走していた時期もあるから、細かいことは書きませんが・・ひとつ言えることは、間違いなく、スタッフやそれに関わった人間にしか味わえない達成感があること。しかしながら、苦労もそれ以上なのですよ。特に実行委員長様、本当にお疲れさまでした。


「ああ、今年も終わったな。ゆうふれ」
ってのが、素直な感想です。

今年は、昔のバンドメンバーが見に来てくれたりと、うれしいことが多かったですが、なんと言っても「自分が出ていたイベント」に自分の子供が出るという、親なら誰でも最高にうれしい思いをできました。これはもう「歴史」と呼んでいいのではないでしょうか。
というわけで、ラブレサイン

0814-1.jpg

確実に実力を付けてきています。やっぱり経験だね。あと、さすが女の子はコスチュームも徹底していると思いました。おじさまたちのハートも釘付けです(笑)

無理言って弾いてもらったオレのジャズベースも超カッコイイ(爆)


うちのおくさん、子供の写真だけじゃなくて、かならずこのバンドの写真も撮るんだよね。BLAST JAIL

0814-2.jpg

私、今回はプロデュース(?)と楽器運びに専念したわけですが、自分も引退したつもりはありません。引き続きメンバー募集中・・

「条件」
DEEP PURPLE の HIGHWAY STAR を知っている、もしくは弾けるコト

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

  1. 2006/08/15(火) 02:19:09|
  2. バンド活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

はじめての・・・

ドラムのチューニング、とりわけスネアのチューニングは、ギターやベースのチューニングとは違って、音叉に合わせるとか、チューニングメーターで合わせるというわけには行きません。

また、多少いい加減なチューニングでも、叩き方がしっかりしていれば「それなりの音」は出ちゃったりするモノですから、あまり深刻に考えるものでもないと思います。

恥ずかしながら、息子の使うスネアはずっと私がチューニングをしてやっていました。これはちょっと過保護だったな、と反省しまして、ヘッドの交換からすべて息子自身にやらせてみました。

パールのスティール6半

0808-1.jpg

元のファイバースキン3を、定番コーテッドアンバサダーに張り替えさせました。

0808-2.jpg

外した古いヘッド。
こうやってみて、ゆがみが目でわかるようになれば「換えどき」と言われています。私は最近くたびれたヘッドの音が好きなので、このくらいじゃ換えません(笑)

0808-3.jpg

スナッピーのメンテと調整もやらせてみました。
試行錯誤して欲しいところです。

0808-4.jpg

音のチェック中

0808-5.jpg

均等チューニングになるように、張り具合をチェック

0808-6.jpg

どこをいじったらどういう音になるのか、というのは、経験を積むしかないのです。今回は助言はしますが、一切手を出さずにしようと思います。ゆうふれ音楽祭まで、あと4日。お気に入りの音が出せるようになるかな?


今日のひとこと
「可愛い子には旅をさせろ」

テーマ:ドラマー - ジャンル:音楽

  1. 2006/08/08(火) 23:54:50|
  2. ドラム研究
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FC2Ad

